「あれ鍵かけたっけ…?」が無くなる近未来のドアロック「Lockitron」が今秋リリース!スマホ連携がカッコよすぎます。

0
0
78
0

    2014/11/16

lockitron007.jpg

ども!今週の土日はスマホテーマ作りに捧げていたので、記事を書きたくてウズウズしています。PITE.(@infoNumber333)です。

僕は結構うっかりしている性格なので遅刻や忘れ物が普段から多い方です。今は実家ぐらしなので大丈夫ですが、一人暮らしを始めたら家の鍵とか忘れそう…と思っていた僕に素晴らしい新デバイスの情報が入ってきました!

それが今回ご紹介する未来の鍵、「Lockitron」です。

なんと「スマホと連携して世界中どこからでも鍵をロック/アンロックできる」という夢のようなデバイス!

しかもただロック/アンロックができるというだけの単純なものじゃありません。Lockitronには様々な機能が詰め込まれています。

公式の動画が公開されていたので主要な機能を今回はピックアップしてみました。

これは絶対当たる。

スマホ連携の未来の鍵、「Lockitron」

lockitron013.jpg

「Lockitron」は簡単に説明すると「スマホと連携して鍵をロック/アンロックができる」デバイスです。

「Lockitron」の中にはWi-Fi・Bluetoothが搭載されているので家を離れている時でもスマホと通信して鍵の状態を確かめることができます。

lockitron001.jpg

使い方はとてもシンプルで専用アプリのロック/アンロックボタンをスライドさせるだけ。これで家の鍵を遠隔で操作することができます。

鍵の状態は常にアプリと同期しているので、鍵をリアルで開けたり閉めたりするとアプリのボタンもそれに合わせてスライドするのです!

これなら家の鍵をかけたかどうかひと目でわかるし、もしかけわすれてもその場で鍵をかけることができる。素晴らしい。

lockitron009.jpg

復数のデバイスまたはWebページからも操作でき、鍵の状態を常にどのデバイスでも同期されるようになっています。

lockitron011.jpg

スマホがあれば鍵を持ち運ぶ必要がなくなるのでランニングに行くときなんかは便利ですね。

家族や友達と鍵を共有

lockitron000.jpg

「Lockitron」にアカウントを登録しておけば友達や家族と鍵を共有することもできます。

鍵の状態から誰が家の中にいるのかまで簡単に分かる仕組みです。

一時的に指定のユーザーに鍵の権限を与えることもできるので今流行りの部屋をホテルとして貸し出す「Airbnb」のようなサービスにも今後使われていきそうな予感。

お客のノックを通知

lockitron002.jpg

「Lockitron」にはマイクも内蔵されていて来客のノックや声をデバイスに通知してくれる機能があります。

これなら例え防音室にいても来客に気づけるし、その場で鍵を開けてあげることもできますね。

Bluetoothで自動ロック解除

lockitron014.jpg

スマホをBluetoothに繋げておけば、もうわざわざ帰宅時にスマホをポケットから取り出す必要すらありません。

連携したスマホが「Lockitron」に近づくだけで自動でロック解除してくれます。超カッコイイんですけど。これ友達呼ぶ時にやってドヤ顔したい。

なんと鍵は交換不要!

lockitron008.jpg

そして一番「やられた!」と思ったのがこれ。

「Lockitron」を取り付ける際には今までの鍵を交換する必要はありません。

「Lockitron」は正確に言うと「鍵」自体ではなく家の鍵を「回す」デバイスなので、今まで使っていた鍵の上にかぶせるだけで使えてしまうのです。これなら賃貸などでも鍵の交換の心配をせずにすみます。

鍵自体は元のままなのでいつもの鍵を使ってドアを開けることもできます。よく考えられた製品ですわ。

$179で予約受付中!

「Lockitron」は既に生産が決定していてなんと今年の秋から発売開始される予定です。

公式ページでは$179でプレオーダーを受け付けているので「これは!」と思った方は予約してみてはいかかでしょうか。

公式サイトではより詳しい説明と動画が公開されているので気になればこちらも是非。

Lockitron

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

スマホと連携する系の画期的なデバイスって中々日本から生まれませんよね。最近だとSONYのレンズカメラとかは面白かったですが。日本のメーカーにもこういうワクワクさせてくれるようなデバイスを作ってほしい!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

78

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

「あれ鍵かけたっけ…?」が無くなる近未来のドアロック「Lockitron」が今秋リリース!スマホ連携がカッコよすぎます。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.