中目黒にあのブルーボトルコーヒーがやってきた!サードウェーブを街中のスタンドで。
2018/10/16
最近中目黒がやばい熱いです。
東横線ユーザー、日比谷線ユーザーは立ち寄る機会も多いであろう中目黒。そんな中目黒に今新たな”波”が来ています。
ここ数年ずっと中目黒駅の高架下がフェンスに囲われ工事をしていたのは知っておりますでしょうか。僕が中目黒に引っ越してきた頃はすでにフェンスがそこにあったので今まで特に気にしたことはなかったのですが、最近そのフェンスが取り払われ、蔦屋書店やstarbucksなどイマドキのお洒落なお店が続々とオープンすることが判明してきました。
ただでさえお洒落な雰囲気漂う中目黒が、さらなる高みへと登っていく所を今間近で見ています。
そして、その高架下の開発に先駆けて、もう一つ新たな波が今週中目黒にやってきました。
中目黒に「青い看板」が。
皆さんこの「青い看板」に見覚えはありますでしょうか。ありますよね、ええ。
ブルーボトルコーヒーが来たァー!
そうなんです!あの有名な「ブルーボトルコーヒー」が中目黒にやってきたんです!うおおー!よっしゃー!
場所は中目黒の駅から歩いて10分くらいの坂の上。中目黒と祐天寺のちょうど間くらいの場所にお店を構えています。あえて駅チカに作らない当たりブルーボトルっぽさを感じますね。
外観はこのようにカフェというよりお洒落なオフィスのような感じ。僕も写真を撮っていたら知らないおばあさんに「あれは何の会社ができたんかい?」と質問されました。
オープン2日目ということで朝10時でもけっこう人が集まっていました。若者よりも30代くらいのお客さんが多かったですね。
スタンドで飲むスタイル
中目黒の店舗は店内の席数がそれほど多くなく、店内と続いているすスタンドでコーヒーをいただくスタイル。スタバのように長居をするような雰囲気ではなくてコーヒーをサッと楽しんで、今日はランニングにでも出かけよう、みたいなそんな休日に似合うお店です。
高まる気持ちを胸にいざ入店。こちらちなみにiPhone7 Plusのカメラで撮影してもらった写真です。マジでPlusのカメラ優秀すぎ。
ハンドドリップで一杯一杯を丁寧に。
ブルーボトルコーヒーの特徴はこのハンドドリップで淹れるコーヒー。
注文に合わせ一杯一杯丁寧に店員さんがコーヒーを注いでくれます。
ドリップを待っている間、店内を撮っていたらこの外人の店員さんに「そのカメラ(α7)僕も持っているよ!」と明るく話しかけられました。こういうコミュニケーションも含めて、コーヒーにまつわる「体験」も含めて提供してくれるのがいわゆる”サードウェーブ”ということなんでしょうね。
すげー簡単に言うとエモいコーヒー屋。
「客の前で淹れる」というのがブルーボトルのやり方ということで、きちんと重さを測り精密にコーヒーの準備を進めていきます。
ドリッパーとフィルターを乗せ更に微調整。
最新の注意を払いながら、それでいて和やかにケトルからお湯を注いでいきます。
会計を済ませると「コーヒーを淹れ終わるまで店内をお楽しみ下さい」ということだったので、周りを少し見渡してみることに。
準備ができたら名前で呼んでくれるとのこと。
カウンターの後ろを覗いてみると何かの植物を育てているようでした。まさかコーヒー豆…?
コーヒー用品がたくさん。
コーヒー好きが集まるお店ということで、自宅でも上質なコーヒーを楽しめるよう店内にはコーヒー用品がたくさん置いてあります。
目の前で使っている器具が手に入ると思うとちょっと心惹かれますねー。僕も思わずワンセット揃えてしまいそうになっちゃいました。
ブレンドされたコーヒー豆も店頭で購入することができます。
店内にはエキシビジョン用のスペースも。
さらに奥の方を覗いてみますと、半地下に降りる階段がありそこで小さな展覧会のようなものを行っていました。
この日は人物(?)のポートレート写真を集めた展覧会。
コーヒーを待つ間に上質な時を過ごしてほしいというお店のこだわりを感じます。
コーヒーが入りました。
5分くらい待つと「ホリグチサーン」という呼び声が聞こえ、ドリップされたコーヒーを手渡されました。カップにシンプルなブルーボトルのロゴマーク。お洒落です。
この日はとりあえず店員さんのオススメでブレンドコーヒーを入れてもらいました。少し酸味がありスッキリとした後味の美味しいコーヒー。
ちょっとスタンドで楽しんだ後、カバーを付けて坂道を下りながら飲んで家と帰りました。
家から徒歩10分かからないくらいの場所に出来たので、余裕がある休日はまたふらっと訪れてみたいと思います。
実はまだ日本にブルーボトルがやってくる前、2012年くらいにサンフランシスコに行った時、現地の人に「今これが流行ってるんだぜ!」と紹介されてブルーボトルのコーヒーを飲んだことがあります。その時は「へー、いちいち手でコーヒー淹れてくれるんだー」くらいにしか思っていませんでしたが、まさか日本にやってくるくらいまで流行るとはまったく予想していませんでした。
それから4年経って、やっと日本にもコーヒーを楽しむという文化が根づいてきたのかもしれませんね。
【ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ】
住所:東京都目黒区中目黒3-23-16
営業時間:8:00~19:00
席数:8席
関連:ブルーボトルのコールドブリューセット
この記事が役に立ったのであればこちらの記事も気に入ってもらえると思います。
リンク:夏は自宅で爽やかなアイスコーヒーを。青が映えるブルーボトルのコールドブリューセット。