電子決済の未来を、若者が語り合う。 #キャッシュレスナイト

0
14
2
30

    2018/11/29

Cashless nite 0001

僕らがほしい、キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo」。キャッシュレスで身軽な生活を提案するこの財布は、現金に変わる決済手段を支える電子決済サービスと密接な関わりがあります。

電子決済戦国時代とも呼べるほど、複数のサービスが乱立する2018年、情報感度の高い若者達がどのように電子決済と向き合い、生活をしているのかを話すトークイベントを先日行ってきました。

開場はbasispoint

会場は前回メンターイベントの際にもお世話になったコワーキングスペースBasis Point(ベーシスポイント)。お洒落な内装かつ新橋というアクセスしやすい立地なのでとても利用しやすいので助かってます。

キャッシュレス推進派の3人

Cashless nite 0002

登壇したのはdripからの2名に加え、先日株式会社ミニマリストを設立したミニマリズムの第一人者ミニマリストしぶの3人。

それぞれがキャッシュレス化に関心が強く、普段から極力現金を使わないように心がけています。

トークの内容はいつも使っているアプリや、使いこなし方。

僕はスタバのアプリが、決済・メディア・ポイントカードの3つを内包していて実によく出来たアプリだと思っています。

特に話題に上がったのは先日発表されたPayPayのキャンペーン。決済全て20%OFFというのは正直使わない理由がありません。

他にも現金の普段の使い方を解説したり、

Cashless nite 0004

しぶくんの手ぶら財布、dripのPRESSoの開発秘話を話したり。

Pressomag makuake

ちなみにPRESSoは追加のリターンとしてプレッソの使い方や制作秘話をまとめたPREESo MAGという冊子をリリースしています。PREESoのことをもっと深く知りたいという方はぜひ支援お待ちしております。

僕らがほしい、キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo(プレッソ)」 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

キャッシュレス化は一人ひとりの行動から

イベントをやってよかったと思ったのは、参加してくれた方々からの質問やTwitterでの反応を見てから。

Cashless nite 0003

僕ら一般のユーザーには電子決済の複雑なサービスを開発したり、厳しい法令を緩和したりすることはできません。

なので僕らがキャッシュレス化を進めるために出来ることは、できるだけ現金を使わないこと。皆が動けば世間も動く。

今回のような小さな動きがいずれ大きな流れになるように、僕も身近な人から電子決済を広めていければと思います。

そして最後に、プレッソの販売は本日17時頃終了予定なので、気になっている方は後悔しないように!

ホーリーはこう思うよ。
profile
一般販売は3ヶ月くらい先になるので、ご注意を!

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - ブログイベント

total

46

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。