やるなら今!iPhoneの中身をごっそり断捨離してiPhone5Sへの機種変更に備えよう。
2014/07/03
いよいよ今日の夜はiPhone5Sが発表されるであろうAppleのイベントが開催されます!((o(´∀`)o))ワクワク PITE.(@infoNumber333)です。
新製品の情報はこれから書くとして、今日はその前に今使っているiPhoneの話をします。
iPhone5Sが出たら買い換える!という人は結構いると思いますが、しっかり移行する準備はできていますか?
バックアップを取ってそのまま新しいiPhoneに機種変更、というのも悪くはありませんが、きちんと元のiPhoneを整理せずに引っ越しを始めてしまってはいらないアプリやファイルなどの「ゴミ」まで一緒に移行してしまうことになりかねません。
せっかく新しいiPhoneになるのですから、気持ちいい環境で使い始めたいですよね。
ということで今回はiPhoneの中身をきっちり断捨離して容量を減らす方法を紹介いたします。
さぁ!綺麗なiPhoneが待ってますよ!
写真は全部クラウドに引っ越ししよう!
僕のiPhoneの中で一番の容量を占めていたのは、写真などの画像ファイルでした。
いくら容量を占めていると言っても、これらは大切な思い出の記録なのでおいそれと捨てるわけには行きません。なので僕は半年ちょっと前から写真は全てクラウド上に保存するようにしています。
写真をクラウドに移せばiPhoneの容量を削減することはもちろん、機種変更の際に誤って削除することも避けられるので安全性も高まります。それ以外でもiPhoneを紛失・破損する危険性を考えれば写真をクラウドに移しておくことの大切さは分かると思います。
【大掃除】iPhoneのデータを削除して容量を大幅に確保するたった3つのカンタンな方法!
以前書いたこちらの記事では「Picasa」というクラウドサービスを使っていましたが、現在では写真の保存はflickrをメインに使っています。
flickrは最近アップデートがあり、高画質の写真を無料で1TBまで保存できる素晴らしいサービスになりました。是非みなさんも使ってみることをおすすめします。
flickrに関してはこちらの記事で詳しく解説してあります。僕のブログで一番アクセスのある記事です。
・今だから始めよう!flickrの基本的な使い方・写真整理のコツをまとめて紹介します。
今では写真は全てflickrに保存しているので画像3000枚分の容量約9GBを削減できました。
アプリは必要な物だけ揃えておこう。
減らそう減らそうとは思っていても、ついつい貯まってしまうのが「アプリ」ですね。みなさんも経験があると思います。
特に僕は容量の多いゲーム系のアプリを頻繁にダウンロードするので、iPhoneの空き容量を圧迫しがち。
これに関しては僕は1ヶ月使ってないアプリは削除するという自分ルールを決めてアプリを整理するようにしています。
そのきっかけになったのはこちらの記事。
・「1ヶ月使わなかったアプリは削除というルール」で残った厳選iPhoneアプリ25個 | 男子ハック
このルールのおかげで100個以上入っていたアプリは今は20個ほどに減り、ホーム画面の1画面だけでアプリをまとめられるようになりました。
これはiPhoneの話だけではなく実生活の断捨離でも同じことですね。
”いつか使うかも”というアプリは結局使うことはありません。
アプリならば現実と違って捨ててしまってもまた無料でダウンロードができるのですから、この機会に思い切って捨ててしまいましょう。
iPhoneに入ってるアプリを簡単に一覧で確認するにはこちらの方法を使うのがオススメ。
年末の大掃除!iPhoneに入ってるアプリ全てを簡単に一覧で見る方法
「PhoneClean」で細かいファイルを削除
Macアプリ、「PhoneClean」を使えば自動で生成されてしまったいらないファイルやデータを自動で削除してくれます。
これ以上削除するものが無い!と思っても探せばまだまだ見つかるものです。僕はこれを使って1GB以上も容量を削減出来ました。
詳しい方法は以前記事を書いていますのでこちらを参考にして下さい。
・【大掃除】iPhoneのデータを削除して容量を大幅に確保するたった3つのカンタンな方法! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~
おわりに
以上でざっくりとですが、iPhoneをシェイプアップする方法を紹介させて頂きました。
スッカスカのiPhone、気持ちいいですよ〜w
ちょうどいい機会だと思うのでiPhone5S発売までに愛機の中身を綺麗にしてあげて下さいね。