継続が最大の近道。習慣化をサポートしてくれるアプリ「Habitify」

0
0
4
0

 

Habitify 0001

「目標」を成し遂げるために、一番大切なことってなんでしょう。僕は「継続」がその答えだと思って生きています。

世間で目立つのは一本のホームランかもしれませんが、その影には数千、数万の素振りが積み重なっている。何事もコツコツ続けることが最低限。才能や工夫なんてものは後から勝手についてきます。

僕もようやく今ではブログである程度の結果を得られるになってきたので、人から質問をいただくことも増えましたがほとんどの回答は「まず、始めて続けること」という答えに行き着くことが多いです。

僕もこの記事書いている時点で2000本以上の記事を既に書いています。それだけやっていれば多少は上達しますよね。

とはいえ学業や仕事が忙しい中、「続ける」ということが最大の関門だったりします。

という訳で今日は「継続」をサポートしてくれ「習慣化」まで繋げてくれるアプリを皆さんにご紹介したいと思います。

習慣化アプリ「Habitify」

スクリーンショット 2019 05 13 10 14 55

僕が今習慣を作るために使っている「Habitify(ハビティファイ)」というアプリがあります。

「Habitify: 習慣と目標管理」をApp Storeで

行動が習慣化するには一定期間の継続が必要。その期間は21日間だったり66日間だったりと諸説がありますが、自分が意識せずにやりたくなっている、やらないと落ち着かない、という状態になったら僕はゴールだと思っています。

ブログやYoutubeもその一環で、もう更新をしないとそわそわしてくるんですよね。職業病というのかもしれませんが、立派な習慣の一つ。

毎日タスクを繰り返し

Habitify 0002

「Habitify」の機能はこのように毎日のタスク管理。

その日にやらなければいけないタスクを並べ、チェックマークを押して完了していくというものです。

似たようなタスク管理アプリは多くありますが、繰り返しに特化して管理してくれるアプリって意外と少ないんですよね。

ちなみに僕が今習慣化を目指しているのは、

・ギター
・腹筋ローラー
・瞑想

の3つ。

ギターは下手なりにもいつか気持ち良く弾けるようになりたいなと、毎日必ず何でもいいから触って音を出すということを心がけています。

一度触り始めてしまえば楽しくなって30分くらいは弾くんですよね。タスクというきっかけが大事。

腹筋ローラーは1ヶ月前くらいからちゃんと始めたのですが、10回もやると翌日筋肉痛になるほど絶大な効果を感じています。早くも腹筋が割れる兆しが出てきたので習慣化して、夏までには結果を出したいところ。

瞑想も最近取り入れたい習慣で、やると明らかにその後の集中の質が違うんですよね。記事を書いたり動画を編集する前に4分〜5分だけ瞑想をするようにしています。

継続を数字で表してくれる

Habitify 0004
「Habitify」は習慣を作るためのアプリなので、「どれくらい続けているか」という実績をアプリの中で管理してくれています。

Habitify 0003

その日、その週、その月にやったタスクを回数で表示。時間や間隔も分かりやすく示してくれます。

Habitify 0005

Habitify 0006特に月間以上のビューは視覚的にどれくらいタスクを継続しているかが分かるのでやる気に繋がるんですよね。ここまで続けたんだから今日も頑張ろう、と背中を押してくれます。

基本は無料

Habitify 0007

「Habitify」は基本的には無料で使えるアプリです。上で紹介した機能は全て無料で使え、3つまでのタスクを習慣化することができます。

4つ以上のタスクを管理したい場合や、リマインダーを複数設置したい、データをエクスポートしたいという場合は別途有料オプションが必要という形。

プレミアム版は中々いい値段しますが、これで自分に新しい習慣が着くと考えたらまぁ安いものですかね。

毎日が変われば、人生が変わりますからね。

「Habitify: 習慣と目標管理」をApp Storeで

関連:集中力もアプリで管理

Baer forcus timer 0002

関連では僕が使っている集中力を高めるアプリをご紹介。

「25分集中して、5分休む」というポモドーロ・テクニックという方法を可愛くサポートしてくれるアプリです。

ポモドーロテクニックを応援してくれる集中力向上アプリ「BFT」

ホーリーはこう思うよ。
profile
このアプリで、どうにか早起きの習慣化にチャレンジしたい…!!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - アプリ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

継続が最大の近道。習慣化をサポートしてくれるアプリ「Habitify」

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.