Twitterのハッシュタグ・キーワードの解析ツールなら「TweetReach」が最強。

0
0
26
0

 

Tweetreach hashTop

これは良いツールを見つけた。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

この間告知をしたサロンのイベント「BLOGGERS MISSION」で専用のハッシュタグ「#blogmission」を計測するために何か良いツールがないかと調べてみたんですが、これがなかなか見つからない。検索で出てくるツールはどれも作られた時期が古くて(2010〜12年頃)、使い勝手が悪く「これだ!」というツールを見つけるまでに2時間くらいかかりました。

これだけ検索でも出てこないのだから、知っている人もあまり多くないだろうということで今日はその見つけたツールを記事としてご紹介いたしましょう。企業の広報担当の方や広告会社の方などWebマーケティングをお仕事にしている人には便利だと思うので是非参考にしてみてください。

Twitter計測用ツール「TweetReach」

Tweetreach hash5

今回見つけたのは「TweetReach」というツール。
こちらのURLからアクセスが可能です。

使い方は非常に簡単で、検索窓にTwitter上で調べたいキーワードやハッシュタグを入力するだけ。10〜15秒待てば解析結果をページに出力してくれます。

ツイートのツイート数・リーチ数を表示

Tweetreach hash1

「TweetReach」ではこのように直近のツイート数と想定のリーチ数を確認することが可能。リーチ数は指定のキーワードをツイートした人のフォロワー数を元にしているのであくまで最大値ではありますが、どれだけの人にツイートが届いたのかを計測することができます。

Tweetreach hash2

直近でのツイート数のグラフやオーガニックのツイートとリツイートの割合も綺麗にまとめてくれます。何よりもUIがイマドキな感じで見てて気持ちいいのがポイント。見た目でかなり使うモチベーションが変わりますよね。

Tweetreach hash3

さらにツイートの中でだれが拡散に貢献しているのか、どのツイートが最もリツイートされたのかも確認できる…!

Tweetreach hash4

ユーザー毎の総ツイート数や、指定キーワード/ハッシュタグを含んだツイートのタイムラインまで表示してくれます。。便利すぎて鼻血でそう。

通常プランは100ツイートまで。

Twitterは公式のAPIの都合で一度に取得できるツイートが直近100件までという制限があります。この「TweetReach」も同じく取得できるツイートは100件までになってはしまいますがサイトからCSVファイルをダウンロードできるので、こまめに保存をしておけば100件を超えてもトラッキングをすることが可能です。

それが面倒という人は有料プランで2000円を払えば特定のキーワード/ハッシュタグのレポートを1500件まで取得することができます。今回は僕もサロンの収益から経費として捻出して有料プランで「#blogmission」を計測していこうと思います。みんなが沢山ツイートしてくれればいいなぁ。

プロモーションの効果を測定したい方や、自分のツイートの影響を知りたい人はこちら参考にしてみてください。

サロンメンバー募集してます!

楽しくなくちゃブログじゃない。楽しみながらブログ力を鍛える「BLOGGERS MISSION」始めます!

ホーリーはこう思うよ。
profile
Facebookでもこういうのほしい

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログツール

total

26

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Twitterのハッシュタグ・キーワードの解析ツールなら「TweetReach」が最強。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.