新規開拓に!ROCK IN JAPAN FES.2013 参加アーティスト発表!絶対オススメのバンドと曲、まとめてみます。【8月2日・3日・4日】

0
28
24
20

    2014/11/16

rock-in-japan-2013.png

やってきましたね、この季節が。ROCK IN JAPAN 2013が!
夏と行ったらロッキンでしょうが!!

どうも!もはやロッキンと新型iPhoneのみを楽しみに一年間時間を潰していると言っても過言ではありません。PITE.(@infoNumber333)です。

僕はロッキンにはここ4年連続で足を運んでいるので今年で5回目の参加になります。もうロッキンに行かない夏なんて久しく過ごしてないなぁ。

あの真夏の炎天下の中、フラフラになりながらも一日中好きなバンドの曲に乗りながら体を動かすあの感じ。思い出しただけで、言葉に出来ない何かが胸の少し下のあたりから湧いてきます。高まる…!

今まではただ参加するだけでしたが、せっかくこのようなブログを書いているので微力ながらもロッキンを盛り上げるために何かできないかと思う今日。

というわけで第一弾参加アーティストも発表されたところなので、僕がおすすめするアーティストと楽曲を記事として紹介してみようと思います。

あくまで僕の趣味なので、「こんな感じなんだ〜」くらいに聞き流してくれるとありがたいです。
曲を知っているかどうかでフェスの楽しみは全く変わりますよ。これから夏までのBGMに。

また、当日行けない人もロッキンに出るアーティストはどれも有名なバンドなのでチェックしておいて損はないですよ。

それでは行ってみましょう。

ROCK IN JAPAN 2013 8月2日出演アーティスト

順不同で紹介していきます。

OKAMOTO’S

ライブを本当に楽しそうにやるので見てるこっちも楽しくなるバンド。
ベースはダウンタウン浜ちゃんの息子。上手い。

きゃりーぱみゅぱみゅ

言わずもがな。ライブは結構ノレます。
とにかく歌詞が簡単な上繰り返しも多いので初見でもきっと盛り上がれるはず。
中田ヤスタカ万歳。

新曲「インベーダーインベーダー」のPVには隠された秘密が。
にんじゃりばんばんの衣装が好きです。

サカナクション

今まで何度もフェスで聴いていたはずなのに最近になってハマってしまったサカナクション。
にわかと言われても仕方ないです、はい。

まさかこんなにハマるとは思わなかった…2日の目玉アーティストですね。
めっちゃいいわ…

ZAZEN BOYS

ギターサウンド・声・歌詞・動き・ビジュアル全てにおいて独特な世界観を作り上げているZAZEN BOYS。繰り返し聞いていると一種のトリップ感に包まれます。ハマる人にはめちゃハマりそう。

[Champagne]

今まで直接聴いたことはなかったんだけど毎回[Champagne]が演ってる時は盛り上がり方がスゴイ。
今年は優先して聴きに行こうと思ってます。PVもオシャレ。

ねごと

LISMOのCMで使われた「カロン」が大ヒットしたバンド、ねごと。
でも3回くらい観に行ってるんだけど一度もカロンを演ってくれてません。今年こそは!
もちろんカロンの他にもいい曲あります。キーボの子の声が可愛い。

THE BACK HORN

高校の頃から大好きなバンド。明るい曲は少ないけれど、心のなかのもやもやした感情をリアルに、生々しく昇華させてくれます。コバルトブルーは必聴。久々に聴いたけど鳥肌が止まらない…

ストレイテナー

これも付き合いが長いバンド。あぁ…いろいろと思い出してきた(´Д` )…

フジファブリック

染みる…。

日曜日の夕方くらいに聴いてはいけないバンドです。
ああダメだ…染みる…。

一日目はホント好みのバンド揃ってます。

ROCK IN JAPAN 2013 8月3日出演アーティスト

androp

透き通る声。最近このタイプの声のバンド多い気がします。

capsule

中田ヤスタカ氏の楽曲には不思議な力があるよね。
Purfumeやぱみゅぱみゅによりもっとトリップ出来る感じ。
「JUMPER」聴いてる時の無敵感。

9mm Parabellum Bullet

人気バンド9mm。
初めてDiscommunicationのリフを聴いた時は震えましたね。

クリープハイプ

今回絶対聴こうと思っているバンド。最近かなり人気が出てきています。
声が頭から離れない。鬱屈とした思いを抱えている方は是非。

Base Ball Bear

LAKEステージで盛り上がってる印象が強いですね。ベボベはライブ楽しいです。
ベースの女の子が可愛い。

真空ホロウ

巻き舌と声がカッコイイ。こうゆう歌い方できるようになりたいな。

ROCK IN JAPAN 2013 8月4日出演アーティスト

SAKANAMON

素朴な雰囲気が好感度高い。落ち着いて聴けるサウンドです。

DOES

「バクチダンサー」は神曲。ライブもめちゃめちゃ盛り上がるのでオススメ。
男臭さがハンパない。

大橋トリオ

カフェで流れているようなゆったりとリラックスできる楽曲が多いですね。
作業のBGMに重宝してます。フェスで一息つきたい時に。

the band apart

とにかくギターのリフが好み。なんでこんなオサレ感でるんだろう。
こんなおっさんになりたいです。

the HIATUS

ELLEGARDENの細美武士による後進バンド。
ひたすらカッコイイです。細美さんがホントに音楽を楽しんで演ってるなってのがライブだとビンビン伝わってきます。またトリかな?

おわりに

記事もだいぶ重くなってきたし、まだまだ第一弾発表なので今回はこれくらいで終わりにします。第二弾が発表されたらこの記事に追記するか、別で記事を書くのでお楽しみに。

どうです?気に入ったバンドはありましたでしょうか。

フェスは色んなバンドを「つまみ食い」できるいい機会です。
色んな音を、色んな人と一緒に聴いてみて下さい。
 
PITE.(@infoNumber333)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013

CATEGORY - LIFE, 音楽

total

72

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。