monograph

【集中力5倍】作業が超捗る!BGMに使えるオサレなアーティスト6組紹介します。本当は教えたくない。

130
265
997
799

      2014/11/16

4978402155_5a1368bb0f_b (mini).png
どうもPITE.(@infoNumber333)です!昨日新規開拓に!ROCK IN JAPAN FES.2013 参加アーティスト発表!絶対オススメのバンドと曲、まとめてみます。【8月2日・3日・4日】という記事を書いてなかなか受けが良かったので今日も続いて音楽ネタを記事に書いてみましょうか。

皆さんは普段自宅や職場、カフェにいる時、どんな環境で作業していますか?
作業と言うのは”仕事”というわけではなく、”読書や運動・工作”などの趣味も含みます。

僕の作業というとやっぱりブログを書くことが大半なのですが、それほど集中力がある方ではないので音楽を流しながら書くことが多いです。
でも歌詞が前面に出てくるJPOPのような音楽だと歌詞に気を取られてしまって逆効果になりがちなので、インストもの(歌詞がない曲)や歌詞の少ない曲を好んで聴いています。これを聴いてると気持ちが乘りやすくて普段よりも軽快に、集中して作業ができるんですよ。何というかこう、無敵になった感じ。

色々と手を伸ばしてみた結果、最近よく聴く曲が固まってきたのでその中からオススメのアーティスト6組を選んでみたので是非試しに聴いてみて下さい。
あ、あとタイトルの【集中力5倍】はあくまで僕の体感なので参考程度にw でもきっとハマった時の集中力はとんでもないですよ。




Cro-magnon


最初から大本命行っちゃいます。Cro-magnon(クロマニヨン)。
日本人3人からなるトリオバンドで様々なアーティストとコラボしながら楽曲を提供中。とにかくグルーブ感がやみつきになってしまう。

Riding The Storm




PVがセンス良し。不思議な集中力が湧いてきます。

Crystal Girl




土岐麻子とのコラボ曲。超癒されます。カフェでかかってそうなイメージ。

Midnight Magic




曲名の通り、深夜に聴くとテンションヤバイ。

Tokyo Times




なりたいものがあったんじゃない。なりたくないものがあっただけ­なんだ。

染みます…。

Sky High ROOT SOUL feat.CRO-MAGNON




これとかもう最高。こんな風に音楽できたらきっと楽しいんだろうなぁ。
なんで人ってリズムに乗るとしゃくれるんだろう。

Cro-magnonはほとんどハズレが無いので是非アルバム買ってほしいレベル。1枚あれば大抵事足りるので。



Ovall


こちらも同じくトリオバンド。空気感がとにかく最高。
イントロを聴いただけで一気に引き込まれること間違いなしです。
かなりお世話になってます。

Feverish Imagination




ゆったりしたい時に。部屋に薄く流しておくと雰囲気出ます。オススメ。

Take U to Somewhere




僕の目覚ましに使ってる曲。Ovallは音が優しいので日常生活にすんなり溶け込んできますね。

Mary (Flying Beats)




Ovallは本当カフェとかサロンでかかってそう。てか実際良く流れてます。

The Skin I’m In feat. Wayna & Kenn Starr




部屋で友達や彼女と過ごすなんて時にも使えますね。会話を邪魔しない音楽です。
取り敢えずこの辺で。


SOIL & “PIMP” SESSIONS


デスジャズというジャズの新たな新境地を開いたバンド、SOIL & “PIMP” SESSIONS
圧のあるトランペット、激しすぎるサックス、アジテーター”社長”のシャウト。全てにおいて勢いがあります。

とにかくテンションを上げて作業したい時に超おすすめ。アガりすぎて叫び出さないように。

“Suffocation”




サックス超カッコイイ。

Crush




ソイルの代表曲。これもハンパない。意外とテレビの挿入曲なんかに使われてます。

POP KORN




これとかPVかっこよすぎて鼻血出るわ。

MY FOOLISH HEART~crazy on earth~




椎名林檎ともコラボしています。

聴いてもらえば分かると思いますが「デスジャズ」と言ってもそこまで極端に激しいわけではなく、むしろポップで受けが良い感じ。
昔から大好きなバンドなので是非。


→Pia-no-jaC←


ピアノとカホンからなる2人組のバンド。
ヴィレバンでよく流れているので知っている方も多いでしょう。
流れるようなピアノのメロディがキーボードを打つ指を加速させてくれます。

