monograph

【リアル脱出ゲームTV】速攻で解答!…と思ったらマジカヨ!!!!第4話の答えと解説を載せておきます。

0
11
0
2

 

real-dgame-tv2.png
今回は楽勝!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

毎週木曜日に放送している視聴者参加型番組「リアル脱出ゲームTV」
今日は放送をリアルタイムで観ることができたので謎の開始からテレビの前でスタンバイしてみました。

今まで放送中に解けたことがなかったのですが、今回はなぜかめっちゃ簡単で開始から2分くらいで解けちゃってびっくり…と思ったら最後の最後にまさかの展開が待っていました!!!!!

さっそくこの記事に第4話の解答と解説をまとめておきます。

SPONSORED

ここまでのすごいざっくりとしたあらすじ。


第3話から一旦話がリセットされ、謎男の爆弾を狙うテロ組織「イーストウルフ」が登場。前回は「イーストウルフ」が謎男を挑発するために、謎男を装い謎を出題しました。

その挑発に乗り、お返しに”爆弾の在処”を示したという謎を出題する謎男。

捜査本部と「イーストウルフ」の爆弾を巡る戦いが始まります。

「爆弾」へと辿り着くのは果たしてどちらが速いのか…!

第4話はめっちゃ簡単、と思いきや…!


real-dgame-tv1.jpg
こちらが今回第4話で出題された”爆弾の在処”を示したという問題です。
勘の良い方なら見た瞬間に「ピーン!」と来るのではないでしょうか。

まず左の「レラムルンソ」ですが、これは「見方」を変えることによって別の意味を表す言葉となります。
物語冒頭で謎男が発言した「鏡で自分の顔を見て見なよ」という言葉の通り、この文字を鏡に写して横向きに倒すと…そうです。

「フルマラソン」

という単語を読み取ることができます。

「フルマラソン」と言えばもちろん導き出される数字は「42.195」

ならその通り「42195」の順で右の文字を読めば!そう!

「ウミホタル」という地名が浮かびあるじゃありませんか!!!ジャスティス!!

ここまでたどり着くのにかかった時間はわずか1分。そしてテレビの解答者を見るとまだ20名足らず。

これは確実に100番以内だ!名前エンドロールに乗るぜ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー!!
と意気揚々と解答を入力し、悠々とドラマを楽しんでいました。

…が、しかし。

数々の難問を出してきたリアル脱出ゲームTVがこんな単純な問題を出すでしょうか。否。
番組の右上に表示される正解者数も、先ほどの難易度に比べると明らかに伸びが鈍い。

そう、やはり「ウミホタル」は本当の正解ではなかったのです。

では本当の正解とは何なのか。
ヒントはやはり謎男の発言の中にありました。

それが放送中にさらっと言った「残りモノには福がある」という言葉です。
この言葉の意味をもっと深く考えるべきでした。

確かに「42195」をそのまま読むと「ウミホタル」になりますが、その5文字を抜いた残りモノ、そう残った文字を上から順に読むと…

「ニジノハシ」

そう、「虹の橋」つまり「レインボーブリッジ」と入力した人が真の正解者だったのです。

完全にしてやられた・・・。

今回の謎はしっかりとドラマを観ないと解けない内容でした。
確かに問題だけだったらテレビを観る必要ないですもんね。

スマホの画面に集中しちゃってドラマの内容をないがしろにしていたのと、「リアル脱出ゲームTVがこんなに簡単な問題を出すはずがない」と問題を疑えなかったのが敗因でした。

Twitterのタイムラインも僕と同じミスをした人で溢れ、正解率はここまでで最低の「1.67%」。前回が簡単だったので、ナメんなよと謎男から一発かまされた気分です。

いやー毎週毎週違ったギミックを入れてくるリアル脱出ゲームTV。
来週もテレビの前で正座で拝見したいと思います。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
謎もそうなんだけどまさかドラマの展開がこんなに面白くなるとは思わなかったぜ。薮木さん・・・。
profile



CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

13

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。