monograph

次は”風圧”で空を飛べ!Googleの新CMに出てくるスノボー、「スノーカイト」がメッチャ楽しそうやん。

0
12
1
2

 

googleCMsnowkite1.jpg

photo via:http://x-fly.jp/product0+index.id+42.htm


この冬新たな流行りが生まれそう…!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

最近肌寒くなってきていよいよ冬が近づいてきたなと思っていたら、Google検索のCMも新しく冬バージョンのものに移り変わっていました。

動画は途中で紹介しますが、構成はいつもと同じで行きたい場所やほしいもの、やりたいことをスマホに話しかけ、Googleがその解決策を提示してくれるというストーリー。

今回もシンプルでわかりやすく、そしてセンス良くGoogle検索の良さを訴えかけているCMなのですが、気になるのがCMの最後のシーンに登場する謎のスポーツ。

スノーボードを滑りながら凧のようなものを飛ばし、風に乗って空を飛ぶ。初めて見るスポーツですがメチャメチャカッコ良いんですよねこれが。

気になって調べてみたら意外に情報が少なく特定するのにちょっと苦労しましたが、ようやく正体がつかめたので今回はそのスポーツについてご紹介させていただこうと思います。

僕と同じように「カッコイイけどあれ何なんだろう?」と思った方が読んでいただければ嬉しいです。

SPONSORED

2014年冬のGoogleのCM「あつまろう」編



こちらが今年の冬バージョンのGoogleのCMです。

どうです?最後に出てくるスノーボードのようなスポーツ、めっちゃカッコイイですよね。

最後のカットは本当にボードで空を飛んでいるような錯覚を覚えます。

その正体は…「スノーカイト」!!



このスポーツ、調べてみたところ「スノーカイト」と呼ばれるスポーツでした。

簡単に説明するとカイト(凧)を操り風を受けることによって風圧を推進力に変えスキーやスノーボードで雪原を滑るというものです。

基本的には平地で行い風の力だけで進むスポーツなのですが、スピードもなかなか出るようで、条件が整えば急な坂を登ることさえできるのだとか。

一見パワーが要りそうですがカイトと身体はハーネスで固定されているのでそれほど負担なくカイトを操作できるらしいです。

上の動画ではスノーカイトがどういうものなのかドキュメンタリータッチで描かれています。

トリックも決められる!!



この動画のようにスノーカイトを極めると「トリック」と呼ばれる技を決められるようになるようです。

GoogleのCMで使われていたのはこのトリックを決めていた瞬間だったんですね。やっぱカッコイイわ。


一人称視点で撮られた動画はこんな感じ。
もしやるとしたら是非Go Proを買って臨みたいところです。

レンタル・レッスンをやってるところも。


検索してみるとわかりますが、まだそれほどメジャーなスポーツではないらしく体験できる場所も限られているようです。

傾斜の無い広い雪原であれば楽しむことができるらしいのですが、いきなり一人で始めるのは難しいというもの。

そんなわけでまた探してみるとやはりレンタル・レッスンを行っているスクールがありました。

カイトボード & スノーカイト X-FLY – スノーカイト・スクール

まだスポーツとしては黎明期だと思うので出来る場所は限られていますが、これ滑れるようになったら絶対にカッコ良いので流行る前に始めておくとそのうち良いことがあるかもしれませんよ。

単純に新しい遊びとしても面白いと思うので一度試してみる価値はありそう。というか今年の冬僕挑戦してみようかな。

常に”新しい・カッコイイ”を見つけてくれるGoogleのCM



GoogleのCMと言えば去年の夏に話題になった「水圧で空を飛ぶ」フライボードが記憶に新しいですが、このシリーズは毎回Googleを使うことによって皆が知らないような「新しく」て「カッコ良い」ものを紹介してくれます。

どこから見つけてくるのかは知りませんが、毎回必ず「おっ」と人の目を惹きつけるネタを用意してくるのがスゴい。


この「日本のマチュピチュ」も切り口を変えてセンス良く紹介することによって昔からある遺跡を「新しく再発見」させるという手法を取っています。ちなみにここ僕来週末行く予定。

このシリーズはGoogleのCMなのに「いきたい場所」「やりたいこと」にスポットライトを当て「Google」を強く主張せずともその素晴らしさを表現する素晴らしいCMだと思います。日本ではなかなかこんなCMないですよ。

最後に関連記事として”片足ずつ”履く「デュアルスノーボード」を紹介して今日は終わりにしようと思います。
今年の冬は「スノーカイト」かこの「デュアルスノーボード」のどちらかは挑戦しよう!(決意)



Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
社会人になって急に面白い遊びを欲するようになってきました。簡単なやつでいいので「こんな遊びあるよ!」というのがあれば教えていただけるととても嬉しいでやんす。
profile

CATEGORY - OTHERS

total

15

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。