monograph

【博多リアル脱出ゲーム】「秘密結社からの脱出」のネタバレなし感想!まさかあんな体験ができるなんて!!

0
10
0
2

    2014/08/03

HimitsuKessha_realdgame

あんな体験をしたのは人生で初めてです。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今僕は会社の出張で一ヶ月北九州に来ているのですが、せっかく九州まではるばるやって来たので友達と共に福岡限定で開催しているSCRAPのリアル脱出ゲーム「秘密結社からの脱出」に挑戦してきました!

今まで密室系のリアル脱出ゲームは沢山経験してきましたが今回の「秘密結社からの脱出」はそのどれとも違う”珍しい体験”ができる公演になっています。
おそらく僕含めあの経験をしたことがある人は人間の中ではほとんどいないんじゃないかなぁ。

とりあえず良い公演だったので感想や雰囲気などをネタバレ無しで記事に残しておきます。
これから挑戦してみようと思う方はご参考に。

リアル脱出ゲーム好きで博多に訪れる機会があるという方は是非足を運んでみてください。

SPONSORED

リアル脱出ゲーム「秘密結社からの脱出」あらすじ


気がつくと、見たことのない無機質な部屋。
身体は鎖でつながれ、思うように身動きをとることができない。

かすかに覚えているのは
帰路の途中、何者かに襲われたこと。

どうやらあなたは、世界征服をくわだてる秘密結社に
誘拐されてしまったようだ 。
このままここから脱出できなければ
心も身体も改造され、やつらの手先にされてしまう!!

強固なセキュリティを誇る秘密結社から逃げ出すためには
複雑に仕組まれた謎や暗号を解き明かすしか方法がない!!

タイムリミットは60分。
すべての謎を解き明かし、秘密結社から脱出しろ!!


もうこのあらすじだけで男の子はわっくわくですよね。
一度は敵の組織に捕まってみたいというのが少年の性。

そして本当にこのあらすじの通りに話が進んでいくというのがまた面白い。
公式文章に書いてあるためネタバレにはならないと思うので言ってしまうと、本当にゲーム開始から鎖に繋がれます。

その状態からどのように抜け出し、悪の組織から脱出するか。

このシチュエーションだけでご飯三杯はイケますね。

会場は雑居ビルの一室。


博多のSCRAPのアジトはアジトオブスクラップ新宿と同じように雑居ビルの一室が会場になっています。他の会場に比べると入り口と受付が少し汚いというか雑な作りでしたねw
受付はクーラーが効かないらしく皆仲良くうちわをあおいでいました。
(ゲーム用の部屋はちゃんと効いていたのでご安心を)

ゲーム開始までのオペレーションもまだ公演が始まって間もないようで少し時間がかかっていました。ですがスタッフの方は皆人当たりがよく親切なので印象はよかったです。

あんな体験をしたの、初めて…///


「秘密結社からの脱出」はとてもユニークでこの公演ならではと言える謎やギミック要素が数多くしかけられていました。

何が起きるか伝えたい気持ちはやまやまなんですが、それを知ってしまうと楽しみも半減してしまうと思うので詳しい内容を語るのはやめておきましょう。

ただひとつ言えるのは途中まで進めば知らない人でもきっと仲良くなれると思います。
本当に一人ひとりの「力」を合わせて「協力」しなければ脱出できないようになっているので。

ヒントはフライヤーに書かれている「このままだと改造されてしまう!!」とう文字。
ここから想像をふくらませてどんなことが起きるか予想してみてください。



結果は…ギリギリ脱出失敗!!


僕が挑戦した回は経験者4人、初めての方6人という構成でチャレンジしました。

最後までわいわいと良いペースで進んだのですが、最後の最後であるミスを犯してしまい脱出成功とはなりませんでした・・・。

SCRAPによくある「真の答え」パターンですね。
なんとなくそういう予感はしていたんですがいかんせん時間が無くてそこまで考える余裕がありませんでした。

皆さんも挑戦する際は最後に落ち着いて一度よく考えてから脱出するようにしてくださいね。

途中までの謎はそれほど難しくなく楽しく解けるので初心者でも充分楽しめる内容の公演ですが、やはり最後の謎というか一捻りが難しいらしく僕が挑戦した状態では18組中脱出成功者ゼロ。

最後だけ注意すれば脱出成功も夢ではないのでこの記事を読んだ方はそれを忘れずに。
読者の方の中から脱出成功者が出てくれればこれ幸いです。

東京の公演にも負けず劣らず楽しい公演だったので行ける方は是非挑戦してみてください!応援してるよ!

アジトオブスクラップ博多 – 秘密結社からの脱出 –

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
この公演の終盤の盛り上がりっぷりはマジで良いです。テンションぶち上がりました。
profile

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

12

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。