WordPressに関連記事表示プラグイン「LinkWithin」を導入してみた!

0
0
6
0

    2012/07/19

Number333 2012 04 14 2 02 30

こんにちは!PITEです!

この間購入した最強のブロガー本を読んで、サイトの中でのサイクルをもっと回すべき!と思い立ち、関連記事をサムネイル付きで表示してくれるWordPressプラグイン、「LinkWithin」を導入してみることにしました!

このサイトの中をぐるぐると回しまくってやるぜ!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

僕はまだまだWordPress初心者なので同じような初心者の方にもわかりやすく説明したいと思いますので参考にしてもらえると嬉しいです(´∀`*)


今回は、

関連記事を表示するブログパーツ「LinkWithin」を任意の場所に入れる方法と「You might also like」を好きな文章に変える方法 | OZPAの表4

Dream Seed » サムネイル付きで関連記事を表示できるWordpressプラグイン LinkWithinを導入してみた。

こちらの2つの記事を参考にさせて頂きました( ゚∀゚)ノ

「LinkWithin」って??

「LinkWithin」とは上にも書きましたが「自動で関連記事をサムネイル付きで表示してくれるプラグイン」のことです。

今までは関連記事の表示には、「YARPP」というWordPressプラグインを使っていました。

WordPressで関連記事を自動的に表示させる方法:YARPP | Number333

これも十分便利なプラグインではあるんですが、重大な欠点が。

それは、クリック率が低いということ。。・゚・(ノД`)・゚・。

Number333 2012 04 14 0 15 09

こんなかんじに単純に文字だけで表示されるのでちょっと目を引きづらいですね。(´・ω・`)

なので今回はサムネイルも同時に表示できちゃう「LinkWithin」を導入してみることにしました!

手順

それでは「LinkWithin」導入の手順をわかりやすく書いていこうかと。

・ダウンロード
・インストール
・「LinkWithin」を使いこなす!

全部で3つの工程にわけて紹介しますね。
簡単なんですぐできちゃいます!

ダウンロード

こちらのページから「LinkWithin」の本サイトにアクセスしましょう。

LinkWithin – Related Posts with Thumbnails

Number333 2012 04 13 23 38 29

アクセスしたページの右側に青い四角のゾーンがあると思います。

そこにある項目に上の画像のように情報を入力して行きましょう。

ちなみにここで4つ目にある「Width」というのは表示する関連記事の数です。
1記事の幅は標準だと119pxなので計算して選びましょう!
一応CSSの知識があればカスタマイズはできます。

すべて入力したら「Ger Widget!」をクリック。

Number333 2012 04 13 23 39 03

そして矢印の部分をクリックでダウンロード開始!☆−(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

インストール

先程ダウンロードしたファイルを解凍します。

そしたらFTPソフトを使って、

wp-content/pluginsフォルダに解凍したファイルをアップロードしてください。

Number333 2012 04 14 0 33 53

そうしたらWordPressの管理画面、「インストール済みプラグイン」のページから「LinkWithin」を有効化します。

Number333 2012 04 14 0 41 02

これでもう完了です!!

記事ページを見てみてください。もうすでに関連記事がびしっと表示されているはず!

まとめ 2012年新型iPhone iPhone5 のニュース 噂まとめ | Number333

「LinkWithin」を使いこなす!

こんなかんじで導入はすごい簡単です。

ですがこのままだと、

関連記事を表示する場所が指定できない
「You might also like」が英語だからなんかヤダ。

という2つの問題が起こります。

最後にこれを解決してすっきりしましょう!

まず、関連記事を表示する位置ですね。

これはWordPressテーマ内の個別記事ページ(single.php)の関連記事を表示させたい所に、

</p> <div class="linkwithin_div"></div> <p>

というコードを書き込めばそこに表示されます。

よっしゃカンタン!

続いて、「You might also like」の文字を好きな文字に変える方法。

これも同じようにsingle.phpの中に、

<script>linkwithin_text='〇〇〇〇'</script>

と書き込むだけで文字が変わっちゃいます!まとめ 2012年新型iPhone iPhone5 のニュース 噂まとめ | Number333 2

これですっきりしました!

以上で「LinkWithin」の紹介はおしまいです。
このままでもいいんですができたらこれからちょっとずつカスタマイズしていこうかなと思います。

あと!いちいちアイキャッチ画像を指定するのがめんどくさいよー( ;∀;)
という方はこちらの記事がおすすめです。

MarsEdit使用者、いやWordPress使用者必見!!勝手にアイキャッチ画像を設定してくれる超便利プラグイン「Auto Post Thumbnail 」! | Number333

自動でアイキャッチ画像を設定してくれるプラグインです。

是非参考にしてみてください!

(*´∀`*)。では!

PITE

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - WordPress, BLOG

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

WordPressに関連記事表示プラグイン「LinkWithin」を導入してみた!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.