8月に「リアル脱出ゲームTV -Sky High-」が帰ってくる!答えはいつも君の手の中に!

0
0
0
0

    2013/11/16

Number333 2013-07-19 16.35.27_2 (mini).png

ちょうどネタがたくさんあるのでリアル脱出ゲームの記事を連続で書きます。PITE.(@infoNumber333)です。

なんとこの夏、あのリアル脱出ゲームTVが帰ってくるぞ!!

リアル脱出ゲーム Sky High

547890l (mini).png

今一大ムーブメントを巻き起こしている「リアル脱出ゲーム」。実は去年まではそれほど知名度の無いややマニア向けのイベントでした。

そのリアル脱出ゲームをここまで流行らせたきっかけとなったのが今年の元旦にTBSで突如放送された「リアル脱出ゲームTV」

突然始まるリアルタイムの謎解きゲーム、引き込まれるドラマ、Twitterのタイムラインに次々と流れてくる「#リアル脱出ゲームTV」の文字。

「テレビもまだまだ終わっていなかった!」

と叫びたくなるほどの衝撃を今でも覚えています。

これがきっかけで今では実際に現実世界のリアル脱出ゲームに通うほどドハマり中です(照

そんな「リアル脱出ゲームTV」の第3弾、「Sky High」が今年の8月14日に地上波で放送されます!

答えはいつも君の手の中に。

それでは8月の「Sky High」に備えて今までのリアル脱出ゲームTVのおさらいを。

リアル脱出ゲームTVはバカリズム扮する爆弾魔「謎男」の出題する問題を警察が解き、爆弾の位置を特定し解除コードを探り当てるというストーリー。視聴者はスマートフォンを手に警察の操作に協力するという立場です。

このリアル脱出ゲームTV、実によくできているのが、「ヒントがいつも視聴者の身近な所にある」という点。過去2回の放送でもどちらも手元にあるものが重要な手がかりになっています。テレビのリモコンだったりスマホだったり、「まさかこんなところに!」という驚きがあるので回答していてとても楽しめます。

そしてもう一つ、これはリアル脱出ゲームTVというかその製作元のSCRAPという団体の特徴でもあるのですが、ほぼ必ずといっていいほど「一度解いた問題」をもう一度使うことになります。問題は解いたら終わりではありません。次のヒントにつながっているのです。これを知っているかどうかで正解率は大きく違います。おそらく今回も同じだと思うので注意して覚えておきましょう。

正解者は番組のエンドロールに名前が。

リアル脱出ゲームTVでは番組終了までに最後の問題を解くことができた正解者全員の名前が番組のエンドロールに表示されます。これがまた真剣に謎を解くモチベーションに。ただ”全員”と言っても最後の問題の正解率はわずか2%程度。最後の問題に辿り着くのですら難しいのでエンドロールに名前が乗っているのは相当な切れ者ということになります。

過去問で対策を。

最後に「Sky High」の放送までの間にリアル脱出ゲームの練習ができるページを紹介して終わりにしましょう。

人工衛星爆弾ヲ解除セヨ リアル脱出ゲームTV × Xperia™ |TBSテレビ

つい先日ゲリラで3日間限定で開催されたリアル脱出ゲームTVスピンオフのコラボCM。答えが既に発表されていますが、練習にはちょうどいいかも。

流行りに乗り遅れるな!無料でリアル脱出ゲームの練習ができる厳選サービス5選。 | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

以前このブログで書いた記事。さまざまな形式の問題をまとめています。どれも完成度が高く楽しめる問題なので順番に解いてみましょう。

おわりに

僕も8月14日はエンドロールを目指してテレビの前で謎男に挑戦します!
今回はどんなギミックが施された謎が登場するのか今から楽しみです。みなさんも8月までに練習して感覚を掴んでおきましょうね( ✧Д✧) カッ!!

PITE.(@infoNumber333)

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

8月に「リアル脱出ゲームTV -Sky High-」が帰ってくる!答えはいつも君の手の中に!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.