monograph

【高松】行列が絶えない超人気セルフ式さぬきうどん「竹清」 香川に行くならこれだけはハズせない!

0
4
0
15

 

Kagawa chikusei3
うどんブログもこれで最後!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今年のGWに香川に旅行に行ってからちょこちょこ書いているうどんブログもようやくこれで最後のお店になりました。

今回4日間の香川旅行で7軒のうどん屋さんを訪れたのですが、僕個人の好みでは今回ご紹介するお店が一番オススメ。

めっちゃ並ぶんですが香川に行くなら絶対にここは行ってほしいという場所なので旅行を考えている人は是非覚えておいて下さい。

SPONSORED


行列が絶えないさぬきうどん「竹清」


Kagawa chikusei6
こちらが旅行で最後に訪れたさぬきうどんのお店「竹清(ちくせい)」さんです。ピークを外して14時くらいに行ってみたのですがそれでも行列。お店の前に沢山の人がうどんを求めて一列に並んでいました。

Kagawa chikusei7
列に加わろうと思って行列を辿っていくと、角を曲がってもまだ行列が続く続く。

他の人気店も行列は出来ていましたがここまで長く並んでいるお店は初めて。それだけうどんの美味しさも表しているのでしょうか。

セルフなので激安のうどん


Kagawa chikusei8
並んでいる途中に竹清のメニューが。
うどん1玉で170円という破格の安さです。東京では考えられない。これもセルフ式が為せる技なのでしょうか。この日はうどん食べまくっておなかパンパンだったので1玉だけ注文。

Kagawa chikusei9
さらにもう少し列を進むと注文の仕組みとセルフでやる部分の詳しい説明が。これだけ見ると複雑に見えますが、基本はうどんの玉を受け取って汁を入れるだけなので実際の所は簡単。

Kagawa chikusei11
そしていよいよ注文。
あんまりお腹減っていなかったのにレジ前でのオススメにやられてたまご天とちくわ天両方注文しちゃいました。

Kagawa chikusei12
うどんを受け取り人生初のセルフさぬきうどんを体験。
好みのつゆとトッピングを自分で選び、丼に注いでいきます。

コシがあって噛むほど旨い最高のうどん


Kagawa chikusei1
こちらが日本一と表する人も多い竹清のさぬきうどんです。暑い日だったので僕は今回はぶっかけで楽しむことに。

期待を胸にうどんを勢い良くすすると同時に「あ、コレ段違いでうまいわ」という直感めいたものが全身を駆け巡ります。コシのあるもっちもちの麺を、噛めば噛むほど出汁の味が口の中に広がり、もう堪りません。

これまで香川の中でも有名店とされるうどん屋さんを何軒も回って来ましたが個人的には竹清のうどんが圧倒的1位と言えるくらい美味しいうどんでした。

うどんに関しては僕は全くの素人でございますが、それでも「このうどんは他と違う」ということがわかるというのが凄まじい。

Kagawa chikusei13
うどんに遅れて注文していたたまご天とちくわ天が到着。待ッテマシタ!

Kagawa chikusei5
どちらも美味しかったのですが特にたまご天がもう最っっ高。
中はとろとろで濃厚、外側はサクサクで少しだけ塩味が効いています。

今際の際に、僕の人生の中で一番美味しかったうどん屋は何処かと聞かれたら聞かれたら間違いなく即答で「竹清」さんだと答えるでしょう。

行列に並ぶのは大変ですが、やはりそれだけの価値があるうどんなので是非香川にお越しの際は時間を多めに取って竹清に足を運んでみてください。

竹清 本店 (ちくせい) – 栗林公園/うどん [食べログ]

香川旅行について一緒に読んでほしい記事


◆香川旅行で訪れたオススメの観光スポット一覧
香川オススメ観光スポット | monograph

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
今回の旅で「うどん」という食べ物一つとっても奥深い世界があるんだなぁということを学びました。その道にはその道の厳しさがあるのでしょう。
profile

CATEGORY - 香川オススメ観光スポット

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

19

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。