PHGのリンクを作成する4つの方法。これからはjavascriptでの管理が良さそう。

0
19
9
20

    2013/12/06

th_Number333 2013-08-26 18.18.07 (mini).png

PHG絡みの記事もここで一区切りにしておきましょう。PITE.(@infoNumber333)です。

前回の記事、Appleのアフィリエイトプログラム(PHG)へ銀行口座を登録する手順・方法でPHGのアフィリエイトを始める下準備ができました。

それではいよいよPHGのアフィリエイトリンクを作成してブログで紹介してみましょう!

PHGのアフィリエイトリンク作成方法

PHGのアフィリエイトリンクを作成する方法は現時点でいくつか出てきていますが、公式で用意されている方法は「Link Maker」「ウィジェットビルダー」「Auto Link Maker」の3つ。

まずはこの3つの使い方から説明していきます。

th_Number333_2013-08-26_18.12.12 (mini).png

管理画面から「ツール」を選択することでこれらのツールを使うことが可能です。

Link Maker

th_Number333_2013-08-26_18.13.08 (mini).png

一番簡単な「Link Maker」から説明します。
まずは紹介したいアプリや音楽を検索しましょう。

th_Number333_2013-08-26_18.13.32 (mini).png

すると検索結果が表示されるのでお目当てのアプリのリンクをクリック。

th_Number333 2013-08-26 18.13.47 (mini).png

これだけでアフィリエイトリンクが生成可能です。
一番簡単な方法ですが、現時点ではボタンかテキストだけのリンクしか作れません。

アプリを紹介するならば最低限アイコン画像は欲しい所。

ウィジェットビルダー

th_Number333 2013-08-26 18.14.36 (mini).png

続いてもう少し高機能な「ウィジェットビルダー」を紹介。

こちらはアプリを検索後、画像右のようなウィジェットのコードを作成できます。サイズやバックグラウンドの色なども自由に設定できます。

ちゃんと使えばかなり見栄えの良いリンクが作れそうです。

Auto Link Maker

th_Number333 2013-08-26 18.18.07 (mini).png

公式ツール最後の一つで、僕が今現在使っているのが「Auto Link Maker」です。

下記の記事を参考に設定させて頂きました。PHGのことに関してかなり詳しく書いてあるので是非ご一読下さい。
iTunes アフィリエイトの提携先が PHG へ変更、登録と設定、リンク生成の流れ | Simple Living

「Auto Link Maker」はjavascriptのコードをテーマ内に埋め込むことでページ内のitunesリンクに自動でPHGのリンクを付けてくれるというツールです。

「アフィリエイトID」の項目に自分のIDを入力して右側の「+」ボタンを押すだけでコードが出来上がります。

*「+」ボタンを押すとコードが変化してエラーが発生することが稀にあるようです。後述する方法でキチンと機能しているか確認するようにして下さい。

あとはそのコードをテーマ内の</head>タグの直前に記述するだけで自動でリンクを作成してくれる優れ物。

僕がこの方式を選んだ理由は先ほどの記事の中にも書いてあったのitunesアフィリエイトの「将来性」という点からです。

今までのリンクシェアのようにPHGのアフィリエイトリンクをベタ書きした場合、将来またiTunesアフィリエイトの提携先が変わってしまったら移行作業に今回と同じような手間がかかります。

対して、「Auto Link Maker」を使ってリンクを自動変換するのであればjavascriptファイルを交換するだけで対応が可能です。この方が楽ですよね。

App Store Helperを使う

ひとりぶろぐ » 【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版

さっそくひとりぶろぐのもやしさんが、簡単にアプリのアイコン画像付きリンクを作成できる「Appstore Helper」をPHGに対応させてくれています。

この「Appstore Helper」にPHGのIDを登録しておけば見やすいアフィリエイト付きのリンクを生成することができます。MarsEditと連携しているというのも僕にはありがたいところです。

僕は今回「Auto Link Maker」を使っているので「Appstore Helper」にはIDは入力せずひな形のみ利用させてもらっています。

こういう技術を持ってる人達には頭が上がりませんね。

おわりに

このような形で僕はitunesへのリンクは全てアフィリエイトタグの付いていない生のものに張り替えて、Auto Link Makerで自動書き換えするという方針で行こうと思います。

最後にリンクの確認方法ですが、PHGのアフィリエイトリンクはクリックするとリアルタイムで管理画面に反映されるので設置したリンクを自分で踏んでみれば有効になっているかどうかがすぐにわかります。

楽しくなって自分で踏みすぎないように気をつけましょう。

PITE.はこう思うよ。

今までリンクシェアをそれほど使ってなかったので、アプリ記事全部にPHGのリンクが適用されたらどれだけクリックされるんだろう… とわくわくしてます!

ヒマな時にぽちぽちと貼り替えよう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

PITE.(@infoNumber333)

CATEGORY - ブログマネタイズ

total

48

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。