monograph

めざせ、おみやげマスター!全国の可愛いおみやげを紹介している「おみやログ」でセンスを磨き込め![PR]

0
5
1
16

    2016/12/31

Omiyalog 8
「おみやげ」って単語、テンション上がるよね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

社会人ともなると、実家に帰る時、結婚パーティに呼ばれる時、取引先に挨拶に行く時、旅行から帰ってきた時の職場の人に渡す用、など様々な場所で「おみやげ」を買う機会が増えてきました。

面倒な風習に感じる人もいるかもしれませんが、僕はけっこう「おみやげ」を人にあげるのが好きです。もちろんもらうのも好き。

なんで「おみやげ」が好きなのかというと、おみやげは人の”思い”を伝えることのできる”モノ”だからです。僕は割と現実主義なので”モノ”という形あるものを渡すという点で、言葉よりも具体性があって分かりやすい気がするんですよね。「お疲れ様」の一言よりも「無言で差し出されるコーヒー」の方がグッと来るというか。

そして最近おみやげを買うようになって思い始めたのは「おみやげを選ぶのってめっちゃセンス問われるよね」ということ。

渡す相手の人数は?シチュエーションは?好みは?嫌いなものはない?小分けにされてたほうがいい?持ち歩きの時間は?甘いもの?しょっぱいもの?華やかな感じ?それとも無難に置きに行く?、などなどおみやげを選ぶ上で考えなければならない要素ってかなり複雑。

しかもその上でどうせ買うなら「センスの良いおみやげ」を持っていきたいじゃないですか。悩んで買っていったのに軽く流されてしまうのは悲しいですからね。ちゃんと注目してほしい!

というわけで「センスの良いおみやげを選べる能力」を1人の大人として付けたいと思う今日このごろです。

そんな折にちょうど良く「おみやげ」に特化したあるサイトに出会う機会がありました。「おみやログ」という全国の”センスの良い”おみやげを探すことのできるサイトです。

SPONSORED


全国のおみやげをひとまとめ!「おみやログ」


8a1f8b586e44663c1ea538d854cc2fef.png

今回ご紹介したいのはこちらの「お土産口コミサイト – おみやログ」というサイト。

その名前の通りおみやげの情報に特化したサイトで、全国のおみやげの情報を写真付きでまとめてくれています。

イメージとしては「食べログ」のおみやげ版に近い形で、各地方のおみやげをクチコミ評価順に並べてくれるので、数あるおみやげの中でも「評価の高い」、つまり「センスの良い」おみやげのみをフィルタリングして探すことのできるサイト。

これまで西武百貨店の地下くらいしかおみやげ買う場所知らなかったのでもっと早く知りたかったですこれ…!

世の中にはこんなにキラキラしたおみやげ達が存在していたのか。

東京のおみやげの中で気になるアイテム8選。


ざざっとおみやログの中を眺めてみると、あるわあるわ、センスの良いおみやげが

せっかくなので自分へのメモの意味も込めて、自分が東京からどこかへおみやげを買っていくことを想定して気になるおみやげを8つほどピックアップしてみました。

トトロのシュークリーム


Omiyalog 7
まずどうしても目に入ってきちゃうのがコレ!
見ての通りですが、トトロの形をしたシュークリームです。何だよコレ…可愛すぎんだろ…。

ちっちゃいお子さんがいる場面に持って行くならこれ以上のチョイスはありませんね。見た目だけでも絶対盛り上がるおみやげ。

トトロのシュークリーム(チョコレートクリーム)の口コミ【東京土産】 – おみやログ

花びら入りのババロア


Omiyalog 3
これもフォトジェニック…!

透明なケーキの中に色とりどりの花びらが入っています。こんな綺麗なおみやげ人生で見たことありません。大切な記念日に贈ってあげたら喜びそう。

ブーケ(Bouquet)の口コミ【東京土産】 – おみやログ

とろっとろのいちごソースがかかったロールケーキ


Omiyalog 5
これも見ただけでヨダレが止まらない!

「ありんこロール」の東京限定版のロールケーキです。いちごソースのかかり具合がまた絶妙ですよね。

トーキョー ジュエルロール ルビーの口コミ【東京土産】 – おみやログ

りんごのバームクーヘン


Omiyalog 9
りんご型に焼かれたバームクーヘンを切ると中から本物のりんごが。
クリーム系が苦手な方にはこちらを持っていくのもあり。

青森県産りんごのバームクーヘンの口コミ【東京土産】 – おみやログ

あまおうのマカロン


Omiyalog 10
会社の同僚に渡す時に便利な小分けでパッケージされてる系おみやげ。小分けパッケージは渡しやすい反面安めに見られてしまうことがあるのですが、これは小分けでもしっかり高級感を感じるような見た目になっていてありがたいです。

ダロワイヨ あまおうのマカロンの口コミ【東京土産】 – おみやログ

とにかく可愛いベイクドケーキ


Omiyalog 1
これは完全に幼児キラー。

幼稚園くらいの子供にあげたらめっちゃ喜ばれそうです。ほどよい”ゆる感”に思わずにやけちゃいます。

ベイクドZOOの口コミ【東京土産】 – おみやログ

パステルカラーのドーナツ


Omiyalog 4
印象に残りやすいパステルカラーのドーナツ。
腰を据えて長く話せない場合なんかにさっと渡せて良さそうですね。どこでも食べれて場所を選ばないタイプ。

東京しょ・こ・らドーナツの口コミ【東京土産】 – おみやログ

たまごの殻入りプリン


Omiyalog 6
これも話題になるやつ。

プリンをなんと「たまごの殻」の中に流し込んで固めたおみやげです。パッケージも思いっきりたまごのパックをモチーフにしているので、サプライズ感があって皆で楽しく食べられそう。

うふプリンミックスの口コミ【東京土産】 – おみやログ

…買ってきちゃった!


Arinco 5
おみやログ」を眺めていたら急にお腹が空いてしまい、会社帰りにひとつおみやげを買ってきてしまいました。自分への「おみやげ」も良いものですよね。

今回買ったのは上で紹介したありんこロールの「トーキョー ジュエルロール ルビー」というおみやげ。

箱も高級感があって高まります。

Arinco 4
横から開封!

Arinco 3
真っ赤なソースに包まれたなんとも美味しそうなロールケーキ様の登場です。写真で見るより実物はもっと美味しそう…!

Arinco 1
最初サイトの写真を見た時にはわからなかったのですが、上にさり気なく金粉が乗ってるんですね!見た目的には最高のアクセント。

Arinco 2
たまにはちょっとした贅沢もいいなぁと思いながら美味しくいただきました。

世のお父さん達は月に一回くらいこういうおみやげを持って帰るときっと奥さんに喜ばれると思いますよ。1000円ちょっとで買える幸せがここにあります。

おみやげ力を磨き込め!


これからの人生でおみやげを選ぶセンス、つまり「おみやげ力」を求められる機会は何度となくあるでしょう。

その時にちゃんとした選択肢を選べるように今から「おみやログ」を見て「こんなおみやげがあるのか…」と自分の中の知見を貯めておくことにしたいと思います。

今おみやげを買う予定がある方も、これからの方も是非一度ご覧になってみてください。きっと誰かのためにおみやげを買って帰りたくなっちゃいますよ。

お土産口コミサイト – おみやログ

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
もちろん一緒に「みやげ話」も忘れずに。
profile

CATEGORY - OTHERS

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

22

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。