monograph

【iOS6】iOS6から搭載される新機能「ステータスバーの色が変わる」!その仕組が面白い!

0
0
0
0

    2014/07/02

iPhone・iPad・Mac
iOS6からは「アプリに合わせてステータスバーの色が変化する」という新機能が実装予定です。

おしゃれでいい機能だと思うんですが、そのステータスバーの色を決定するしくみがおもしろかったので記事にしようと思います。

SPONSORED

ステータスバーの色はこうやって決まる!



iPhone・iPad・Mac
iOS6でステータスバーがどのようにアプリにマッチした色を判断して表示しているか、というのをとてもわかりやすく表示した画像がこちらです。

ヘッダーの一番下の部分にかなり薄くですが「青」と「赤」の線が入っているのがわかるでしょうか?

実はiOS6ではステータスバーの色を決める際に、「ヘッダーの一番下のピクセルの平均を取る」というシステムが働いているようです。

なのでこの画像では紫色のステータスバーになったわけですね。

これからアプリをiOS6で製作しようとしている人にはもしかしたら使い道がある情報…なのかも(*´∀`*)!

PITE

CATEGORY - iPhone5

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。