【ネタバレ・答え無し】幕張メッセで開催された「巨大神殿からの脱出」に挑戦!神殿に眠る謎を解き明かし、クラタスを起動せよ!

0
18
3
0

    2014/11/16

巨大神殿からの脱出.jpg

いやー悔しい!悔しいよ僕は!
どうも、PITE.(@infoNumber333)です。

今日は幕張メッセで開催されたギネス記録をのリアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に挑戦してきました!3000人が一堂に会し、一つの謎に挑むという体験はなかなかできるもんじゃありません。すごかった。色々と。

ルール通り、謎に関するネタバレや詳細なストーリーはお伝えできないのですが、できる範囲で会場の雰囲気や心構えについて記事を書いておきますので参考にして下さい。

巨大神殿からの脱出 in 幕張メッセ

会場はあの幕張メッセ!
これ以上ないと言わんばかりの大会場ですね。

駅についた時点でもう人混みがすごかったです。
円陣を組むメガネの集団、謎解きの参考書を片手にイチャつくカップル、いかつい体型のおじさん達などなど「こいつ…できる!」みたいな風貌の方々が皆、目を輝かせながら幕張メッセに向かって行進を続けていました。

今回は「フェス」をテーマに作った謎解きだけあって参加者の方の熱気もものすごかったです。場所柄からカウントダウンの光景を何度思い出したことか。

脱出!開幕!

時間になると「巨大神殿からの脱出」のオープニングムービーが突如巨大スクリーンに流れ始めました。

このムービーがホントSF映画の予告編みたいな感じでめちゃくちゃ高まるんですよ。もう。音響も力が入っていて皆オープニングの時点で拳を握りしめていましたね。

そしてその空気をSCRAP代表の加藤さんがいい感じに和ませて脱出スタート!
SCRAPの公演では毎回のことですが司会の言う言葉には注意して耳を傾けましょう。マジで大事なこと言います。

そして、脱出が始まるのですがここで僕からも大事なことを一つ。

この公演、「個人戦」と銘打ってますが、全然そんなことはありません。

結局皆それぞれグループを作って挑戦していました。あれですね、ハンター試験を想像して頂ければ。会場もかなり広いし移動も必須なので、相当な実力者じゃなければ一人でのクリアはまず無理でしょう。いつも通りチームで協力して謎を解くのが正解だと思います。

結果は…!

意気込んで挑戦したものの、結構序盤の謎で時間をかけてしまいあえなく脱出失敗に終わりました…。

僕が参加した回からは3000人中40人ほどが脱出成功していました。
一つ前の午前中の公演ではなんと7人しか成功者がいなかったとか。
それぐらいの難易度です。心してかかって下さい。

とは言え問題はそこまで難しい問題は無く、「気づき」の力がどのくらいあるかにかかっています。ポセイドン号よりも簡単だったかな?

この公演も「さすがSCRAP!」と言える良い公演だったのでこれから行く方は楽しみにしていいですよ。
もうこの人数でリアル脱出ゲームをすることは二度と無いと思うので悔いのないように準備をして望んで下さい。そして僕の無念を晴らして下さい!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

悔しいので明日、ズーラシアの夜の動物園からの脱出に行ってきます!明日こそ脱出してやる!

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

21

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。