みんなで、めざせポケモンマスター!1本の”ポケットモンスター赤”を1万人同時にプレイしてクリアを目指すチャレンジが現在進行中!

0
0
4
0

 

pokemon2.jpg

懐かしいなぁ…ゲームボーイポケット。今も実家のどこかにあるのかなぁ。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

僕らぐらいの世代ならほとんどの方が一度はやったことがあるんじゃないかという伝説のゲーム、「ポケットモンスター赤・緑」。日本国内のみならず海外でも広く今だに楽しまれている名作ですが、その「ポケットモンスター」を使ってなんとも面白い試みが現在進行中です!

それが、1本の「ポケットモンスター赤」を1万人同時にプレイしてクリアを目指すという試み。

人間のチームワークの可能性に迫る興味深い実験です。

1万人で目指せポケモンマスター!!

pokemon1.png

このプロジェクトはあのアノニマスに関係があるというクリエイターが始めたプロジェクトで、世界中のプレイヤーがコマンドを打ち込み、協力して画面上のキャラクターを動かしながらクリアを目指そうという企画。何と多い時では2万人がリアルタイムで同時にこのゲームをプレイしているとのこと。

コマンドの仕方は投票によって、個人の選択に任せる「アナーキー」モードと全員の総意によってコマンドを決める「デモクラシー」モードの二つにリアルタイムで変化しながら決まっていきます。

この記事執筆時ではようやく8日をかけてシオンタウンを抜けたところのようです。この主人公がが四天王を倒しポケモンマスターになれる日は果たしてくるのでしょうか。

最初の頃から見守っていた友達の話によると、悪いプレイヤーもいるらしくなんと序盤でリザードを逃してしまったとか。それはハードモード過ぎるやろ…orz

ゲームの様子は下記のサイトからリアルタイムで視聴&プレイ可能なので、人間のチームワークの可能性を見てみたいという方は是非見守ってみたりプレイしてみたりしてはいかが?

TwitchPlaysPokemon – Twitch

ホーリーはこう思うよ。
profile
国も言語も超えたこのプロジェクト。果たして奇跡は起こるのか!これクリアできたら感動しちゃいそうだわ。だれか四天王まで行ったら教えて下さい。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 面白ネタ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

みんなで、めざせポケモンマスター!1本の”ポケットモンスター赤”を1万人同時にプレイしてクリアを目指すチャレンジが現在進行中!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.