【日曜ひまつぶし】カラフルなオリジナルフォトフレームを100円で作っちゃおう!

0
1
0
0

    2013/09/08

iPhone・iPad・Mac

今日は日曜日なので珍しく全然iPhoneと関係ない記事書きます。PITEです。

実は僕のありすぎて数えきれないくらいの趣味の中の一つに「ポストカード集め」というのがありまして、気に入ったポストカードはフォトフレームに入れて自室に飾っています。

ポストカード自体はすごく安いので集めやすいんですがフォトフレームはちょっと値段が張る上に種類が少ないという問題があります。

だったら自分で安く、オリジナルのフォトフレームを作ってしまえばええやないか!

オリジナルフォトフレームの作り方

と、いうわけで今回はオリジナルのフォトフレームの作り方を紹介いたします。
実はこの方法、井の頭公園にいた画家の方に直接教えてもらいました。

用意するもの

iPhone・iPad・Mac

100均で売っているフォトフレームを用意しましょう。
必ず塗装のされていないものを選ぶようにして下さい。

iPhone・iPad・Mac

そしてもう一つ!

「絵の具」を用意しましょう!小学生や中学生時代に使っていたやつで大丈夫です!机の下から引っ張りだして来て下さい。

お子さんがいらっしゃる方は借りるのも手ですね。

絵の具なんて家にはねえよ!という人は街へ繰り出しましょう。
そんなに高くはないはずです。

ちなみに話を聞いた画家さんによると「アクリル絵の具」が最適らしいですね。

フレームを塗るんだ!

フォトフレームと絵の具が用意できたら早速フレームを好きな色で塗っちゃいましょう!
最初は「赤」や「黄色」などの単色を選んだほうが失敗は少ないです。

iPhone・iPad・Mac

ぬりぬり。
正直けっこう適当に塗っちゃって大丈夫です。
ちょっと厚めに絵の具を塗ったほうがいいかも。

iPhone・iPad・Mac

そして全体を塗って、絵の具が乾いたら、ちょっと風情を出すために「やすり」をかけましょう。

これは完全にお好みで、って感じなんですがちょっとかけたほうがベタ塗りよりも味があって僕は好きです。

iPhone・iPad・Mac

そして完成したのが…コチラ!!

真ん中のみヤスリがけをしてない状態です。

けっこう良い感じに仕上がっているのではないでしょうか(*´∀`*)?

iPhone・iPad・Mac

窓辺に置いてみました。

ちょっとしたひと手間で味気ない100均のフォトフレームがおしゃれに変身しちゃいます!
写真をよく撮ったりする人にはオススメのテクニックでしたー!

PITE

CATEGORY - 日常アイテム, GOODS

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。