monograph

たった数分でWordPressのサイト表示を劇的に高速化してくれるWPプラグイン4つを紹介。WP使いなら必ずチェック!

      2014/11/16

WP高速化.jpg
ども!PITE.です!

昨日いつものように何気なくGoogle Adsenseの管理画面を眺めていたらいきなりこんな表示が。

「お客様のサイトの特に多くの広告を掲載しているページを分析したところ、ページの読み込み速度に関する問題が検出されました。これによりユーザーの利便性に悪影響が出ている可能性があります。」

確かに自分のブログながら「読み込み遅いなーこのブログ」とは感じていました。(人ごと

サイトの読み込み速度はGoogleの検索アルゴリズムに大いに関係があるみたいだし、折角の機会なのでこれを期にこのブログ、Number333の高速化に着手することをここに宣言します!

とりあえず調べてもらいましょうか。


まず現状を知らんとどうにもならんということでNumber333が今どれくらいの読み込み速度、ポテンシャルなのかツールで調べることに。

Number333 2012-10-09 14.11.20.png
GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

ツールはこちらの「GTmetrix」という無料ツールを使いました。
英語ですがかなり詳しくサイトのことを解析してくれ、改善策も提示してくれるのでオススメです。一度みなさんも試してみると良いと思います。

WP高速化.png
そして計測した結果がコチラ…
恥ずかしくて見せられたもんじゃありません。
この時のページの読み込み速度は約「7.4秒」。やはり遅いですね。
これは本気でちゃんとしないとヤバイな・・・(; ・`д・´)…ゴク

手っ取り早いのはプラグイン


サイト表示高速化には色々な手段がありますが、一番手っ取り早いのは「WPプラグイン」の使用です。ポーンとインストールするだけで絶大な効果があるのでまず最初にやっておくべき対策かと。なので今回は実際に試してみて効果があったWPプラグインを紹介していきます。

WP Super Cache


調べてみると、とりあえず定番なのがこの「WP Super Cache」というプラグインということだったのでなすがままにインストール。

インストールは管理画面の[プラグイン]→[新規追加]から簡単にできます。

WP高速化3.png

「WP Super Cache」はインストール、有効化したあとに設定から「キャッシング利用」をオンにしないと動かないので注意。

まずはこの状態でスピードを計測しなおしてみると・・・

WP高速化.png
速くなってる!!

Page Speed Grade は13%も改善、右側のPage load time も速くなってます!
これだけでこんなに効果があるのか・・・!

WP File Cache と MO Cashe


その次に試してみたのが「WP File Cache」「MO Cache」という2つのプラグインです。

「WP File Cache」はPHPの変数をキャッシュしてくれるプラグインです。これだけでも高速化が図れますが、言語の翻訳ファイルをキャッシュしてくれる「MO Cache」と組み合わせると更に効果があります。「MO Cache」は「WP File Cache」をインストールしていないと使えないので注意。

WordPress をたった3分で3倍高速化する方法 [MO Cache] – カワイイはつくれる

両方とも管理画面からインストールが可能です。

WP高速化2.png
そして「WP File Cache」と「MO Cashe」をインストールしてみた結果がコチラ!!
Page Speed Grade とYSlow Gradeが更に上昇です!
しかも注目して欲しいのは右側のPage load Timeが「3.90s」になっとる!!!さっきの7秒から大幅な高速化です!スゲェ!

DB Cache Reloaded Fix


続いてデータベースのクエリをキャッシュしてくれるという「DB Cache Reloaded Fix」なるプラグインをインストール。このプラグインも設定から「有効」という項目にチェックを入れないと起動しませんので注意して下さい。

表示時間を半分に短縮 WordPress高速化プラグイン『DB Cache Reloaded Fix』

これで計測してみると・・・

WP高速化.png
さらに速くなるというのかΣ(´Д` )!!

更に読み込み速度が上昇し、評価も上がっています。こんな簡単なのに。

まとめ


他にも複数のプラグインを試してみましたが、組み合わせの問題なのか速度が下がってしまうものがありました。現時点で試してみたところ今回紹介した組み合わせが僕のブログNumber333では一番効果が出たので是非参考にしてみて下さい。

ウェブページの読み込み速度はユーザーの満足度にダイレクトに直結しますし、Googleのランキングアルゴリズムにも関係があります。たったこれだけの作業で劇的な効果があるのでサイトの高速化を考えている方もそうでない方も必ず一度は試してみる価値がありますよ。

さて、プラグインであらかたのことはできたので後は細かい作業になってくるのですが、次に大きな効果があるのが「画像の圧縮」です。画像ファイルはサイトの要素の中でもかなり大きい部分なのでここを削ると一気に速くなります。

画像の圧縮に関してはコチラの記事で詳しく解説しておいたので是非合わせてお読みください。

【サイト表示高速化】PNGを透過を残したまま大幅に圧縮してくれる無料Macアプリ「ImageAlpha」がメチャクチャ使えて泣きそう。 | Number333

PITE.

 - BLOG, WordPress

teaparty

  関連記事

Number333 2012-04-03 17.05.32.jpg
「MAMP」を使ってMacにWordPressをローカル環境にインストールする方法を解説します!

僕は基本的にワードプレスの管理はFirefoxのアドオンFirebugを使って管 …

Number333レッドバナー.png
【祝】Number333が1周年を迎えました!みなさんありがとう!

ついにこの日が…( ;∀;)。PITE.です。 先日の9月24日を持ちまして、当 …

NewImage.png
Google AnalyticsとGoogleカスタム検索を関連付ける(リンクさせる)方法を解説いたします!

以前書いた、「WordPressにGoogleカスタム検索バーを導入してみたので …

rogo-index.png
【2012年12月】Number333アクセス解析。瞬間的だけど月間100万PVを達成!2012年は大躍進の年でした。

何故かはわかりませんが小学生に固い雪の塊を投げつけられました。PITE.です。 …

名称未設定 1.jpg
【2012年3月】Number333月間アクセス解析

今月からいよいよ本腰を入れ始めました僕のサイト、Number333。 これからは …

Number333 2013-01-31 14.33.23_2 (mini).png
画面スクロールにあわせてついてくるSNSボタンetcを設置しました!簡単に方法などを。

いよぉ〜!ポン!PITE.です! やっとテストが終わってひたすらテンションが高い …

images.jpeg
【Google adsense】CTC・CPC・RPMとは?解説します!

アクセス数も伸びてきたので@するぷさんの和洋風を参考にGoogle Adsens …

Number333 2013-03-03 14.13.01 (mini).png
【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】

長い道のりだった… 先日当ブログNubmer333のサーバー移転がやっと完了しま …

WordPress.png
MarsEdit使用者、いやWordPress使用者必見!!勝手にアイキャッチ画像を設定してくれる超便利プラグイン「Auto Post Thumbnail 」!

僕はMarsEditというブログ更新に超便利なアプリを使ってWordPressの …

WordPressで続きを読む(more)をクリックしたときに記事の先頭から表示させる方法!

WordPress使っているブログではトップページに記事の見出しがあって、「続き …