ポモドーロを可愛く応援してくれる集中アプリ「Bear Focus Timer」
2019/02/08
「集中する」ということにおいて考えるべきは「時間」ではなく「密度」だと、僕は思います。
同じ1時間でも濃く集中し驚くほど成果が上がることもあれば、全く何も進まず画面を眺めていただけ、ということもしばしば。皆さんも経験あるのではないでしょうか。
僕はその「集中」の密度を高めるために「ポモドーロ・テクニック」というメソッドを使っています。
簡単に言うと「25分集中して、5分休憩する」というセットを繰り返すというもので、時間を限定しきちんと休憩を取ることによって集中に入りやすく質を高める効果があります。
下の記事で解説をしているので詳しく知りたい方はぜひお読み下さい。
関連:"適度"に休む僕の集中法。息継ぎをしなければ、人は遠くまで泳げない。
ポモドーロを可愛く応援してくれるアプリ
そんな「ポモドーロ・テクニック」を度々使っていたのですが、始めたての頃は自分でタイマーをセットし、手動で行っていたのですが昨年友人のDRESS CODE.に教えてもらった「BEAR FOCUS TIMER」というアプリが素晴らしく、インストールして以来毎日のように使っています。
このアプリはポモドーロ・テクニックを補助してくれる機能が詰まったアプリ。デフォルトでは25分/5分のセットを何度も繰り返しできるように設定されています。
スマホを伏せないとタイマーが進まない
このアプリのキラー機能だなと思うのが、これ。
「BEAR FOCUS TIMER」は起動した後、スマホを伏せている間しか時計が進まないようになっています。
スマホを裏返し触ろうとすると、クマさん(Tomっていう名前らしい)がムッとした顔をしてタイマーを止めてしまいます。
集中の大敵であるスマホを半強制的に使えなくしてくれる機能。これはよくできています。
カスタマイズも充実
さらにこのアプリ、ポモドーラー(よくポモドーロをする人)には嬉しい細かい設定ができるようになっています。
インターバルの時間を変えたり、セットを何回繰り返すかを決めたり、数回に1回長い休みを加えたり。イヤホンからホワイトノイズ(適度に集中できる雑音)を流すこともできます。
時間の訪れを知らせるアラートも「振動」「音」「光」とそれぞれ選択ができるので場所に合わせて設定が可能。
イヤホンやヘッドホンで耳を塞いでいる時は、ライトでの通知が意外と助かるんですよね。細かいところまで気が利いたアプリ。
とにかく可愛いのが良い。
そして、もうおかわりだと思いますが、このアプリの最大の魅力は何と言っても「可愛い」。これに尽きると思います。
このiPhoneのノッチ部分を利用した耳の表現とか天才としか言いようがない。
おへその☓印を押すとリセットができたりと細かい遊び心も散りばめられています。
こういったビジネス系、トレーニング系のアプリはどうしても冷たくダサいUIになってしまうことが多いのですが、この「BEAR FOCUS TIMER」は機能をしっかり充実させつつも、親しみやすい表現でユーザーを獲得しています。
難しいテーマに対し、少しでもハードルを下げようという優しさを感じる素晴らしいアプリです。
なかなか一人で集中できない、という方はこの可愛いクマさんの力を借りてみてはいかがでしょうか。
「BFT – Bear Focus Timer」をApp Storeで
関連:Macのおすすめアプリもまとめてます
僕が使っているMacアプリの中で特にオススメのモノを動画でご紹介していますので合わせてご紹介。集中したら、次はその効率を上げられる仕組みを整えましょう。