やっぱりこれが落ち着く。iPad Pro 10.5インチ用「Leather Smart Cover」を買いました。

0
0
2
0

 

Ipad pro 10 5 leather smart cover 13

iPadと言えばこれだよね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

ブログの方ではちゃんと言ってませんでしたが、先日iPad Proの10.5インチを買っちゃいました。まぁなんというか衝動買いに近い感覚ではあるのですが、使ってみて後々記事でも書こうと思いますのでその時に購入の詳しい理由はお話できればと思います。

iPadを使うとなると少なくとも画面を守るカバーかフィルムが必要になることは必定でしょう。今回10.5インチモデルに合わせてレザースリーブが発売され、これもちょっと悩んだのですが結局落ち着いたのはいつも通りのLeather Smart Cover。通称「風呂蓋カバー」としてiPadが出た当初から愛されてきたカバーです。今回iPadのレビューに先駆ける形になりますが周辺機器からご紹介していくスタイルでお届けしたいと思います。

iPad Pro 10.5インチ用 Leather Smart Cover

Ipad pro 10 5 leather smart cover 1

渋谷のApple Storeに行ったら品切れということでAppleオンラインで買いました「Leather Smart Cover」。その日はMacbookもAppleペンシルも売り切れたということで世間のiPad人気とApple Storeの在庫の少なさが伺えます。あまり店頭には在庫を置かずオンライン優先という方針なんですかね。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 2

開封した「Leather Smart Cover」。今回僕は「ミッドナイトブルー」という色味を選びました。昔iPadを使っていた頃、多分4年以上前になるんですがその時はProduct Redの赤い「Leather Smart Cover」を使っていたのを思い出しました。今でこそiPadの環境も充実してきましたがあの頃iPadだけでブログを書いていたのは我ながら苦労したなと思います。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 3

「Leather Smart Cover」という名前の通り表面には革素材が使われています。Appleの革モノは相当なレベルで品質が良く、iPhone7 Plus用 Apple純製レザーケースと同様「Leather Smart Cover」も非常に均一で上質な革が使われています。大量のカバーをこれだけの品質で生産し続けているというところから、Appleの品質管理能力の守備範囲の広さを感じますね。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 4

裏面はベロアというか起毛素材になっていて表面と異なる質感があります。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 5

表はツルツルといった感覚に近いですが、裏面はさらさら、すべすべといった手触り。若干ですが閉じた時に画面の指紋汚れを拭き取ってくれているような気がします。

iPad Pro 10.5インチに装着

Ipad pro 10 5 leather smart cover 7

「Leather Smart Cover」はマグネットによる着脱式のカバー。iPad Proに近づけると結構な磁力でバチン!と側面に貼り付きます。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 8

昔の「Leather Smart Cover」は接続部分のヒンジが金属むき出しの設計でしたが今の「Leather Smart Cover」は全面革で覆われているんですね。iPadの傷が減りそう。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 9

パタンと閉じると当たり前だけどiPadぴったり。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 10

裏から見てもカバーを付けてる感じがほとんどしません。数年前から同じ仕様だけどこれ考えた人天才だと思うわ。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 11

この側面のマグネットだけでくっついていて背面は裸。iPadのカッコ良さを決して損なわない。背面はカバーを付けるかどうか考えものですが僕は裸で運用したい…な…!極力傷つけないように努力します。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 12

「Leather Smart Cover」は重さと厚みが殆どないのもありがたいですね。カバーを付けた状態でもiPad Pro特有の「薄っ!」っていう感覚が失われないのが素晴らしい。

スタンドになる、これが大事。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 13

前述した新発売のレザースリーブもなかなかクールで気にはなっていたんですがやっぱり最後の最後で「Leather Smart Cover」に決めた理由はカバーがスタンドになるから。スタンドはやっぱ要るよねー。

「Leather Smart Cover」のスタンドの使い方には2種類あって、一つは上の画像のように浅い角度を付ける使い方。絵を買いたりキーボードで文字を打ったりする際に重宝します。このちょっとした角度が大事。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 14

そしてもう一つはこのようにディスプレイのように立てて使う方法ですね。誰かにスライドを見せる際や時計・タイマー・カレンダーとして使う時、PCのサブディスプレイとして使うような時に役立ちます。超シンプルな設計ですが実用性も兼ねている伝統あるカバー。

Ipad pro 10 5 leather smart cover 16

あとiPadは画面にめちゃめちゃ指紋がつくので僕は間に指紋拭きシートを挟んでカバーを閉めています。マグネットでカバーは本体にくっついているので剥がれて落っこちることもありません。

という感じで数年ぶりにiPadを買って、また懐かしい「Leather Smart Cover」を付けてみましたという記事でした。ハードは刻々と進化をしていますが一方変わらないものもあるんですね。シンプルなアイデアほど長い間愛されるという証拠。

10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover – トープ – Apple(日本)

ホーリーはこう思うよ。
profile
iPadって横にあるとついつい触っちゃう不思議な魔力ありますよね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPad

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

やっぱりこれが落ち着く。iPad Pro 10.5インチ用「Leather Smart Cover」を買いました。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.