Macの作業を劇的に高速化・効率化してくれる厳選アプリ5本。

0
18
6
82

    2014/07/03

acceleration.png

Macをカチャカチャすることがもはや生きがい(*´﹃`*)。PITE.(@infoNumber333)です。

なので毎日ヒマな時は常にMacをカチャカチャしています。もっぱら記事を書いていることが多いかな。どうせ毎日記事を書くのあれば出来るかぎり作業を効率化して短時間で終わらせたい。その思いのもとに日々良いアプリを探し続けてきました。

2年近く経った現在、大分必要なアプリが固まってきたので今回記事にまとめてみようと思います。

よく「オススメアプリ○○選!」みたいな記事は見るんですが10個以上も一気に紹介されると僕の場合途中で飽きちゃうので今回は絞りに絞った5本のアプリのみの紹介です。

5本中4本は無料のアプリなので取りあえず一度試して頂けると嬉しいです。
それでは、どうぞ!

TotalSpaces

8f9e6fb2a411ee103f6cb7c89df5b9bb.jpg

まずはあんまり知られてないけど超使えるのでずっと教えたかったアプリ「TotalSpaces」を紹介しましょう。

Mac OS X Lionから実装された、Mission Control。複数のデスクトップを手軽に移動できるはとても便利なのですが、デスクトップが並列にならんでいるので端のデスクトップから逆の端のデスクトップまでの移動が大変。これを解決してくれるのが「TotalSpaces」というアプリです。

21.jpg

上の画像を見て頂ければわかりやすいと思いますが、TotalSpacesを使うと格子状にデスクトップを配置することができます。列や行の数も自分で自由に設定可能。なので横だけでなく縦、斜めのデスクトップにも一発で移動できるので、作業の切り替えを超素早く行えます。

デスクトップ切替時のアニメーションもかなりかっこいいので友達の前でこのアプリを起動すると「うおぅ!」と驚かれることもしばしば。これは是非一度使って感触を確かめてほしいアプリ。
「Better Touch Tool」などと併せて使いこなせばドヤ顔できますよ(╭☞•́⍛•̀)╭☞

詳しくは以前記事を書いているのでこちらをご覧ください。
デスクトップをもっと効率的に使いましょう!無料Macアプリ「TotalSpaces」の紹介&使い方! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

Alfred

Number333_2013-05-28_18.55.49.png

続いては有名なランチャアプリ「Alfred」
「ランチャアプリ」というものに馴染みがない人も多いと思いますが、これも一度使ってみると手放せなくなります。

簡単に説明すると、「キーボードの入力からアプリを即座に起動・移動できるアプリ」です。設定したホットキーを押すと上の画像のようなバーが出現するのでここでGoogle Chromeを起動したい時は「G」とだけ入力すれば一発でGoogle Chromeが開けちゃうという神アプリ。使えば使うほど頭が良くなって馴染んでくるのでストレス無く使えます。

パソコンて、慣れてくるほどキーボードから手を離さないで使いたくなるもの。
「カチャカチャッ!ターンッ!」の動きでアプリを起動するときの感触はきっと病みつきに。

男子ハックさんで詳しく紹介されているので詳細を知りたい方はどうぞ。
Quick Silverを超えた?AlfredでMacをカチャカチャ使う | 男子ハック

Shift It

Number33a3-2012-06-19-18.09.56.png

これもお役立ちアプリ「Shift It」
ショートカットキーを押すとウィンドウを綺麗の画面の半分や4分の1などに整列してくれるアプリです。自分でいちいち斜め上をドラッグして画面サイズを変えて…というのは面倒くさいですからね。どちらかと言うとMacbookのような小さな画面よりも大きなディスプレイで作業するときに便利なアプリです。きちっとウィンドウが整頓されてるとなんだか作業も捗るような気がします。

こちらも詳しい記事があるのでご覧ください。
【Mac】限られた画面をフルに使いこなそう!ウィンドウサイズをぴったり合わせてくれるお役立ち無料アプリ「Shiftit」! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

TextExpander

ダウンロード.jpeg

ド定番ですが、やはり欠かせないアプリなので紹介しておきます、「TextExpander」

あらかじめ「スニペット」という決められたキーワードを入力すると設定しておいた定型文を瞬時に入力してくれるというアプリ。メールの返信、コーディングの時のタグ、お決まりの文章など色々な場面で大活躍してくれています。ホントに作業時間が劇的に変わるアプリです。「ポンっ!」という効果音も良い感じ。簡単に使える上に奥が深いアプリなので是非極めてみて下さい。

OZPAさんが詳しい使用例を書いてくれているのでご参考に。
[動画あり]快適な文字入力には絶対に欠かせないアプリ、TextExpanderで使用中のスニペットをまとめてみた #myTE | OZPAの表4

有料だとちょっと手が出ない…という方は無料の「DashExpander」というアプリもあるので試してみて下さい。

【Mac】TextExpanderの代用アプリとなれるのか・・!?「DashExpander」の便利な使い方!!【スニペット】 | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

TextExpander for Mac App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000

Afloat

afloat-judy-mercer.jpg

最後にこのアプリを紹介して終わりにしましょう。
「Afloat」はワンタッチで指定したウィンドウを画面の最前面に表示し続けてくれるアプリ。ウィンドウをたくさん開くと目当てのものがどこにあるのか探すのも手間がかかりますよね。Afloatを使えばいくつウィンドウを重ねても一番上に留まってくれるのでメモをみながら作業したい時やWebページを見ながら文章を書きたい時、動画を見ながら作業したいときにおすすめです。

作業が圧倒的に快適に!好きなウィンドウを最前面に固定できるMacアプリ「Afloat」!! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

おわりに

以上Macの高速化・効率化に繋がる厳選アプリ5本の紹介でした!
どれも今や僕の作業に欠かせないアプリ。きっと皆さんの役にも立ってくれると思います。

今回は記事を短くまとめるために5本に絞りましたが、これで反響があれば切り口を変えて別のアプリを紹介してみようかな。それでは次回お楽しみに!

PITE.(@infoNumber333)

CATEGORY - Macツール

total

106

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。