僕があなたの補助輪になります。3ヶ月間のmonographブログメンター生募集。

0
110
6
32

 

20837208 840618219435540 4301756647157530624 n

僕がこのブログを始めたのは、2011年の9月。当時は周りにブログを書いている知り合いは一人もおらず、片道2時間半の電車の中で画面だけを見つめて、ただひたすらにキーボードを叩く日々を送っていました。この頃はただブログを書くのが楽しくて、楽しくて。知らない人と文字を通して繋がれる、知らない世界で僕の文章を読んでくれる人がいるという、それだけで一心不乱に記事を書いていました。

僕が就職したのは、2014年の4月。ヤフージャパンという大きな会社で営業の一人として働き始めました。大学生の頃と違い、深夜まで仕事に追われる日々。仕事が終わった後取引先との飲み会に向かい、深夜3時の帰りのタクシーの中で記事を書いたこともありました。時間の無い中でもどうにかやりくりをしてブログを続けていられたのは、一緒にブログを書く仲間と出会えたからでした。一人では続けられなくても、誰かと一緒なら頑張れた。一人と二人には大きな差があります。

そして僕が会社を辞め、「drip」を作ったのがちょうど1年前、2017年の1月末です。今度は自分だけではなくて、もっと多くの人の力になれる仕事がしたい、文章が書きたいと思いこの会社を作りました。その想いをカタチにするために、今年は誰かの「補助輪」になってみようと思います。

誰かに見てもらえなければ、続けられない。

先日、隠居系男子の鳥井さんが仰っていた「人は”見てくれる人”がいないと継続できない」という話に深く頷くことがありました。

むしろ誰にも見られずに、自分一人だけで何の見返りもフィードバックもなく黙々と一つのことを続けられるという方がどうかしていると思います。僕ももちろんそうでした。読んでくれる読者の人がいるから、「昨日の記事、見たよ!」とコメントをくれる人が周りにいるから頑張れる。これがなかったら今monographというものは存在していなかったでしょう。本当に本当に、皆のおかげ。

次は僕が「見る」番

ブロガーという生き物は基本的に「見られる」ためにブログを書いていると思います。つまり「見られない」ということは生きるために必要な栄養が足りていない状態とも言えます。水をあげなければ花は枯れてしまうように、ブロガーは、見られなければ消えてしまう

こうして僕が成長できたのは幸運にも「見られる」機会があったから。次は僕が水をあげる係になって、誰かの花を咲かせるお手伝いをしたいと思い、今筆を取っています。

ブログメンター、始めます。

Monograph andmesh iphonex 0001

というわけで、今回2月から4月までのおよそ3ヶ月の間、集中的に僕が「見る」係としてのブログメンターを始めます。

単純にその人のブログを「見る」というだけでなく、その人のブログの“面倒を見ます”。文章の書き方も、写真の撮り方も、サイトのデザインも、わからないことがあればなんでも教えます。僕の全てを惜しみなく注ぎます。

オンラインでもオフラインでも定期的に会って、あぁでもないこうでもないと笑い合いながら一緒にあなたのメディアを育てる手助けをさせていただきます。

「伝えたいことがあるけど、上手く言葉にできない」

「文章は好きなんだけれど、継続ができない」

「好きなことをもっともっと伸ばしていきたい」

そんな人達の力になれればと思います。

次の「バリスタ」を育てたい

今回は、というか今後もメンター制度でお金をいただく予定はありません。世の中には「ブログコンサル」と呼ばれる名目で生計を立てている方もいると思うので、そういう人には申し訳ないのですが、monographのメンターは無料です。

勘違いをされると困るので、先に行っておくと、これは100%善意でボランティアとしての活動ではありません。もちろん僕にもやりたいことがあっての提案。

正直に伝えると、メンター生には将来、「drip」で活躍するブロガー「バリスタ」として活躍してほしいと思っています。専門的なジャンルで確かな実力とファンを抱えたブロガー。会社としてこういう人達をもっともっと育てていかないといけないのです。

なので、応募の最低条件として、バリスタになることを見据えて、ある程度の”やる気”を感じる人のみを採用させていただきたいと思います。

まずは2人の補助輪に。

Image 2018 02 06 19 53

という訳で、僕がブログメンターとして2名のメンター生を募集したいと思います。概要は以下に簡潔に。

・募集人数:最大2名(男女可)
・メンター期間:3ヶ月(2月〜5月予定)
・費用:無料
・募集したい人:既にブログを持っている人、やる気と好きなモノがある人
・応募方法:記事下部のフォームより応募
・募集締切:2月11日迄

まずは試験的にということもあり、僕が現実的に見れるだろうなというラインで最大で2名までの応募とさせていただいてます。応募条件は「ブログを始めている」ことが最低条件。続けられていれば尚良しです。技術は教えるので、気持ちがあれば誰でも歓迎します。文面だけで迷ったら一度面接等させていただけると嬉しいです。

3ヶ月という短い期間なので、僕できるのは「補助輪」としての役割かなと思っています。その人が自分の足で、自分の力でペダルを漕げるようになるまで両脇から支えてあげる。自分で走れるようになったら、ポンと背中を押して見送ってあげたいと思います。

あなたが遠くへ行くための、お手伝いをさせて下さい。

monograph ブログメンター候補 募集フォーム

ホーリーはこう思うよ。
profile
肩肘張らず、一緒にご飯食べながらブログについて語り合えるようになったらいいな。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - ブログ運営

total

148

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。