京都駅でさくっと充電しながらWi-Fiを使いたいならPorta地下の「よりみちスクエア」へGO!

0
0
76
0

 

Wifikyoto3

コンセントとWi-Fiはまるで現代社会におけるオアシスです。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

ネット上ではよく「旅行に持って行きたいアイテム〇〇選!」のような記事を見かけますし僕もよく書いちゃうんですが、正直何よりも一番旅行に必要なアイテムって「スマホ」ですよね。一台で電話であり地図であり、辞書でありカメラでありガイドブックでもありますから。

その何よりも大切な「スマホ」の電池が旅中に切れてしまうのが怖いので旅には必ずモバイルバッテリーを持って行くことにしていますが、それでも充電忘れや使いすぎでバッテリーが無くなってしまうことはよくあります。

そんな緊急時に役立つスポットをこの間京都で見つけたのを、週末写真を整理している時に見つけたので今日は軽く記事として読者の皆様にご紹介しておきましょう。

京都駅地下の充電・Wi-Fiスポット「よりみちスクエア」

Wifikyoto2

京都駅地下にある「Porta」というショッピング施設の「南通り」という通路を西側にまーっすぐ進んで突き当り。少しだけ開けた空間に「よりみちスクエア」と呼ばれる場所があります。

一見してみるとただ柱とベンチがあるだけの殺風景な場所ですが、ここには僕ら現代人にとって何よりも大切な「アレ」があるのです。

Wifikyoto1

そう、それは「充電用のコンセント」!

普段は気にもしないけれども、スマホやPCの充電が切れている時にはこの2つの穴が何よりも大切に思えるものです。

ベンチ(というか柱)に寄りかかり友達を待ちながらさくっと充電したい時に立ち寄ってみるのがいいでしょう。

なんと!Wi-Fiも使えるだって!?

Wifikyoto5

さらになんとこの「よりみちスクエア」、フリーのWi-Fiまで使うことができます!京都駅のホスピタリティスゲェ!

出張先でどうしてもPCを使いたいビジネスマンや日本での通信手段を持たない海外からの旅行者なんかには天国だと思います。

海外には割りとこういうスペースが用意されているのに、日本ではまだ珍しいですからね。先進国としてオリンピックまでには海外旅行者用のWi-Fiスポットを増やしてほしいものです。

少なくともひと駅に一個くらいは必要だよね。

Wifikyoto4

やっぱり電源&Wi-Fiの需要はあるみたいで、多くの若者と外国人がよりみちスクエアには集まっていました。カフェのように長時間の作業をするには心もとないですが待ち合わせの時間つぶしと緊急時の充電スポットとしては申し分ない場所です。

「よりみちスクエア」はシンプルな休憩所といった感じでしたが、このスペースにイベントブースや告知スペースなどを設けてもいいですし活用の可能性はかなりあるはず。

何より街自体が「観光客のためを思っている」というのが伝わってきてそれだけで心温まりますよね。

以上、京都駅地下の充電&Wi-Fiスペース「よりみちスクエア」の紹介でした。「そうだ、京都へ行こう」と思ったらついでにこの場所も思い出してあげてください。

ホーリーはこう思うよ。
profile
充電用のケーブルを忘れたら元も子もありませんから気をつけて。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 京都おすすめ観光スポット

total

76

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

京都駅でさくっと充電しながらWi-Fiを使いたいならPorta地下の「よりみちスクエア」へGO!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.