monograph

【賃貸DIY】アパートの古いキッチンをリメイク第2弾!無機質なプラスチックの戸棚をウッド調に改造。

0
14
4
22

    2014/06/24

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
一人暮らしを初めて1ヶ月。大分自炊やゴミ出しなどの生活習慣が付いてきました。後はこの昼夜逆転の生活さえ治れば完璧なのに!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

以前書いた【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!という記事で賃貸の地味ーなキッチンをリメイクしてからも毎日コツコツと部屋の中を改造をしています。

ac4b2386458827e365efe1fb37bf1b72.jpg
こちらがそのキッチンの画像。
まだ前回の記事をよんでいない方はそちらから読んで頂けると今回の記事もすんなり読めると思いますので是非。

【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!

前回はキッチンの本体をリメイクしましたがそれと同じ要領でキッチンの上にある備え付けの食器棚もウッド調にDIYしてみたのでやり方を記事にしてご紹介しておこうと思います。かなり手軽なので休みの日の時間がある時に挑戦してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED

無機質なプラスチックのキッチン戸棚。


賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚7.jpeg
今回リメイクするのはこちらの無機質なプラスチックでできたキッチン戸棚。これもよく安めの賃貸で見るものですね。

これがなんとも味気なくて嫌だったので見た目をガラッと変えることにしました。

同じく薄めの板を使用。


賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚8.jpeg
今回も前回と同じく東急ハンズやホームセンターなどで売っている一本80円程度の安めの木材を使います。

戸棚の縦幅を測り、それと同じ長さに木材をカット。
カッターナイフで何度か力を入れてなぞればポキリと折れるように切れます。のこぎりを使う必要がないので体力も使わないし音も出ないのでテレビを見ながらでもできますね。僕はひたすらアニメを見ながらカットしてました。

戸棚を養生テープで保護。


賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚5.jpeg
そしてこちらも前回と同じく扉の表面を引越し時などに使う保護テープ、通称養生テープで覆っていきます。

僕は跡が残らないように比較的粘着力が弱めのものを使用。

両面テープで圧着。


賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚6.jpeg

養生テープの上に先ほどカットした木材を両面テープで端から貼っていきます。

この両面テープはなんでもいいので僕は安くて長さのあるものを選ぶようにしてます。
おすすめは「Seria」という100均で売っている両面テープ。
これが強度も量も申し分なしの上に当たり前ですが100円なので毎回行くたびに大量に買い入れてます。

そして木材はホームセンターで売っている「ワトコオイル」というオイルステイン系の塗料を使用。


簡単に塗れていい色が出るのでめちゃめちゃ重宝してます。

側面・底面は木目シールで。


賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚2.jpeg
前面は見た目を考えて木材で統一したのですが、戸棚の側面と底面はそれほど目立たないし木材を貼りにくいので別の方法を取ることにしました。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚4.jpeg
そこで今回選んだのが同じくSeiraで売っている「木目シート」と呼ばれる大きめのシール!
これもかなり便利なのでDIYに多用しています。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚6.jpeg
裏面には目盛りが付いているので貼り付けたい場所の寸法を測ってカット。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚4.jpeg
これをぺたぺたと貼り付けていきます。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
扉の横など細かいところもこれでカバー。
手軽に貼れる上に見た目もいいのでこれもSeriaに行くたびに数本購入してストックしておくようにしてます。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚4.jpeg
上の画像にある「333」のナンバープレートもSeriaで偶然見かけたもので、ボンドで貼ってます。

ああ素晴らしいよSeria。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚5.jpeg
これで前面と側面はだいたい終わったので後は蛍光灯周りをちょこっとだけ手を加えます。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚2.jpeg
まず蛍光灯がそのままだと味気ないのでホームセンターで買った細めのSPF材を蛍光灯の長さに合わせてカット、両面テープで蛍光灯を囲むように接着しました。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚2.jpeg
蛍光灯のスイッチ部分はちょうど家にワインのコルク栓があったので使ってみました。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
この間買った電動ドリルドライバーで穴を開けて元からあったプラスチックの部分に被せただけなので30秒で完成。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚7.jpeg
ここまでの作業でこの無機質なプラスチックの戸棚が…

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
ウッド調のキャビネットに早変わり!!
いやーいい感じになりました。

材料費が2000円ちょっと、作業時間も3時間くらいだったのであっという間に完成。

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚1.jpeg
というわけで現状はキッチン周りがこんな感じになりました。
まだ換気扇とか横の棚とかが手付かずなので徐々に改造していきます。

まだまだ続くよ!


最近寒くてほとんど家の中から出ないので大体PCをいじっているか、のこぎりを引いて家を改造しているかのどちらか、という生活をしているので実は洗面台や壁・棚などキッチン以外の部分も着々と改造が進んでいます。

これから順番に記事にしていきますのでお楽しみに!
3月までに完成させるぞ―!!

・次の記事はこちら!
覚えておきたい豆知識!ペットボトルを使って口の空いた袋を手軽に&便利に密閉できる裏ワザ。 | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

・賃貸DIYブログの記事一覧はこちら。
賃貸Diyブログ | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”
Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
次は棚の記事書きます。
profile



CATEGORY - 賃貸DIYブログ

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

40

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。