挨拶とテイクアウト。渋谷のコーヒースタンド「THE LOCAL」

19
5
1
22

 

The local coffee stand shibuya 0004

日本には23万軒の美容室があるそうです。

ちなみに日本全国の信号機の数が20万機で、コンビニが5万軒。石を投げれば坊主に当たる、と言いますが今は「石を投げれば美容師に当たる」国なのかもしれません。

美容室がそんなにたくさんあるのならば、もっと増えてもいいだろう、と僕が強く思う場所は「コーヒースタンド」

コンビニでもカフェでもなく、サッと立ち寄れて挨拶ができる場所。

渋谷のコーヒースタンド「THE LOCAL(ザ・ローカル)」

The local coffee stand shibuya 0004

ぼんやりとそんな事を考えていたのは渋谷の宮益坂の先にある「THE LOCAL(ザ・ローカル)」というコーヒースタンドで作業をしていた時のこと。

The local coffee stand shibuya 0003

電源とWi-Fiが使える場所だったので1時間半くらい座って作業をしながら、訪れるお客さんのことを横目に眺めていました。

「こんにちは〜!やってる?」

と元気な挨拶と共にやってきたのは浅黒い肌に白い歯が光る爽やかな30代半ばほどの男性。ボーダーのTシャツにハーフパンツ、頭の上にはサングラスという渋谷の典型のような服装。おそらくIT系の仕事をしていてサーフィンの一つや二つ嗜んでいるのでしょう。

店員さんとの会話もそこそこにアイスコーヒーを注文して、颯爽とロードバイクで宮益坂を下り去っていきました。

The local coffee stand shibuya 0002

「熱いですね〜。もう背中びっしょり笑」

と続いてやってきたのは小さな女の子を背負ったお母さん。ゆったりとした麻のシャツにくるぶしが見える丈のベージュのパンツ、片手にはもうひとり4歳くらいの男の子が繋がれていました。

ちょっと涼んでいきますね、といいながら僕の隣の席に座ってアイスカフェラテを飲み、クーラーの風で一休み。

小さなスタンドなので店員さんとの距離が近く、カウンターも開放的な作りなので自然と会話が始まり「それじゃ、また」と気持ち良さそうに帰っていきました。

The local coffee stand shibuya 0001

僕もお腹が空いてきたので、サンドイッチ一つお願いします、と注文してみました。とろっと半熟の卵が挟まれていて食べごたえもばっちり。

ゆったりと時間を過ごすカフェと違って、コーヒースタンドは次の場所へ向かうための「中継地点」。

こうやって少しだけ話したり休憩をして、コーヒーを飲んで、次の場所へと向かう「中継地点」のようなコーヒースタンドがもっと増えたら、皆がもっと遠くにいけるんじゃないかなと思った夕方。

店舗情報

店名 THE LOCAL COFFEE STAND
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目10−15
電話番号 03-3409-1158
営業時間 平日:8時00分~19時00分
休日:10時00分~18時00分
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント あり
最寄り駅 渋谷駅

関連:渋谷のカフェ情報、ぎっちりまとめてます

Shibuya wifi cafe 1

渋谷は訪れる機会も多く、電源・Wi-Fiを使えるお店が多いので新しいお店に立ち寄るごとに記事にしています。20軒以上の情報を1店舗ずつ記事にしているのでぜひ合わせてお読み下さい。

渋谷駅近の電源・Wi-Fiが使えるお洒落なノマド・勉強用カフェまとめ。都会に快適な作業空間を。

ホーリーはこう思うよ。
profile
家の近くにコーヒースタンドがほしいと切実に思いました。

CATEGORY - 渋谷カフェ

total

47

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。