【テトモン攻略】”第二のパズドラ候補”と期待のiPhoneゲーム「テトリスモンスター」がついにリリース!さっそくガッツリプレイしちゃうぜ!

0
3
0
1

    2014/07/03

テトリスモンスター攻略011.png

今日はゆったり休日!PITE.(@infoNumber333)です!

リリース前から話題になっていたテトリスモンスター、通称テトモンが今日から配信開始されました!

みんな知ってるあの「テトリス」とRPGを組み合わせたソーシャルゲームです。
さっそくダウンロードして遊んでみたのでどんなアプリか紹介いたしましょう!

果たして”第二のパズドラ”になれるのか!

テトリス®モンスター
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

テトリスモンスターを始めてみる。

テトリスモンスター攻略004.png

「テトリスモンスター」を起動するとまずはナレーションから始まります。ソシャゲですが一応ストーリーがあるようですね。

テトリスモンスター攻略005.png

するといきなりチュートリアルが開始。
ナビキャラクター「みぃの」がテトモンの世界に導いてくれます。

結構この会話の部分がしっかりしていて新しいダンジョンに進む度に会話イベントがあります。これはパズドラにはない要素ですね。

テトリスモンスターゲーム攻略

テトリスモンスター攻略003.png

こちらが「テトモン」のゲームをするときのメイン画面です。
画面の内部の長方形の中にブロックを積み上げていきます。
おなじみのテトリスですね。

しかし、従来のテトリス様な「テテテテテテ」とブロックを動かす(伝われ)のではなくブロックの落下地点をタップすることによってブロックの配置を決めます。スマホ用に試行錯誤したんでしょうね。

右側の「CYCLE」というボタンを押すとブロックが回転し、左上の「HOLD」ボタンで1つだけブロックをストックしておくことができます。

そして画面下部に端から端までの列を積み上げていって、それをタップすると攻撃開始というシステムです。この列を積めば積むほど攻撃力が上がるという仕組み。

その代わり失敗して画面の上までブロックが到達してしまうと大ダメージを受けてしまうので注意。

こんな感じでテトリスとRPGを組み合わせてくるとは。

最初の1体を選択

テトリスモンスター攻略006.png

チュートリアルの途中で冒険に連れて行く最初の1体選択します。
ソシャゲあるある。

テトモンでは「地・風・火・水」の4属性が選べます。
最近ゲームやりすぎて相関関係がごっちゃになるわ…。

テトリスモンスター攻略007.png

僕は取り敢えず「エルフ」ちゃんを選択。
可愛いからみんな使うだろうからフレンドに使いやすいだろうという魂胆です。決して僕の趣味ではありません。

テトモンにも馴染みの深い「スキル」と「リーダースキル」というものが存在します。「スキル」はバトル中にターンを溜めて発動、「リーダースキル」はバトルの間ずっと効力を発揮します。

テトリスモンスター攻略002.png

最初のモンスター選択後は自分の「アバター」を選ぶことが出来ます。メッチャ数多い!w しかもキャラデザがバラエティに富んでいて良い感じです。

テトモンパーティ編成

テトリスモンスター攻略009.png

パズドラよろしく、テトモンでも「パーティ」を組んで闘います。
リーダーを1体とサブを3体まで自由に選択可能です。
キャラのデザインは結構好みでした。

テトリスモンスター攻略000.png

戦闘中にポーズをするとキャラの持っているスキルの能力を見ることもできます。

「ブロックの隙間のどこかを5箇所埋める」のようなテトリスならではのスキルがあっておもしろいですね。

テトリスモンスター攻略010.png

とりあえずチュートリアルをクリア。
モンスターの能力値とは別にプレイヤーの「攻撃力」や「防御力」があるようですね。

テトリスモンスター管理画面

テトリスモンスター攻略001.png

テトモンではチームを4体のモンスターで組むのですが、それとは別に「サブ」と呼ばれるモンスター達を選択することができます。

「サブ」のモンスターは先頭には直接関わりませんが、ステータスアップに貢献してくれるようです。

モンスター達は合成でレベルアップし、特定のモンスターを合成させることによって進化もします。この辺りはもはやソシャゲでは当たり前なので説明は省きましょう。

こんな感じでモンスター達を強く育て、新たなステージへと進んでいくのがテトモンの遊び方です。

おわりに

非常に期待されてのリリースとなった「テトモン」。
その前評判に違わず、完成度はかなり高くまとまっていると思います。動作やグラフィックに関してはまったくストレスがありません。

しかし、完成度が高いゆえに「無難」なゲームになっているような気もします。パズドラや、他のソシャゲを意識し過ぎて「よくあるソーシャルゲーム」の一つに埋もれてしまいそうな気が…。

ただ単に「○○とRPG」という組み合わせではそろそろ限界が来ているのではないかと思います。

もう少しテトリスを使ったゲームシステム自体に爽快感やテンポがあったら神ゲームかも。

ただのテトリスなら単純にテトリスのアプリ落としてやりますよ。

完成度はかなりのものなのでこれからの進化に期待したいゲームですね!

<追記>

続いて攻略記事書きましたのでこちらもお読み下さい!
【テトモン攻略】Tスピン(T-Spin)・BtoB・テトリス(TETRiS)を駆使して高ダメージを狙え!

Piteはこう思うよ

最近ゲームに追いつかなくなってきた…。
これはもうどれか切るしかないようですね。ぐぬぬ!

PITE.(@infoNumber333)

テトリス®モンスター
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

CATEGORY - 新着ゲーム攻略

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。