monograph

デザイナー必見!Photoshop/Illustratorのショートカットがひと目で分かる!!Mac用 Ps/Ai キーボード用ステッカーを貼ってみた!

      2014/11/09

keyboardsticker.jpg
意味もなくフォトショ開いちゃう時って、あるよね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

なんとも嬉しい事にこのブログ、NUMBER333を読んでいただいたFar East Gadget様からこの度、PhotoshopとIllustratorのショートカットをわかりやすくするためのシール「Ps/Ai Shortcut Sticker」を提供していただくことになりました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

僕もそこまでスキルがあるわけではありませんが、日常的によくPhotoshop/Illustratorは使うのでありがたいです。

仕事柄デザイン関係の職業に就いている友達が多いんですけども仕事が早い奴が良く言うのは「如何にマウスを使わないか、つまりどれだけキーボードショートカットを使いこなせるか」が効率化の鍵なんだそうです。

確かに言われてみるとツールを切り替えるという一動作だけでも、

・手をキーボードからマウスに置き換える
・マウスを動かす
・クリックする

という3つの動作が必要になってきます。
しかしキーボードショートカットを使えば、

・ショートカットのキーを押す

という1つのステップだけで終了しちゃいますからね。
便利ですわ。キーボードショートカット。

ただ、ショートカットは慣れてしまえばとても楽なんですけどもやはり慣れるまでが大変。ショートカットを紹介しているサイトは沢山ありますが、それを見ながらいちいち「選択ツールは…V。」と地道に覚えていくのは根気のいる作業です。

そんな問題をサクッと解決してくれるのがこの「Ps/Ai Shortcut Sticker」。
初めてキーボード入力を覚えたときのように優しくショートカットを教えてくれる便利アイテムです。

Ps/Ai shortcut sticker


keyboard-photoshop6.jpg
こちらがFar East Gadget様よりご提供いただきましたPs shortcut stickerです。

封筒のようなシンプルなパッケージに包まれてご到着。

中にはシールが。


keyboard-photoshop3.jpg
早速開封。
中にはキーボードに貼るためのシールが一枚入っていました。
これを今からMacのキーボードに貼っていきます。

ステッカー貼り付け開始!


keyboard-photoshop2.jpg
というわけで早速こちらのMacBook Proにステッカーの貼り付けを開始。

keyboard-photoshop4.jpg
これが貼る前のキーボードの状態です。

keyboard-photoshop1.jpg
そして貼ってみた後の状態がこちら。
青くアイコンでこのキーボードがどのショートカットに対応しているかを示してくれています。

主張も強すぎず目立たないのでこれなら普通のキーボードの表示を邪魔すること無く使うことができますね。

Illustratorとの重ねがけも可能!


Number333 2014-11-01 19.52.02.png
このPs/Ai shortcut stickerはアイコン部分以外は透明なのでPhotoshopとIllustratorの両方のショートカットステッカーを重ねて使用することもできます。デザイナーの方はきっと両方共使うことが多いと思うのでこれはよく考えられてます。

もちろんシールなので自分の好きな場所に貼れるため、自分でキーボードのショートカットをカスタムしているよ、という人でも問題なく使えます。

ぺろっと剥がせる!


Number333 2014-11-01 19.52.21.png
そして大事なのがこのシール、剥がしても跡が残らないし、全くベタベタしません。

シールというと剥がすときのことを考えて躊躇してしまうという方がいるかもしれませんがその心配は全く無用。剥がしたい時にぺろっと簡単にはがせます。

正直僕がこの商品をいただいた時に思ったのは、このシールはPs/Ai初心者のための「補助輪」のようなツールだということ。

いつまでもずっと使い続けるわけではなく、ショートカットが身につき、自然と使えるようになった時にはきっと剥がされる運命にある、そういう切ないけれども自分に糧になるアイテムなんだと思います。

ですが、いつか剥がされるその時のことまで考えて設計するこの姿勢が非常に好感を持てますよね。

むしろ貼ったら「早めに全部剥がしてやる!」という気持ちで臨むくらいのほうが上達が早いかもしれません。

覚えたショートカットから徐々にシールを剥がしていき、元通り綺麗なキーボードになった時こそが一人前、みたいな。

keyboard-photoshop7.jpg
それなら値段の設定が約500円からというのもとても納得がいきます。むしろ500円でキーボードショートカットがマスターできるのなら安いすぎるくらいなのでは。

この製品を提供した時に3セットほどステッカーをいただいたのでFacebookで友達に「試したい人いませんかー?」と声をかけた途端にすぐにデザイナー達からリプライがあり、あっという間に3枚とも旅立つことになったほど人気のこの製品。普段からよくPs/Aiを使っている人には嬉しい製品なんでしょうね。

値段もめちゃくちゃ手頃なのでPs/Aiを使いこなしたい、さらに業務を効率化させたいという方は是非試してみてはいかがでしょうか!



ショートカットを含めた作業の高速化にはこの本がめちゃくちゃオススメ。



monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
次のMacbook Airが出るまでには頑張ってキーボードショートカット覚えるぞ、っと。
profile

 - Mac系グッズ

teaparty

  関連記事

kickflip13のコピー.jpg
MacBook用のエアスペーサー兼スタンド「KICKFLIP」を買ってみた!排熱もタイピングもメチャCOOLに決めるぜ!

今日はブロガーズフェスティバル2014に来ています! やっぱイベントっていいです …

IMG_4388-1.JPG
500円以下のBUFFALO製SDカードリーダー「BSCR12U2」をEye-fi付属の専用リーダーの代わりに購入してみた!|感想・レビュー

実は昨日から新テーマをテスト運用中。PITE.(@infoNumber333)で …

macbook12-hdmi-usb8-copy.jpg
非純製USB-C⇔HDMI接続用アダプタをMacbook12インチ用に購入。手頃な価格でいいね!

良い買い物が出来ました。 本日も“monograph”を …

miniSDカードスロットNiffty minislot1.jpg
見た目そのまま!Macbook Airの容量を64GBも増やすことが出来る魔法のカード「Nifty MiniDrive」。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

Number333 2013-07-04 19.26.29.png
値段の割に良い画質!ハングアウト用にロジクールのHDWebカメラ「c270」を試してみた!

また明日大ちゃんに誘われてブロネクに出演します。PITE.(@infoNumbe …

aukeyusbc4 のコピー.jpg
「AUKEY」のUSB-CとUSB3.1接続用ケーブル。新型Macbook用に先取りして買ってみた。

早くこいこいMacBook。 本日も“monograph&#8221 …

kunitachimacbookcasetop.jpg
上質すぎる革の手触りに惚れる。国立商店のMacbook12インチ用オイルドレザースリーブケース。

ずっとこういうの欲しかったんですよ…! 本日も“monograph& …

超小型USBメモリ32GB PATRIOT4.jpeg
安い!小さい!目立たない!超小型USBメモリー32GBをMacBook Airに付けっぱなし運用がスゴく便利という話。

そろそろ新しいMacbookがほしいなぁ。 本日も“monograp …

anker20100usb-c-top.jpg
Macbook12インチ最高の相棒。モバイルバッテリー「ANKER POWER CORE+ 20100」レビュー。

またしてもとんでもない便利グッズを手に入れてしまいました。 本日も“ …

niftyminidrive5.jpeg
Macbookの容量を64GB以上もアップできるクールなmicroSDカードスロット「NiftyMiniDrive」を買ってみた!やっぱり良いぜ、オススメ!

届いた!意外と早く届いた! 本日も“monograph” …