貼るだけ防音!ノイズキャンセリング技術を使って屋外の騒音を完全シャットアウトしてくれるガジェット「sono」

0
31
6
15

    2014/11/16

防音「sono」4.jpg

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

引っ越してきたばっかりで部屋の整理や工作に忙しく、ここ2〜3日はあまり更新出来ていませんでした。やっとどうにか落ち着いて来たので今日から通常営業!いつも通り記事を書いて行きますよ!

今回は「窓に貼るだけで騒音を防ぎ、自分の聴きたい音だけを聞くことができる」という、ノイズキャンセリング技術を応用した新たなガジェット「sono」をご紹介。

最近紹介するガジェットがどんどんドラえもんのひみつ道具の域に近づいて来ている気がする…!

ノイズキャンセリング防音ガジェット「sono」

防音「sono」1.png

「sono」の使い方は至って簡単。
騒音が気になる部屋の窓に貼るだけ。
まずはこれで周囲に流れる「音」の周波数や音質などを解析します。

防音「sono」5.png

最後に載せる動画を見て頂けるとわかりやすいですが、この時のエフェクトがカッコ良い。

「sono」の中心部のシンプルなモニター(?)が変化していきます。

防音「sono」3.png

解析が完了するとこのように周囲に流れる音を種類に分けて表示。
ノイズキャンセリング機能を使い、相反する震動を放つことで騒音をシャットアウトしてくれるのです。

防音「sono」2.jpg

さらに細かく説明するとこのようになります。
青い膨らみが音を表していて、つまみを回して矢印の位置合わせると、対応する音「のみ」を聞くことができるというスゴい機能。

車のクラクションや工事現場の音をカットするだけでなく近くの小鳥のさえずりのみを抽出して室内に通す、なんてこともできます。

「sono」は「音」をテーマにしたガジェットなので動画を見て頂くのが一番早いですね。是非コンセプトムービーをご覧ください。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

幸い引っ越してきたところは静かな住宅地なので「sono」にお世話になることは無さそうです。よかったよかった。

CATEGORY - TECH

total

52

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。