monograph

あぁ…テクノロジーって素晴らしい。点字が浮き出る視覚障害者用スマートウォッチ「dot watch」

43
36
4
0

   

Dot watch1
テクノロジーは人の生活をより便利に変えていくためのもの。
この時計を見ると技術って素晴らしいなと思います。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

2015年はApple Watchの功績もあって、スマートウォッチというものが世に認められた年でした。Apple Watchの他にもPebbleやfitbitなど様々なスマートウォッチが現れ今もしのぎを削り合っている状態。

僕もまずはものの試しということでApple Watchを発売当初買ってみましたが正直まだスマホとの差別化ができていないという印象だったので、ものの2ヶ月くらいでヤフオクで売ってしまいました。確実に将来普及するものだとは思いますがあと1〜2年はかかるだろうなぁ。

そんな様々な「機能」を売りにしたスマートウォッチが登場する中、唯一無二の圧倒的な異彩を放つ「時計」が登場しました。

触れる時計「dot watch」


Dot watch2
それがこちらの”点字が浮き出る時計”「dot watch」です。

目が見えない視覚障害者の人用に作られたスマートウォッチで、時刻を「点字」で表してくれます。音声操作がかなり便利になってきた時代ですが、電車の中など音を出せないシチュエーションは山程あります。そんな時に手元でサッと時間を確認できるのは便利そう。

というか今まで想像もしたことがありませんでしたが、目の見えない人はどうやって時間を確認するんだろう。毎回「今何時ですか?」と人に聞かなければいけないのだろうか。

外出先で毎回知らない人に尋ねるのも相当勇気がいるだろうし、きっとかなりのストレスになっているはず。

そんな人にとって「dot watch」は”自分一人で時間を知ることができる自由”を手に入れられる素晴らしい時計なんじゃないでしょうか。

スマートウォッチとしての機能も。


Dot watch3
「dot watch」は単純な時計だけの機能に加え、スマートウォッチということで他にも色々な機能を備えています。

テキスト表示機能


スマホに届いたメッセージやツイート等を「dot watch」を通して点字という形で出力することができます。何この素晴らしい機能。これは目が見えない人に取っては本当にほしい機能なんじゃないかな。

アラーム・通知機能


これはザ・スマートウォッチといったような機能で、アラームやスマホの通知を「dot watch」から発することができます。これからの時計はどんどんスマホ連携が進んでいくんだろうな。

見た目がお洒落ってのがまた。


Dot watch4
さらに感動したのはこの「dot watch」見た目がめちゃくちゃお洒落なんですよ。アルミの質感がカッコイイボディ、シンプルな丸い文字盤、そしてカラーリングまで用意されている。目の見えない人のための時計なのに。

「どうせ見えないんだから機能だけ使えればどんな見た目でもいいだろう」と考えてもおかしくないのに、ちゃんと周りからの見た目も考えて普通の時計よりもお洒落なんじゃないかってくらいにデザインをまとめているのが素晴らしいです。

こういうテクノロジーの中にも作り手の「愛」を感じるアイテムが大好きです。

価格も300ドル(約3.5万円)以下と時計としても点字リーダーとしても良心的。こんな人を幸せにできるテクノロジーをもっともっと増やしていければいいですね。

Dot(Fingers On)


monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
スマートウォッチにNFC対応でスイカ使えるやつが出てきたら僕それ買います。
profile

 - TECH

total

83

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事