【速報】9月13日のイベントで発表されたiPhone5&iOS6の詳細についてまとめました!

0
0
2
0

    2014/11/16

iPhone5.jpg

本日(9月13日)の深夜2時から行われたAppleの新製品発表イベントの内容を記事にしておきます。今回の発表は和洋風KAIさんのUSTREAM配信を通じて見させて頂きました!

さぁどうなるiPhone5!?

iPhone5の登場

iPhone5.jpg

ついにその姿を表したiPhone5。…遠い!遠いよ!

4インチディスプレイ

Number333 2012-09-13 3.50.12.jpg

Number333 2012-09-13 3.52.17.jpg

Number333 2012-09-13 3.40.40.jpg

Number333 2012-09-13 2.16.34.jpg

はい!やっぱり来ました!4インチディスプレイ。予想されていた通りですね。簡単に言うと今までのiPhone4Sよりも画面がちょっと縦長になりましたよということ。するぷさんのお話ではiAdの分だけ広くなったのではないかということらしいです。長くなってもちゃんと端っこに親指届くかなー(*´∀`;)

もちろんRetinaディスプレイで解像度は1,136 × 640ピクセル、326 ppiとのこと。

Number333 2012-09-13 2.17.48.jpg

ワイドスクリーンなので横に持った時に画面が広い!
映画とか見やすそうになりましたね。

Number333 2012-09-13 2.53.20.jpg

色は通常通り白黒の2色展開で、裏面はツートンカラー仕様になっています。

さらに薄く、そして軽く。

Number333 2012-09-13 3.52.14.jpg

iPhone5 薄さ.jpg

Number333 2012-09-13 2.15.40.jpg

iPhone4Sよりも更に18%薄く、20%軽くなります。
まさか今回ここまで薄くなるとは。

LTE対応

Number333 2012-09-13 3.52.19.jpg

Number333 2012-09-13 2.21.50.jpg

Number333 2012-09-13 2.21.41.jpg

そして高速通信の規格、LTEに対応きました!

Number333 2012-09-13 2.22.54.jpg

日本ではソフトバンク・KDDIで使えるみたいです。これで都内はめちゃくちゃ速くなるな!

A6チップ搭載

Number333 2012-09-13 3.52.21.jpg

Number333 2012-09-13 2.24.11.jpg

Number333 2012-09-13 2.24.19.jpg

そしてこれも噂通りのA6チップ搭載です!
画像によるとを見るとCPUとグラフィック処理がどちらも2倍速くなっている!
2倍ってかなりすごくないですか!?2倍だよ??

Number333 2012-09-13 2.24.36.jpg

色んな処理が速くなっているみたいですね。

電池の寿命

Number333 2012-09-13 2.29.08.jpg

続いては電池の寿命ですね。

通話時間は変わらず、待ち受け時間とブラウジングの時間が伸びました。
電池は大事だよ。うん本当に。

カメラ

Number333 2012-09-13 3.52.24.jpg

Number333 2012-09-13 2.29.54.jpg

そしてカメラの説明に。
画素数はiPhone4Sと同じ8メガピクセルになっています。

Number333 2012-09-13 2.34.06.jpg

そしてなんと今回純正でパノラマ写真が取れるようになっています。
Appleのホームページを見るとこの機能はiPhone5だけでなくiPhone4Sも使えるみたいですね。たぶんiOS6にアップデートすれば使えるんだと思います。

