本物の歌舞伎劇場が舞台!今日から京都南座で開催される「京都謎解心中」を一足先に挑戦してきた!

0
0
0
0

 

Kyotonazofintop Recovered

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

ちょうど一ヶ月くらい前に当ブログに届いた挑戦状
挑戦状の内容を読むと京都南座という本物の歌舞伎劇場で行われる謎解きイベント「京都謎解心中」への招待状だったということがわかり、この謎を解き明かすため先週末は観光を兼ねて京都旅行に出かけておりました。

今回はその「京都謎解心中」のレポートを記事にしてお届け!
「歌舞伎劇場」という特別な舞台で繰り広げられる謎解きは、日常の世界では決して得られない”粋”な体験を味わえること間違いなしです。

いざ、京都南座へ!

Kyotonazofin1

ということでやって参りました、祇園四条駅を降りてすぐの交差点にある歴史ある歌舞伎劇場「京都南座」です。

今からここで謎解きが始まると思うとドキドキワクワクが止まりませんね。

写真は買ったばかりの”最強コンデジ”「SONY RX100m3」で撮影。

Kyotonazofin2

京都に来るまで「歌舞伎劇場で謎解き」なんて半信半疑でしたが、看板が出ているのでどうやら間違いなさそうです。

Kyotonazofin3

「謎解き✕歌舞伎『京都謎解心中』」のポスター。
「黄泉の国からのラブレター」という副題が想像を掻き立てます。

本公演は4月29日からということですが、今回は特別にプレ公演に挑戦させてもらうことに。絶対謎解き成功させるぞ!

マジの歌舞伎劇場に圧倒。

Kyotonazofin4

意気込んで会場に踏み入れたところ、早速本物の歌舞伎劇場の雰囲気に圧倒!
初めて歌舞伎劇場の中に入りましたがこんな豪華な感じなんですねー。

こんな舞台用意されたら否が応でもテンション上がる。

Kyotonazofin5

舞台も広い。端から端まで何メートルくらいあるんでしょうか。

Kyotonazofin6

会場には2階席、3階席がありそれぞれ異なる角度から舞台を眺めることができるようです。どこに謎のヒントが隠れているかわからないので謎解きが始まる前に隅から隅までくまなく会場を見ることが大事。

Kyotonazofin8

いよいよ謎解き開始!
京都まで来たからには絶対成功して帰る!

京都南座全体が謎解きの舞台!

Kyotonazofin10

謎解きは客席で留まることなく、京都南座全体を使って行われます。

館内に設置されている歌舞伎に関する展示物がたくさん。
また、謎解き中は常に歌舞伎のお囃子のような音楽が流れ、テンションが上がると共に結構焦らされますw

Kyotonazofin13

直接の謎解きにはあまり関わりがありませんでしたが、事前に歌舞伎の基礎知識を調べておいたおかげで歌舞伎の世界の雰囲気に馴染むのは早かったです。

もちろん専門的な知識は無くても謎は解けるのですが、この辺りの基礎知識は調べれば調べるほど有利なので挑戦される方は予習を怠る事なかれ。

京都謎解心中、結果は…!?

Kyotonazofin14

というわけで劇場の雰囲気を楽しみつつ謎を解く事一時間、ラスト一問というかなり惜しいところまで行ったのですが結果は謎解き失敗に終わってしまいました…!悔しい!

最後の問題はなかなか難易度高めでしたが、「京都南座」というこの場所でしか解くことのできない独自の問題が多く非常に楽しい公演でした。

京都まで来て挑戦する価値は十分ありますよ、これは。

「京都謎解心中」今日から開演!

kyotonazotoki1.jpg

というわけで今まで全5回に渡りお届けしてきた京都謎解心中ですが、本日4月29日から公演開始、GW中5月4日まで京都南座にて謎解きが開催されます!

GWの予定がまだ決まってない、という方は京都観光も兼ねてぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

黄泉の国であなたの助けを待っている人がいますので。

ホーリーはこう思うよ。
profile
こういう形でブログ経由でお声がけいただけるのは嬉しいですね!ひょんなことから繋がりが生まれますので、皆さんも好きなモノがあれば何でもブログに書いてみるといいですよ。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

本物の歌舞伎劇場が舞台!今日から京都南座で開催される「京都謎解心中」を一足先に挑戦してきた!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.