【奇跡の生還】水没したiPhoneが復活!実際に僕が行った対処法を紹介します。

0
44
1
0

    2016/06/02

①乾燥剤を使う

img_ozo (mini).png

海苔やおせんべいの袋に入っているような乾燥剤をiPhoneと一緒にジップロックなどの密閉した袋にいれて2〜3日放置する、という方法がiPhone水没の場合一般的なようです。乾燥剤の代わりにお米を使った方法も多く紹介されていました。

まず最初はこの方法を考えたんですが、あいにく家にジップロックも乾燥剤もなく、深夜だったために断念。別の方法を探すことに。

ちなみに今は下記のような水没用応急キットも売っていますので心配な人は用意しておくといいかも。

②エアコンの送風口の下に置く

1262755464738392 (mini).png

次に良さそうだったのがこれ。
エアコンの送風口の直下にiPhoneを置いて乾かす方法です。
これは確かに効果ありそうだし楽ちんです。

しかし、部屋のエアコンは高い位置にあり良い感じの棚も無くこれも僕の場合実行は難しそうだ…
できる方は試してみて下さい。

③ドライヤーの「冷風」で乾かす!

image12 (mini).png

そして最終的に僕が実行して成功した方法がこれ!
ドライヤーの「冷風」を当てて乾かす方法です!
iPhoneの水が入りやすい下部の穴が空いている部分を中心に1~2時間ほど当ててみました。

ここで注意して欲しいのは絶対に「温風」を当ててはいけないということ!
温風のほうが乾きやすいイメージがありますが、温風だと必要以上に内部を温めてしまい熱で電子機器を破損させてしまうおそれがあるからです。
この方法を試す場合は必ず冷風でやってください。

そして冷風を当てて2時間(本当はもっと長時間当てたほうがいいらしい)ほどたったところで恐る恐る電源を入れてみました…!(;゚д゚)ゴクリ…

点灯するリンゴマーク!

長い起動時間…!

イケるか…!?

起動ーー(゚∀゚)ーー!!!!!歓喜!!

この方法で僕のiPhoneはとりあえず死の淵からは帰って来ました。

しかし、起動はしたものの上部の電源ボタンの反応がおかしかったため再度上部をドライヤーで乾かすことに。
ドライヤーは乾かせる位置に偏りがあるので何度か向きを変えながら乾かしたほうが良さそうです。

上部も乾かし終わり、完全復活。
よかったー(´Д` )!!

めでたく復活はしましたが、今回僕の場合はかなり雑な方法だったと思うので出来るなら①か②の方法を試してみるのがいいと思います。
また、今回の方法に関して僕は責任を取ることができません。試す際は必ず自己責任でお願いいたします。

iPhoneに何かがある前に。

実際行った方法は以上ですが、iPhoneを水没させてみて実感したことが2つあったので一緒に記事にしておきます。

まず、水没させない!

当たり前の話ですが、水没させないようにちゃんと対策をしましょう!
お風呂でiPhoneをそのまま使うなんてもってのほか!
でもこれやっている方かなりいると思います。(てゆうかそれで落とした

水没させてから身にしみましたが、これ超危険!
高速で対向車線を走るのと同じくらいファンキーな行為です。

お風呂でiPhoneやケータイを使いたいのなら今は専用のツールが数多く販売しているので必ずその中に入れ、安全な状態で使ってあげるようにしてください。

わざわざ専用のものを用意するのが面倒な方はジップロックを使う方法もあるようです。

お風呂でiPhoneを楽しむための簡単防水術 – NAVER まとめ

写真や大切なデータはクラウドに保存

iPhone本体は最悪の場合、お金はかかりますが取替えという形で同じ物を手に入れることができますが、内部のデータはそうは行きません。必ず定期的にバックアップを取るクセを付けましょう。

いちいちパソコンでバックアップを取るのが面倒ならばiCloudのバックアップがオススメです。これである程度のデータは復活させることができます。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。 – たのしいiPhone! AppBank

しかしこれだけでは不十分なので本当に大切なデータはクラウドサービスに保存しておくことをオススメします。

僕の場合、重要なメモはEvernote、写真はPicasaに定期的にアップロードするように心がけています。

Picasaについてはコチラの記事を参考にして下さい。
【大掃除】iPhoneのデータを削除して容量を大幅に確保するたった3つのカンタンな方法! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

クラウドサービスに慣れていない方は不安に思うかもしれませんが、iPhoneを失くす、壊す、誤ってデータを削除してしまう、などの危険性を考えればセキュリティのしっかりしたクラウド上にデータを保存しておくほうが何倍も安全だと僕は思っています。この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

おわりに

以上がiPhone水没から復活への流れと対処法になります。
万が一の時のために覚えておいて下さい( ´ⅴ`)

皆さんもお風呂でiPhoneを触る時は是非気をつけて!!
全裸でテンパる姿はめっちゃカッコ悪いから!

PITE.

PAGE
1
2
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iphone-その他

total

45

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【奇跡の生還】水没したiPhoneが復活!実際に僕が行った対処法を紹介します。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.