【鎌倉古民家カフェ】てぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」。おばあちゃん家に来たようなほっこりカフェ。

0
11
5
12

 

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」5.jpeg

20年ぶりの大雪がまさか隔週で来るとは思いませんでしたね。
ヒザまで雪に埋もれる中、勢い余って徹夜でかまくらを作ってしまいました。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

そんなわけで今日は”かまくら”繋がりということで”鎌倉”にある可愛い古民家カフェをご紹介。

知人に教えてもらって知った住宅街の中にひっそりと佇むお店なのですが、まるでおばあちゃんの家にいるかのような暖かくてほっこりするカフェです。

鎌倉古民家カフェ 「手ぬぐいカフェ 一花屋」

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」6.jpeg

海沿いの大通りを駅からしばらく歩き、横道にそれて住宅街へ。
鎌倉はおしゃれというかセンスのある戸建てが多いですよね。何か理由があるのでしょうか。

そんあ住宅街の中を進むとてぬぐいカフェのゆるい看板が見えてきます。

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」7.jpeg

見てくださいこの鬱蒼とした雰囲気を。正直最初は本当に入っても良いのかためらうくらいの古民家っぷりでした。

ほっこり畳空間。

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」4.jpeg

中に入ると想像通りの畳張りのスペースが。まるでおばあちゃん家に遊びに来たかのような落ち着ける場所です。

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」2.jpeg

縁側から風情ある小庭を眺めながら一服。店内にはしっとりと静かな時間が流れます。これぞ鎌倉のカフェって感じですわ。

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」1.jpeg

この日は暖かい日だったのでアイスコーヒーが美味しい。

手ぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」3.jpeg

「てぬぐいカフェ」という名前の通り、レジ横のスペースではカラフルなてぬぐいが並べられています。お洒落だなぁ。

年月を経て得た情緒と独特の可愛さとゆるさが合わさった面白いカフェでした。鎌倉で時間が空いた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一花屋 ichigeya

ホーリーはこう思うよ。
profile
結局3時間ぐらい畳でだらだらしてました。

CATEGORY - カフェ-その他

total

28

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。