monograph

ドラマ版「リアル脱出ゲームTV」第6話の問題と答え・解説!これだよ、これがリアル脱出ゲームだよ!!

0
5
0
5

 

realdgame-tv62.jpg

久々に燃えた!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

毎週木曜日はリアル脱出ゲームTVの日!
今日は放送にギリギリ間に合ったのでテレビの前で数万人の視聴者と共に謎解きに興じていました。時間内に解き終わることはできませんでしたが今週は特に面白かったのでのめり込んで番組を見てしまったぜ…!

この記事にリアル脱出ゲームTV第6話の問題と解答をのせておきますので、見逃してしまったという方は是非ここで楽しんでみてください。

SPONSORED


超簡単なあらすじ

テロ組織「イースト・ウルフ」に拉致されてしまった香山と轟。
目覚めると彼女らは無機質な部屋の中に閉じ込められていた。
お互いの手は鉄の腕輪で繋がれ、脚は鎖で自由を奪われている。

突然移ったモニターの中の謎の女は言う。

「この部屋から出たいのなら謎を解きなさい」と。

時間内に謎が解けなければ部屋には”殺虫剤”が撒かれてしまうらしい。

果たして香山は謎を解き、この部屋から脱出することができるのだろうか。

第一問

realdgame-tv63.jpg

まず最初に謎の女(バレバレだけどイーストウルフのメンバー)から出されたのがこちらの問題。数式のように見えますが、考えれば至極単純な問題です。慣れている方ならすぐにわかりますよね。

第一問 答え

この問題は共通している部分である「X」に入る文字が何か、ということを考えればすぐにわかります。
先に言ってしまうと答えは「PAN」の3文字。

PANDA(パンダ)=ZOO(動物園)
JAPAN(日本)=ASIA(アジア)
FRYPAN(フライパン)=KITCHEN(キッチン)

このようにXの部分に「PAN」を入れると、左の単語がある場所を右の単語が表しているという関係性になります。これはウォーミングアップ問題。

第二問

realdgame-tv64.jpg

続いて第二問。こちらは少しだけ”ある知識”がないと解けないかも。

第二問 答え

ポイントは「1(SPN,ITA)」の部分。
この「SPN」と「ITA」は「スペイン」と「イタリア」を表しています。サッカー好きな人は気づきやすいんじゃないでしょうか。

なので「1(SPN,ITA)」というのは「スペイン語とイタリア語の”1”」ということで「UNO」という意味になります。

この「UNO」にTを加えて「TUNO」というのが第二問の答えです。

つの…?

第三問

realdgame-tv61.jpg

今回はボリューム多めでまだ問題が続きます。
正方形の中に散りばめられたアルファベット。
これは何を意味するのか。

第三問 答え

realdgame-tv61.jpg

三問目の答えは「Z」ということで「S(スタート)」から「G(ゴール)」までをZの文字で結びます。その導線上にある「ZOKU」という4文字が第三問の答え。

ぞ、ぞく…???

最終問題

realdgame-tv62.jpg

そして最後に出されたのがこちらの問題。
ドラマの中では香山たち二人が閉じ込められている部屋の床にこの模様が描かれていました。

最終問題なのでめちゃ難しいのかと思いきや、この問題は気づいたら一瞬で解けてしまうというギミックの効いた問題です。逆に言えば気づかなければいくら考えても無駄。

わからなければぼーっとこの画像を眺めてみてください。次第になにかが浮かび上がってきませんか?

最終問題 答え

この問題、ノーヒントでも十分解けるのですが親切なことに実は鍵となるヒントがここまでに隠されていました。

それが1・2・3問目の答えである「PAN」「TUNO」「ZOKU」の3つの文字列。
これをつなげて読むと…

「パンツのぞく」

という文章になります。

皆さんパンツをのぞく時ってどういう行動を取りますか?
やったことがあるかどうかは別として、考えてみるとおそらくかがんで斜めから見るイメージが浮かぶのではないでしょうか。

そうしたらそれと同じことをこの問題にもやってみてください。
きっと恥ずかしがる表情の向こうにある文字が浮かんでくるはずです。

どうです、見えましたか?

そう。答えは「ESCAPE」
リアル脱出ゲームらしいド直球な単語が今回の答えです。

これがリアル”脱出”ゲームだよ!

これまでのリアル脱出ゲームTVはほぼ全てが謎男が設置した爆弾を解除するという流れで、よく考えてみると特に何からも「脱出」しているわけではありませんでした。

むしろ「リアル爆弾解除ゲーム」と言ったほうがしっくりくるかもしれません。

それに対して今回の第6話は主人公が”密室”に閉じ込められ、暗号を解きその部屋から”脱出”するという流れでまさに「リアル脱出ゲーム」というものを体現している回でした。

やっぱり「密室」って独特の焦燥感や閉塞感があるので緊張の仕方がぜんぜん違うんですよね。
この番組の原点とも言える部分を見れた良い回だったと思います。

これからもリアルタイムで見れた時には記事を書いていこうと思いますので、脱出が好きな方々は是非楽しみにお待ちください。

過去にもいくつか記事を書いていますのでまだ見ていない方は練習がてら合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。
リアル脱出ゲームTV | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
でもなぜ「パンツのぞく」をキーワードにしたんだろう…。他にも色々あったと思うけども。問題を考えた人の趣味だろうか。
profile

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメはLINE@ですね。

total

10

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。