か、感動した!ドラマ版リアル脱出ゲームTV第2話の問題・解答解説・あらすじ。

0
0
0
0

 

real-escape-tv22.jpg

やっとリアルタイムで見れた!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

昨年から数度公開され、毎回大反響を得ている伝説のテレビ番組「リアル脱出ゲームTV」が今期から何とテレビドラマとして毎週放送されます!

というか正確にはもう1話は先週放送されたのですが、諸用があって観ることができなかったので僕は2話目からの参加。

特番の緊張感と難易度はそのままに、30分というコンパクトな時間にまとめたこの番組。
これが毎週やってくるなんて楽しすぎるぜマジで!

今週から可能な限りドラマ中に出題された問題とその答え・解説をまとめていきます。
リアルタイムで見れなかった方も是非謎解きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

超簡単に1話からのあらすじ

ドラマの内容から察するに前回の放送では爆弾を持つ犯人の「Twitterアカウント」が答えだったようです。

@ryuirieというのがそのアカウントなのですが、このアカウントの持ち主「入江隆」が今回の話の中心になります。

逃走中の「入江隆」が今どこにいるのか、彼が持つ爆弾の解除コードは何なのかというのが第2話の問題です。

問題1枚目

real-escape-tv22.jpg

問題2枚目

real-escape-tv21.jpg

第2回で出題されたのはこちらの2つの画像のみ。
これだけを頼りに謎を解いていきます。

ドラマ第2回答え

というわけで早速今週の謎の解説に入っていきます。

real-escape-tv22.jpg

まず一問目。黒塗りの四角と星マークが描かれた画像です。

国旗?50音表?どこかの地図?

と考えてみたのですが、何と答えは「2014年4月のカレンダー」でした。

2014-05-02_12_37_58_00.jpg

毎日見ているものなのに、こうやって出されると気づかないものですね…!
僕は結局放送で答え合わせをするまでわかりませんでしたw

というわけで1枚目が意味するのは「4月1日」ということになります。

real-escape-tv21.jpg

そして2枚目の画像がこちら。
これは逆にスマホやPCなどを使わないと絶対わからない謎になっています。

ヒントは1枚目の「4月1日」という日付。
実はこの日付の「入江隆(@ryuirie)」のツイートを見てみると…

2014-05-02_12_12_49_00.jpg

そう!2枚目の画像と同じ文字数・列なんですね。

あとは数字の順に文字を読んでいくと出てくる「ゲームオーバー」という言葉が今回の答えです。

実は僕先にこのツイートを見つけていて「ゲームオーバー」という単語には辿り着いていたのですが、1問目がわかっていなかったのでこれが正解かわからず時間切れになってしまいました。むむぅ…とりあえず答えておけばよかった。

視聴者とのリアルタイムの繋がりに感動!!

物語の最後に思いつめた「入江隆」は自殺を図ります。
「入江隆」が死ねば体に巻き付いた爆弾も爆発し、近隣に多大な被害が出てしまう…。

そんな危機的状況を救ったのは彼のTwitterアカウントへの「励ましのツイート」でした。

2014-05-02_12_28_38_00.jpg

ドラマの中で彼のスマホに届くリプライが映るのですが、これ何と実際に番組の視聴者が送っているものなんです!

しかも偶然僕の知り合いのアカウントが「入江隆」に向けてリプライを飛ばしているところが映ったもんでかなりびっくりしましたw

謎には全く関係ないのにドラマの中の登場人物が自殺するのを止めるため、こんなに優しいツイートをする人が数百人単位でいるなんて…!

謎の内容もよかったですが思わぬ所で感動してしまいました。
こういうちょっとしたサプライズがあるからやめられないんですよねぇリアル脱出ゲームは。

予告の内容からすると来週は仕切り直しで新しい話に入りそうです。
来週も余裕があれば記事にしようと思いますのでお楽しみに。

ホーリーはこう思うよ。
profile
思わずテレビの前で「ひゃっ!?」と声を上げてしまいました照

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

か、感動した!ドラマ版リアル脱出ゲームTV第2話の問題・解答解説・あらすじ。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.