monograph

Macbook用USB Type-Cアダプタ「branch」が帰ってきた!…けど…あれ??

0
4
2
2

    2016/11/13

New branch3
なんだこのコレジャナイ感!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

数カ月前に書いた新MacBookオーナー必携!! USB-CにUSB3.0、ミニディスプレイポートを追加できるコンパクトアダプタ「branch」という記事でご紹介したMacbook用のコンパクトなアダプタ「branch」ですが、HDMIをMinidisplayportに変更する都合で一旦プロジェクトを休止し、準備を整えて再度立ち上げするという話になっていました。

個人的にはHDMIでも全然良かったのですが世界的にはMinidisplayportの方が需要が高かったようなのでしかたないかと思いつつ暖かい気持ちで再出発を待っていました。そして先日待望のbranchが帰ってくる!ということでKickstarterを見てみたら…あれ?

大きく成長?した「branch」


New branch4
こちらが当初のbranchのコンセプトイメージ。
コンパクトなボディにUSB-C、USB3.0、HDMI端子を備えた非常に便利なアダプタとして話題になりました。僕もこれならほしいと出資をする予定だったのですが途中でプロジェクト休止に。

そしてやっと戻ってきたのが、

New branch5
こちら。

あれ、ちょっと太った?ってレベルじゃないくらい少し見ない間に変貌を遂げていました。まるで一年間オーストラリアに留学に行って帰ってきた女子大生さながら。

あれ、、なんだろうこのコレジャナイ感。

New branch4
アルミ製ボディに4つのUSBポート、そして約束通りMiniDisplayPortを備えて帰ってきましたが、、違う。

そういうことじゃないんだよ!あのコンパクトでMacbook直付のムダのない感じがよかったんだよ!

これじゃポケットに入れて持ち運べないじゃん。。

New branch2
USBハブとしての機能は申し分ありませんが、でもこれじゃただのUSBハブというだけ。USB-CでMacbook本体を充電しながら他の機器も繋げるという点は評価に値しますがやっぱり前モデルを先に見ちゃっているとなぁ。

New branch3
ちょっとだけ良いなと思った点は底部に新しく付いたLED

New branch1
充電の状態によってランプの色が変わります。
見た目は結構好きなんだけどどうしてもサイズ感が許せません・・・。

値段も89ドル〜とちょっと高め。
残念ではありますが今回はちょっと見送りたいと思います。

Branch – USB-C dock for new MacBook by Branch USB — Kickstarter

しかし、旧branchに比べると機能はやや少なくなりますが同じくらいのサイズ感を実現したUSB-C用アダプタを見つけたので早速注文してしまいました!しかも結構値段安い。

下記の記事でご紹介しておりますのでMacbookオーナーは是非チェックしてみてください。

シンプルにこれで充分!Macbookを充電しながら使えるUSB Type-C用ハブ(アダプタ)。


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
プロジェクト休止の時点から嫌な予感はしていたのですが。。こういうのがあるのもKickstarterのおもしろいところですね。
profile

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

8

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。