「台風」




途中で入るカホンの「アァーイ!」という掛け声がいいよね。

ファイナルファンタジーアレンジ




いろいろな曲のアレンジも製作しています。これとか原曲知ってる人失神するんじゃないでしょうか。

「 ジ・エンターテイナー」




聴いたことのあるメジャーな曲をよくアレンジしてますね。

「メインストリート・エレクトリカルパレード」




超絶テクニックとパフォーマンスがとにかく魅力。
真正面から音楽を楽しんでる感がいいですよね。ピアノの人は独学だって言うんだから驚き。


toe


最後は幻想的な音が特徴のポストロック・インストバンド、toeを紹介して終わりにします。
悲しいような、切ないような、それでいてどこか暖かいような、いや冷たいような。
言葉では上手く説明出来ませんが、聴いてみれば分かると思います。心の中の原風景を見ているような気持ち。

Goodbye / グッドバイ




ライブ音源。まだtoeは生で見たことないので一度行ってみたい。

孤独の発明 ( Kodoku No Hatsumei)




toeはいちいちタイトルがカッコイイんだよなぁ。そしてタイトル通りの曲。

月、欠け




一回沈むと長い時間戻ってこれなくなるほど集中できます。toeはトリップ感が抜群。

Path




ああ…楽しい…


おわりに


いかがでしたでしょうか。
どれも自信を持っておすすめできる素晴らしいバンドです。
タイトルの通り本当は教えたくないんですが、かといって僕だけで楽しんでいてもしょうがないので教えちゃいます。

今もBGM(toe)をかけながら記事を書いていますが、断然集中力が違いますね。
もはやこれ無しでは何もできないんじゃないかという始末。

Youtubeなどで無料でも十分楽しむことができるのでまずはネットで聞いてみて、気に入ったらどんどん深みにはまって下さい。

日々に音楽を。

PITE.(@infoNumber333)

 - BLOG, 音楽

total

2196

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty

  関連記事

Number333 2013-01-31 14.33.23_2 (mini).png
画面スクロールにあわせてついてくるSNSボタンetcを設置しました!簡単に方法などを。

いよぉ〜!ポン!PITE.です! やっとテストが終わってひたすらテンションが高い …

server (mini).png
試行錯誤の上Sixcoreへサーバーを移転!そして新しいPC用ブログテーマを作成しました!!

ご無沙汰!PITE.です。 久しぶりの記事更新!(照 なぜこの一週間まともに記事 …

yuusha (mini).png
【あなたは何ブロガー?】ブロガーをRPGに例えるとこうなる!あなたに合ったブログの鍛え方。

最近めっきりRPGをやらなくなってしまったので久々に何か始めてみたいなーとぼんや …

Number333 2012-10-04 1.40.28-1.png
【サイト表示高速化】PNGを透過を残したまま大幅に圧縮してくれる無料Macアプリ「ImageAlpha」がメチャクチャ使えて泣きそう。

はいー…!PITE.です! 現在このブログ、Number333の高速化に取り組ん …

image (mini).png
Twitterでブログの記事を日時を指定して予約/自動投稿するならこのツール!「Buffer」の使い方。

Number333は検索流入がほとんどなので今年はSNSに力を入れていこうと思っ …

rogo-index.png
【2012年12月】Number333アクセス解析。瞬間的だけど月間100万PVを達成!2012年は大躍進の年でした。

何故かはわかりませんが小学生に固い雪の塊を投げつけられました。PITE.です。 …

gaka.jpg
フォロワーさんに教えてもらった”ゆるい音楽”4選。癒やされたいあなたと僕に。

ゆるく、生きていきたいと思っています。PITE.(@infoNumber333) …

Dpub7026 (mini).png
【憧れの聖地】Dpub7に参加して本当に良かったって話。

2月2日、土曜日に全国のブロガーが集まる「お祭り」Dpubに参加して来ました! …

名称未設定 1.jpg
【2012年3月】Number333月間アクセス解析

今月からいよいよ本腰を入れ始めました僕のサイト、Number333。 これからは …

rock-in-japan-2013.png
新規開拓に!ROCK IN JAPAN FES.2013 参加アーティスト発表!絶対オススメのバンドと曲、まとめてみます。【8月2日・3日・4日】

やってきましたね、この季節が。ROCK IN JAPAN 2013が! 夏と行っ …