monograph

ヘビーユーザー歓喜!Amazon・楽天の荷物追跡、配達状況を一元管理できるアプリ「ウケトル」。

0
20
4
37

 

Uketorutop1
個人的に超期待のアプリ。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

昨日もAmazonの記事を書きましたが、僕は重度のEC依存症なので家のポストには常に運送業者からの不在通知が入っています。

ホイホイ頼んじゃうのは良いのですが、平日は仕事で夜が遅いのでほぼ100%受け取れないんですよね。将来の夢は宅配ボックスのある家に住むことです。

Amazonは基本的に安いし、注文方法もシンプルで便利なのでメインのECとして使っていますがブログやってると楽天ポイントもそれなりに貯まるので必要に応じて使い分けています。

そうなると面倒になってくるのが「注文した荷物の管理」

「何頼んだっけ?」から始まり「どれがいつ届くんだっけ?」「再配達依頼しなきゃいけないのどれ?」とモノを頼めば頼むほど全体の状況を把握するのが難しくなり、結果再配達依頼を忘れたり指定した時間に外出しちゃったりするんですよね。

そんな僕の悩みをズバッと解決してくれる素晴らしいアプリを見つけたので本日はこちらご紹介。EC大好きっ子に激オススメしたいアプリです。

SPONSORED


ネットショッピング一元管理アプリ「ウケトル」


Uketoru1
今回紹介したいのは「ウケトル」というアプリ。Amazonや楽天などのECの注文情報から配送状況をアプリ内で一元管理してくれる機能を持っています。

Uketoru2
チュートリアルの説明から。
僕がまさに今直面している、

①いつ、どんな荷物が届くかわからない
②再配達を簡単にしたい
③ネットショップの荷物を一元管理したい

という3つの悩みを一発で解決してくれるアプリです。

機能1:荷物が近くに来たら教えてくれる。


Uketoru3
「ウケトル」にはいくつかの機能があるのですが、まず一つ目は荷物が近くまで来たら通知で教えてくれるという機能。「最寄りの営業所まで来たから今日は早く帰って荷物受けとろ」っていう判断ができるのが便利。

機能2:荷物の再配達ができちゃう!


Uketoru4
これめっちゃ便利な機能。

荷物を受け取れなかった時に各運送会社に依頼しなければいけない「再配達」の処理を「ウケトル」経由で依頼することができます。毎回いちいちブラウザから「ヤマト 再配達」とかで検索して依頼をしていたのでこれはありがたい。

機能3:Amazon、楽天経由の商品を自動で追跡!


Uketoru5
これはもはや神機能。

なんとAmazonと楽天で注文した商品を自動で登録、追跡してくれるのです。Amazonや楽天でポチったらその情報が勝手に「ウケトル」の中に登録されるので、ユーザーが手を動かさなくていいのがポイント。ぽちぽちと買い物をしているだけで、それが「ウケトル」内で管理できちゃうというわけです。

最近までAmazonの接続に不具合があって一部機能が使えなかったのですが、先日アップデートで不具合も解消し今では快適に使うことができるようになりました。

注文したアイテムを一覧表示


Uketoru8
実際のアプリの使用画面はこんな感じ。
注文した賞品が一覧で表示され、今のステータスと運送会社が確認することができます。今何を頼んでいて、どの商品がどこまで来ているのかをパッと見で理解できるので非常に重宝します。

Uketoru7
商品をクリックするとこのように発送から到着までを時系列順に分かりやすく表示してくれます。

Uketoru6
品名の横のアイコンをタップするとクリップボードに一発でお問い合わせ番号をコピーできるという細やかな機能も。

EC好き必携のアプリ。


「ECで注文した商品の一元管理」という機能自体は非常にシンプルなアプリですが、使ってみるとこれが思いの外快適。世の中を便利にしようと様々なサービスが乱立した結果、それをまとめるアプリが必要になってしまったという皮肉な構図かもしれませんが、手元でそれをまとめておけるというのはやっぱり便利。

まだローンチしてそれほど時間が経っていないアプリですが、ECの伸びに伴って今後もっともっと伸びていくのではないでしょうか。

久々に僕のiPhoneのホーム画面1ページ入りを果たしたアプリです。


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
個人的な好感度はヤマト>日本郵便>佐川
profile

CATEGORY - ツール

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

61

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。