【賃貸DIYブログ】壁にピッタリサイズの大きなお洒落な飾り棚の作り方。良い感じのできた…!

0
0
1012
0

    2014/11/18

賃貸DIY壁棚作り方1-2.jpg

一人暮らしを始めてはや1ヶ月半。着々と家の中の改造が進んでいます。もう少し暖かくなればもっと作業もしやすいのですが( °⌂° )‧✧̣̥̇‧

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

前回の賃貸のキッチンを改造した記事に続いて、次はワンルームの主役とも言える「棚」を作ってみたのでその作り方を記事にしてご紹介いたします。

今回はかなり良い感じにできたので是非参考にしてみてください。
使う木材も少ないし、設計も簡単なので誰でもきっと真似できるはず。

棚は部屋の一角を占めるものなのでかなり部屋の雰囲気も変わりますね。

壁にピッタリの棚がほしかった。

賃貸DIY壁棚作り方9.jpeg

見てください。この殺風景な壁を。
棚を作る前の僕の部屋の一角です。

引っ越してきたばかりで何も置くものがないのでこんな感じに寂しい状態でした。テレビ台すらないから床に直置き。

それで、せっかくなのでこの壁にピッタリのサイズの大きな棚を作りたいなーと思ったので作ってみました。壁の一面を棚にするのが憧れだったもので。

カフェの棚をパク真似してみた。

今回作成した棚はこの間静岡に行った時にふらっと立ち寄った「ODECO(オデコ)」というカフェにあった棚をそのまんまパクったというかオマージュしてみました。

自分で一から考えるよりもすでにあるものを参考にしたほうが間違いがありませんからね。

賃貸DIY 壁にぴったりの棚の作り方

賃貸DIY壁棚作り方16.jpeg

というわけでさっそく棚を作り始めましょう。

今回買ってきた木材の種類はたった2種類。
その内の一つがこの断面が4×4cmの長い角材です。

まずはこれを使って柱を作ります。

賃貸DIY壁棚作り方19.jpeg

のこぎりでザクザクと同じサイズに切断。
これを6本と、2mくらいの長い角材6本を用意します。

ワトコオイルで塗装。

賃貸DIY壁棚作り方29.jpeg

柱部分はおなじみ「ワトコオイル」で塗装していきます。
塗る前によーくヤスリがけするのがコツ。

賃貸DIY壁棚作り方15.jpeg

長い方の柱も全部ワトコオイルで塗装。
このヤスリがけと塗装がけっこう根気いります。

L字金具で接合

賃貸DIY壁棚作り方27.jpeg

ここからは組み立て作業。

L字金具を使って角材を接合していきます。

賃貸DIY壁棚作り方14.jpeg

強度の補強に断面には木工用ボンドを塗っておきましょう。

賃貸DIY壁棚作り方28.jpeg

こんなかんじの長い長方形の枠を作っていきます。

作業の時はコンセント直結式の電動ドリルドライバーがあると便利ですね。というかこれないと後々ツライです。

5000円以内で買えるので一台用意しておくのをオススメします。

賃貸DIY壁棚作り方26.jpeg

これを3セット作ります。

賃貸DIY壁棚作り方25.jpeg

そして棚板を置くべき場所にもL字金具を設置しておきます。
本当は大きめのビスなどで横から固定するのが強度的にはいいのですがどうしてもビスの頭が見える位置に来てしまうのが嫌で今回は全般的に目立ちにくいL字金具を使うことにしました。

棚板を入念にヤスリがけ

賃貸DIY壁棚作り方13.jpeg

今回は棚板は塗装などをせず生木のまま使う予定なので毛羽立ったところを落とすために入念にヤスリがけをしていきます。

まずは80番、その後160、400という様に3段階で粗さを変えながら削っていきます。

賃貸DIY壁棚作り方17.jpeg

最後までしっかりとやすりをかけるともうほおずりしたくなるようなすべすすべの表面になるのでここは根気よく頑張りましょう。すりすり。

下穴を開ける

賃貸DIY壁棚作り方23.jpeg

先ほどのL字金具との接合部をしっかり測って、その部分にドリルで下穴をあけておきましょう。先に穴を開けておけば後でずれることもないし失敗が少なくなるので面倒くさがらずにやります。

いよいよ合体!!

賃貸DIY壁棚作り方22.jpeg

ここまで来たら準備は完了。
あとは柱に棚板を装着し組み立てていくだけ!

この段階に来ると楽しくてやめられません。
下の方から棚板をL字金具に取り付けていきます。

一人でやったから押さえるのが大変だった…。

賃貸DIY壁棚作り方21.jpeg

一番下の棚板だけ強度的に不安だったのでしっかりと棚板と柱をビスで接合。

賃貸DIY壁棚作り方10.jpeg

一本一本棚板をくっつけていくとどんどん完成形に近づいてきて楽しい。

賃貸DIY壁棚作り方12.jpeg

縦だけの接合だと横からの力に弱くなるのでこのように一本だけ支えに斜めの柱をつけておきました。これがあるだけで全然強度が違う。

賃貸DIY壁棚作り方11.jpeg

ここだけI字の金具を使用。

賃貸DIY壁棚作り方20.jpeg

棚板も場所によって長さや幅を変えて入れたいものがちょうど入るくらいの高さに設計してあります。

棚板を全て取り付ければ作業は完了。
ついに念願の壁ピッタリの棚が完成です。

いよいよ完成!そして設置!

賃貸DIY壁棚作り方9.jpeg

いかにも引っ越してきたばかりと言わんばかりの殺風景な壁。
ここに今回作成した棚を設置すると…

賃貸DIY壁棚作り方7.jpeg

こうだ!!

壁にピッタリサイズのいい感じの棚ができました。

賃貸DIY壁棚作り方1.jpeg

物を置くとこうなります。まだ肝心の置く物自体がそれほどないのですがとりあえずテレビの居場所が決まってよかったです。

費用も木材全部合わせて8000円位。
このサイズの棚を買うと普通に4〜5万円くらいするので多少手間がかかっても作ってよかったなと思います。

あとは地震だけ怖いので何か対策を考えなきゃな…。

とりあえず満足のいく棚ができて良かったです!
良ければ皆さんのDIYの参考にして頂けると嬉しいです。

前回の記事はコチラ!

2765b06e566676f8a65d716ab5ba2658.jpg

アパートの古ーいキッチンを木目調にリメイクしました。
コチラのほうが簡単なので是非併せて読んで頂けると嬉しいです。

【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!

賃貸DIYシリーズ 次は「壁」!

画像を見ていて「?」と思った方もいると思いますが、次は木材を使った壁のデコレーションを記事にしてご紹介しますのでお楽しみに!

棚と壁を変えるともう元の部屋と同じ部屋とは思えなくなりますよ( °⌂° )‧✧̣̥̇‧

・次の記事はこちら!

・賃貸DIYブログの記事一覧はこちら。
賃貸Diyブログ | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ホーリーはこう思うよ。
profile
実は壁みたいにまだまだ記事にしてない部分がいくつかあります。順次公開していきますのでしばしお待ちを!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 賃貸DIYブログ

total

1012

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【賃貸DIYブログ】壁にピッタリサイズの大きなお洒落な飾り棚の作り方。良い感じのできた…!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.