Number333 2012-09-13 2.34.57.jpg

動画も顔検出や、撮影中に写真を撮ったりする機能がつくようです。

コネクタが変わりました。

Number333 2012-09-13 2.37.26.jpg

Number333 2012-09-13 2.38.22.jpg

Number333 2012-09-13 2.38.16.jpg

これも噂通りですが、かなーり小型化されています。従来比80%小さくなったらしいです。
個人的には「裏でも表でもどちらでも挿せる」というのは地味に嬉しい。

Number333 2012-09-13 2.39.25.jpg

従来のコネクタと繋げる用のアダプタもちゃんと発売するので専用のオーディオを持っている方でも安心みたいです。

iOS6もリリース

Number333 2012-09-13 2.39.56.jpg

iPhone5の紹介が終わり、iOS6の紹介が始まりました。

Number333 2012-09-13 4.22.55.png

まずは期待されていたApple純正のマップですね。
3Dボタンを押すことによって3Dマップにチェンジ!見た感じ良さ気だけど日本ではどれくらいのクオリティなんだろうなー。

Number333 2012-09-13 4.23.02.png

なんとこのマップ、ベクター表示なので拡大縮小しても地図の画質が荒くなりません。
けっこう使いやすそうだな。

Number333 2012-09-13 4.23.17.png

一番楽しみにしているのがこのルート案内機能。見た目も良い感じなので早く使ってみたいです。

Number333 2012-09-13 4.28.10.png

Number333 2012-09-13 2.48.23.jpg

Siriもより高機能になって帰ってきたみたいですね。
でもあんまりSiri使わないんだよなぁ。

Number333 2012-09-13 4.32.08.png

そしてiOS6からの新機能「Passbook」も搭載されます。
チケットやクーポン、ポイントカードなど今まで財布の中に入っていたものをiPhoneの中にまとめて入れちゃうことができる機能です。めちゃくちゃ便利そうなんだけど日本はどこまで対応してくれるのかな?これは本当に使いたい!

イヤホンも新しく

Number333 2012-09-13 3.33.49.jpg

なんと今回付属のイヤホンが新しくなります。ちなみにこれまでのイヤホンは3年間モデルチェンジなしだったそうです。

Number333 2012-09-13 3.34.43.jpg

新しいイヤホンはこんな形。事前にリーク画像が出てきていましたが、まさか本当にこの形になるとは思っていませんでした。あんまりAppleらしくないような気がするぜ。

Number333 2012-09-13 3.35.25.jpg

この画像から察するに人間の耳の構造を考えてさらに音の伝わり方を良くしてきたのでしょう。とりあえず一回使ってみますかね。

Nano-SIMを搭載

iPhone5では従来のMicro-SIMよりさらに小さなNano-SIMを搭載しています。なのでそのまま機種変更をしてSIMだけ差し替え、とはなりません。

価格

Number333 2012-09-13 3.00.30.jpg

日本円での価格はまだ発表されていませんが、今までのiPhone4Sなどの価格と同じになると思います。
わかりしだいまた記事を書きますのでお待ちくださいな。

まとめ

Number333 2012-09-13 3.52.12.jpg

驚くほどにiPhone5はこれまで報道されてきたリーク情報そのままでした。

iPhone5についての情報はこちらの記事に随時更新しています。興味のある方はぜひご覧ください(*´∀`*)

・【まとめ】2012年新型iPhone(iPhone5)のニュース&噂まとめ | Number333

今回だだ漏れだぜAppleさん!あまりにもそのまますぎてちょっと拍子抜けしちゃいましたよ!

今までの機種との比較は下記のAppleのホームページが参考になると思います。

アップル – iPhone 5 – iPhoneモデルの仕様を比較する。

Number333 2012-09-13 3.51.44.jpg

予約は14日からとのことですがまだページは準備中みたいです。
とりあえず僕もiPhone5買いますので、予約方法などはまた会見がありしだい紹介して行こうと思います。

たぶん黒買います。

<追記>

AU、Softbankの両者の情報が出始めました!下記の記事をご覧ください!

【速報】ソフトバンクのiPhone5は9月14日の16時から予約開始! | Number333
【速報】AUのiPhone5、予約開始は14日16時から!発売は21日で決定!テザリング可能! | Number333

PITE.

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPhone5

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【速報】9月13日のイベントで発表されたiPhone5&iOS6の詳細についてまとめました!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.