世界一周の、ここが終着点。雪の中の小さな隠れ家カフェレストラン「MORENA」

0
18
1
13

 

Hokkaido shimokawa morena 0004

職場の近く、親元の実家、憧れだった街。今あなたが住んでいるところはどんな場所でしょうか。

人それぞれ色んな事情や物語があって、今いる場所に居を構えているのでしょうが、今住んでいる場所はあなたが本当に「住みたい」と思っている街ですか。

「違う」という答えは簡単に返ってくると思いますが、はっきりと「そうです」と答えられる人は多くないはず。「今住んでいるところに不満は特にないけれど、これが理想かと言われるとわからない」という人が大多数を占めるのではないかと思います。

人生、引っ越しや旅行の回数は限られています。数少ない過去の経験から自分にとっての「正解」を導き出すことは本当に難しい。一生の中で一箇所、「ここが私の理想の”住みたい”場所です」と言える土地が見つかったなら、こんなに幸せなことはないでしょう。

北海道下川町の雪の中。

Hokkaido shimokawa morena 0003

昨日まで北海道下川町という人口3000人の小さな町へ取材で訪れていました。町の人々は皆暖かく、地元愛に溢れ、朝から晩まで次々と町の自慢の場所へと案内してくれました。

中でも今回monographとして、琴線に触れご紹介したいなと特に感じたのがこちらの「MORENA(モレーナ)」という名前のカフェレストランです。

Hokkaido shimokawa morena 0002

雪道を少し車で走らせ、横道に入った先にある洋風の小さなお店。ヘンゼルとグレーテルが森のなかで見つけたお菓子の家のような、天然の隠れ家レストランです。

Hokkaido shimokawa morena 0001

お店に近づくと看板犬の「マリオ」が無邪気に車に寄ってきました。タイヤで尻尾を挟まないように気をつけて駐車。

Hokkaido shimokawa morena 0001

人懐っこい犬で、ちょっと油断したらこの有様です。

Hokkaido shimokawa morena 0005

北欧のテイストを感じるポップなミントグリーンの扉と柱。

ぎぃぃ、みしみし、カランカラン。

お店の歴史を感じさせる音を聞きながらお店の中へと入ります。

ログハウスのようなアットホームな空間

Hokkaido shimokawa morena 0006

店内は明るい自然光が差し込む、木目の落ち着きある空間が広がっています。厳しい冬を毎年乗り越えているからか、板の一枚一枚、木目の一本一本に独特の味が刻まれていますね。

Hokkaido shimokawa morena 0009

ストーブの前では可愛いネコが暖を取っていました。まさに”犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる”の童謡を体現しています。本当にメルヘンの世界からそのまま飛び出してきたようなお店。

Hokkaido shimokawa morena 0010

窓から差し込む光と、家具が作る陰影が美しい。雪国に職人や芸術家が集まりやすいという話を聞いたことがありますが、その理由がなんとなく分かったような気がします。

世界一周の、終着点。

Hokkaido shimokawa morena 0008

この「MORENA(モレーナ)」のマスターはこれまで世界を一周以上、数にして100カ国以上を旅した経験があるお方。店内には各地の写真と、その時その場所の思い出の記録が散りばめられています。

Hokkaido shimokawa morena 0012

旅先ではギターを弾いたり、絵を描きながらの放浪生活。今も店内に飾られている作品を眺めると各地で様々な人と触れ合い経験を蓄積されてきたのだなぁということが見て取れます。

世界各地の様々な土地や街、そして人を見てきたマスターが最後に選んだ場所がここ、北海道下川町。

おせっかいではないけれど常に気にかけてくれる、ほど良い距離感で接してくれる街の雰囲気が好きで、このMORENAを下川で始めることにしたのだとか。

お昼時にお邪魔をしたのですが、そこに訪れるお客さん達との暖かいやり取りを隣で見ていて、マスターがこの土地を選んだ理由をなんとなく理解することができました。

フラメンコギターのお返しに

Hokkaido shimokawa morena 0013

お店の看板メニューはこのインドカレー。

なぜ洋食屋でインドカレーかというと、かつてマスターが旅行中に、インド人にフラメンコギターを教えてあげる代わりに教えてもらったのがこのインドカレーのメニューだったという逸話から。

さすが世界中を旅したマスター。その情景を思い浮かべながら、寒い日の下川で食べるインドカレーはまた格別というものです。

Hokkaido shimokawa morena 0014

カレーの後は暖かいコーヒーをほっと一息。

こんな光が差し込む場所で午後のひと時を過ごせたら良い一日になるに違いない。

戻ってきたいと、思える場所

Hokkaido shimokawa morena 0011

町役場の方のお話をお聞きした際、進学の関係で下川はほぼ100%の若者が一度街を出ていくと仰っていました。

一方、下川という土地に良さや縁を感じ、移り住んでくる人や戻ってくる人もいて、そのバランスで街が成り立っているとのこと。

世界を旅したマスターが見つけた、「また戻ってきたい」と思える場所がここ北海道下川町。

マスターのように沢山の土地を見た上で「ここが私の理想の土地です」と言える街を見つけられる人生は、素敵だと思いませんか。

店舗情報

 

店名 MORENA(モレーナ)
住所 北海道上川郡下川町北町309
電話番号 01655-4-4110
営業時間 AM11:00~PM8:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日
WiFi なし
電源/コンセント なし
公式HP MORENA

ホーリーはこう思うよ。
profile
僕も若い内にいろいろな土地を見て、いつか胸を張って「ここに住みたい」と言える場所を見つけたいと思います。

CATEGORY -

total

32

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。