コンコン!ノックでMacのメニューバーをすっきりさせてくれるアプリ「AccessMenuBarApps」。

0
5
0
12

    2014/07/03

accessmenubarapp3.jpg

前回の記事で「Macの上部メニューバーを黒色に染めてくれるアプリ「Obsidian MenuBar」」というアプリを紹介したのですが、メニューバー周りでもう一つ面白い動きをするアプリを見つけたので今回はそれをご紹介。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今回見つけたのは「AccessMenuBarApps」というフリーのアプリなのですが、メニューバーに表示されるアプリのメニューを”ノック”で表示、非表示を切り替えられるというもの。言葉だとちょっとわかりにくいと思うので画像で詳しく説明していきます。

AccessMenuBarAppsをダウンロード

accessmenubarapp2.jpg

AccessMenuBarApps (English)

「AccessMenuBarApps」は上記のリンクからフリーでダウンロードできます。ダウンロード後、解答したらアプリを「Applications」フォルダに移動しておくように。あとはダブルクリックするだけで起動します。

AccessMenuBarAppsの使い方

accessmenubarapp4.jpg

Macを長く使っているといつのまにかアプリが増えて、メニューバーに表示されるアイコンも気づいたらめちゃ多くなってるっていうのはMacユーザーによくある話。アイコンが増えすぎると上の画像のような「アプリのメニュー」と重なってしまっていざ押したいアイコンを押せないという自体に陥ります。

これを解決してくれるのが「AccessMenuBarApps」というアプリです。
ちなみにメニューバーが黒いのは先ほど冒頭でも紹介した「Obsidian MenuBar」というアプリでカスタマイズしているため。

メニューバーを2回ノックだ!!

accessmenubarapp4-3.jpg

「AccessMenuBarApps」の使い方はいたって簡単で直感的。

「AccessMenuBarApps」を起動している状態でメニューバーをマウスで”コンコン!”と「2回ノック」するだけ!

accessmenubarapp1.jpg

すると「バタン」という扉が閉まる音と共にメニューバーの項目が一気に非表示になります。これは気持ちいい!!

アプリとしての機能も便利なのですがそのジェスチャーと効果音が楽しいのでついつい使ってしまう。なかなか動きが面白いのでそれだけでも試してほしいアプリですね。

ホーリーはこう思うよ。
profile
ちなみにマウスをメニューバーのさらに上にグッと押し込むと「ギィィー…」というゆっくり扉を開く音と共にアプリが起動するという裏技も。こういうとこ凝ってると好感度高し。

CATEGORY - Macツール

total

17

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。