カーソル移動!好みの背景!フリック切り替え!全部のせのiPhone用アプリ「Yahoo!キーボード」が素晴らしいィ!

0
22
7
30

 

yahoo!keyboard1.jpg

やるじゃんYahoo!JAPAN!!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今日リリースされたYahoo!JAPANのアプリ「Yahoo!キーボード」なるものが周りで話題になっていたのでダウンロードしてみたらこれがすんばらしい出来のキーボードアプリだったのでそのままの勢いで記事を書いてしまおうと思います。

もうこれ一本あれば他のキーボードアプリはいらないレベル。
iPhoneのキーボード入力にいらついているという方は是非一度お試しいただくことをオススメします。

Yahoo!キーボードの特徴

yahoo!keyboard2.png

まずはざっくりYahoo!キーボードの特徴をご紹介。
このキーボード、なんと左右のフリックで日本語キーボードと英字キーボードを切り替えることができます。

今までは左下の地球儀マークを何回かタップして英字キーボードに切り替え、また日本語キーボードに戻すために数回タップ、という面倒なフローがありましたが、これならサッと横にスワイプするだけで解決!

最初は文字入力のフリックと使い分けが難しかったですが慣れちゃえばこれほど快適なことはないです。コツは画面を横断的に長くスワイプすること。

上下スワイプにも秘密が。

yahoo!keyboard5.png

左右スワイプによるキーボード切り替えは割と誰でも思いつきそうですが、なるほどなと思ったのは「上下スワイプ」によるキーボードの切り替え

英字キーボード上で上下にスワイプをすると入力文字の大文字/小文字を切り替えることができるのです。ファンタスティック!

デフォルトだとキーボードのシフトボタン的なものを一々押す必要がありましたが、このUIって本当にタッチパネルっていう入力方式に合っているのかずっと疑問だったんですよね。

これならささっと切り替えができるのでノーストレス。
慣れるまではミスも多いですが慣れちゃえばこれほど快適なことはあ(ry

カーソル移動をボタンで出来るゥ!

yahoo!keyboard3.png

この「Yahoo!キーボード」には待望の「カーソル移動ボタン」が搭載されています。Androidのキーボードには搭載されているものも多いですがやっぱりこれ便利なんですよね。

今まではわざわざ入力した文字列をホールドしてからカーソルを合わせて…とやっていたのを考えるとかなり効率的に文字入力をすることができます。

「カーソル移動ボタン」機能だけでもこれ入れる価値あるっす。

顔文字・絵文字キーボード

yahoo!keyboard4.png

「Yahoo!キーボード」には顔文字/絵文字用の入力スペースが用意されています。

yahoo!keyboard9.png

絵文字は普通のキーボードと同じ使い方ですが、顔文字部分は感情によってグループ化されているので場面に合わせて使いやすい。

ラインナップもいい感じで今どきのちょっと変わった可愛い/キモい系の顔文字が入っているので女子高生とかにも使いやすそう。

キーボードの背景画像を自由に設定!

yahoo!keyboard6.png

この「Yahoo!キーボード」の目玉機能として紹介されているのが「背景画像の切り替え」機能。

デフォルトで用意されているなんとなくお洒落な背景画像に加え、なんとiPhoneの中に入っている自分の好きな画像をキーボードの背景に加える事ができるのです!

キーボードからドヤ感を出したい人にはたまらない機能ですね。

yahoo!keyboard10.png

背景の画像と共にその画像に合わせてキーボードの文字色も設定できるので文字が見難くなる心配もなし。

yahoo_keyboard12.jpg

僕は最近見つけた星空のフリー画像を背景にしています。

yahoo_keyboard13.jpg

英字キーボードはこんな感じ。
キーの枠線が無いのが珍しいですね。

yahoo_keyboard14.jpg

もう一回フリックすると記号入力キーボードが出てきます。

写真_2014-12-02_22_33_24.jpg

仕事につかれた時はこうです。

写真_2014-12-02_22_33_41.jpg

一度作ったテーマは「マイテーマ」として保存されるのも便利ですね。

Yahoo!キーボード設定方法

yahoo!keyboard7.png

最後に一応Yahoo!キーボードの設定方法を解説して終わりにしようと思います。

手順は画像の通り「設定」→「一般」→「キーボード」と選択して、さらに上段の「キーボード」をタップ。

そこから「新しいキーボードを追加」という項目をタップして「Yahoo!キーボード」を選択すれば追加が可能です。

yahoo!keyboard8.png

そして忘れがちなのが、追加した「Yahoo!キーボード」をタップした先にある「フルアクセスを許可」という設定項目。

これをオンにしておかないとキーボードを使うことができないので注意。

yahoo!keyboard11.png

さらにアプリの設定からは「フリック入力のみ」のオンオフや専用辞書登録なども可能。ここまでできるならマジで他のアプリいらんわい。

全部のせのスーパーキーボード!

最初ダウンロードするまではただの着せ替えアプリかなと思っていましたが、細かいけれどかゆいところに手が届く素晴らしい機能の詰まった高性能キーボードだということに気付かされました。

動作感もiOS8から不満の声の多い文字入力のもたつきもなく、快適に使えます。サクサクっていうかなんかヌルヌルしてる感じ。

とりあえずiPhoneのデフォルトキーボードに物足りなさを感じている人は直ぐにダウンロードしてみることをオススメします。最近ダウンロードしたアプリの中ではなかなかのヒットでした。

意外とやるじゃん!Yahoo!JAPAN!

Yahoo!キーボード

無料
(2014.12.02時点)
posted with ポチレバ

ホーリーはこう思うよ。
profile
星空3:篠崎愛7ぐらいの割合で使ってます。

CATEGORY - ツール

total

59

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。