iPhoneを一眼レフ並みの高画質カメラに!装着型極小カメラ「DXO ONE」がコンデジを駆逐する。
これはやばいなー。もうちょっと見つけるのが早ければ!!
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
先日最強コンデジこと「SONY RX100m3」を購入し、旅行やレジャーで大活躍させているのですが、思わずもう一台買ってみたくなるような素晴らしいコンセプトのデジカメを見つけてしまいました。
お手持ちのiPhoneで一眼レフ並みの超高画質&ボケ感のある写真を撮れてしまう期待の新世代カメラです。
アタッチメント型高性能カメラ「DXO ONE」
今回ご紹介するのがこちらの「DXO ONE」という小さなカメラ。見てください、この手のひらに収まってしまうほどのコンパクトなサイズ感。
親指と人差し指でつまんで持ててしまうくらいなので、カバンにもポケットにもらくらく入るでしょうね。
このカメラ、写真を撮る時はこうやってiPhoneに装着して使います。
「DXO ONE」には専用のアプリが用意されていて、iPhone上でカメラの操作を行います。
本体にカメラとしての機能を凝縮し、モニターやシャッターなどの操作部分は潔く全てiPhoneに任せるというスタイルです。
F値やISOなどの設定はダイヤルをガリガリやるよりもタッチパネルのほうが直感的に操作できて楽そうですね。
同じような製品ですとSONYのレンズスタイルカメラが挙げられますが、スマホ背面に取り付けるレンズスタイルカメラより側面につける「DXO ONE」の方がなんとなく使いやすそうだと思うのは僕だけでしょうか。
あとこのタイプのレンズスタイルカメラは円柱型なの意外と持ち運びづらいんですよね。
その点「DXO ONE」は直方体に近い形なのでスマホ同様ポケットに入れても違和感がありません。
カメラとしても高機能。
超コンパクトなボディが魅力の「DXO ONE」ですが、その性能はなかなか大したもの。
開放F1.8という明るいレンズにRX100シリーズと同等の1インチセンサーを搭載しています。
これだけ明るいレンズと大きなセンサーがあればかなりボケ感のある写真が撮れるでしょうねー。
僕はカメラ買ったばかりなのでさすがに踏みとどまりましたが、買う前に「DXO ONE」の存在を知っていたらこっちを選んでしまったかも。
きっとこれからのカメラはどんどんスマホ連携の方向にシフトしていくと思うので、一足先に時代を先取りしてみたいという方は是非お試し下さい。そして僕に感想を教えて下さい。
DSLR Quality Camera in Your Pocket | DxO ONE | www.dxo.com