こんな場所がほしかった!ブロガーがゆるーく集まってブログを書いたり書かなかったりする場「Blog Crowd」が4月から始まります。

0
19
6
11

 

1796436_10203534506258683_1491839867_n.jpg

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

嬉しい事に[M] mbdbのホシナさんに、「4月から『Blog Crowd』っていうブロガーイベント始めるから来なよー」と声をかけて頂いたので、昨日はリアル脱出ゲームに挑戦した後夜7時から10時位まで渋谷でこのイベントに参加してきました。

ずっとほしかったんですよねー。こういうイベント。

BlogCrowd

「BlogCrowd」とは何かと言うと、

「ブログクラウドとはブロガーがひとつどころに集まってわいわいゆるゆる楽しくブロギングするためのスペースです

というキャッチコピーの通り本当にゆるく楽しいイベント、というか「集まり」でした。

ただブロガーがブログの話やブログに全然関係ない話をしたり、お腹の肉ではらドーナッツを作ってるだけの会でとにかく自由。楽しくみんなでわいわい何かしたいんだよねーという人にはうってつけの集まりなんじゃないでしょうか。

今回はプレ開催ということでおしゃべりがメインになってしまってむしろブログを書いている人が少数派でしたが次回からは僕もブログを書きに行こうと思います。

昔から僕は勉強をするときなんかも一人でやるのが苦手で、もっぱら友達とファミレスでやることが多かったタイプなのでこのような適度に集まれる「場」があるととても嬉しいです。

普通「イベント」というと何かしらプレゼンがあったりゲームがあったり立食で人数が多かったりであまり落ち着かないイメージがあるので敬遠しがちなのですが、BlogCrowdはそういうのが全く無くゆるい雰囲気で参加できるのでこれなら長く続けられそう。

小学生の頃、「今日は帰ったらゲームボーイ持って山田の家集合な!」みたいなノリで、目的は無くともそこに行けば誰かがいて何かやってるみたいな場所になったらいいなぁ。

ブログの相談をしたいならこれ以上の場はないよね。

batmancorabo1.jpg

さすが顔の広いホシナさんだけあって参加しているメンバーもそうそうたる顔ぶれでした。
男子ハックの@JUNP_Nさんに小太郎ぶろぐ@kotaro269さん、そしてあのDDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)の@coodooさんまで!まじかよ!!

ブロガー界のトップランナーの方々に会えるだけでも嬉しいのに一緒にブログの話ができるなんてこんな素晴らしい環境ありませんよね。

ブログの書き方、戦略、デザイン、コーディングなどに造詣の深い人達が集まっているので悩んだ時には是非相談したいと思います。むしろみんなレベルが高すぎて1聞いた質問に10返してくれるのでキャパ超えしそうです。

NANOKAMO BLOGのハンサムさんが作ってたカスタムフィールドはカッコ良かったなぁ。

BlogCrowdは定期開催

今のところBlogCrowdは4月から隔週~月1回くらいのペースで開催予定とのこと。
この頻度でやってるイベントって珍しいですね。

開催日は平日の夜もしくは土日祝日の昼。アバウト。

費用は2500円(1ドリンクサービス)で一日いれるらしいです。持ち込み可。

場所は渋谷駅徒歩1分!

これもBlogCrowdの魅力の一つ、なんと会場は渋谷駅から徒歩1分のビルの中!

知らなきゃこれ絶対たどり着けないよ…と思うような場所にありまるで秘密基地のようなロマンがある場所です。住みたい。

今後のイベント

ホシナさんの人脈を使ってブロガーに嬉しいプチセミナーのようなものをこれから開催していくそうです。詳細は以下。

①Markup Crowd
Web制作、ブログデザインの基礎となるHTML/CSSについての講習会。
ブログにこだわりたいのであれば必須の知識だと思います。

②Design Crowd
サイトやブログを構成する「コーディング」と「デザイン」は実は似て非なるもの。
プロの目から「デザイン」の基礎について教えてくれる講習会です。

③WordPress Crowd
WordPressを使っているブロガーさんは多いと思いますが本当に使いこなしているという人は一握りだそう。僕ももっと色々教えてほしいので興味あるなぁ。

④Regal Crowd
Web運営やブログ運営に関わる著作権や肖像権などの法的な知識を教えてくれる講習会。

⑤Tax Crowd
税理士さんがブログの収益に関する節税対策や確定申告のコツなどを教えてくれます。
これは熱い!

⑥Still Crowd
ブログに必要な写真素材を撮影するときのコツやテクニックなどを教えてくれる講習会。これもめちゃめちゃ気になる。

⑦English Crowd
ネイティブの金髪の美女と楽しくおしゃべりしながら英語を学べるイベント。まじか。

ざっと見ただけでも魅力的なイベントが目白押し。
開催予定などが決まりましたらまた告知があると思います。

ホーリーはこう思うよ。
profile
4月から僕もちょくちょく顔出したいと思いますので楽しみに待っております!現時点では参加者は紹介制とのことなので「行ってみたい!」という方は僕かホシナさんまでどうぞ。楽しいブログ仲間、待ってま―す!

CATEGORY - ブログイベント

total

36

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。