9月18日にリリースされるiOS7に搭載される新機能をわかりやすくまとめました。

0
0
4
0

 

ios7.png

今日はお祭り!!PITE.(@infoNumber333)です!

眠い目をこすりながら今日は更新に励みます。

今回のAppleイベントで新OS「iOS7」のリリース日が9月18日と決まったのでそのiOS7で搭載される新機能を初心者にもわかりやすくまとめておこうと思います。

今までiPhoneを使っていた方もAndroidから乗り換える方も、参考にしてみて下さい。

Safari

iOS7sinkinou000.jpg

「Safari」はiPhoneに標準で搭載されているWebブラウザです。
iOS7のフラットデザインに則ってSafariもデザインが大幅に変更されています。個人的には好み。

特徴的な点としては上部のアドレスバーと検索バーが一つに統合されています。今まで間違えて入力してしまうことも多かったのでありがたい。

また画像右のようにページのタブビューも大きく刷新されました。
縦にスクロールでタブの切替が可能です。これは前の方が良かったという方もいるかも。見た目はかっこいいですけどね。

カメラ

iOS7sinkinou001.jpg

カメラも同じくiOS7ようにボタン周りがフラットになっています。
これも可愛くて好き。シンプル。

インスタグラムのように正方形の写真撮影も標準で追加されました。
標準アプリでのエフェクトもかけられます。使うかどうかは微妙。

iOS7sinkinou003.jpg

また、写真撮影やビデオ撮影パノラマ撮影などの切り替えが画面スワイプで可能になりました。これも直感的でいいですね。

iOS7sinkinou002.jpg

写真を年別や日付別で見れる機能も追加。
さすがに一年レベルだと細かすぎてなにがなにやら。

コントロールセンター

iOS7sinkinou004.jpg

iOS7で一番期待している機能がコレ!
コントロールセンターです。

画面をしたスワイプで画像のようなウィジェットが開き、Wi-FiやBluetoothのオンオフ、機内モードやおやすみモードのオンオフ、回転ロックなどなどがワンタップで切り替えられるようになります!

今まではいちいち設定アプリを開かなければならなかったのでこれはめちゃくちゃ快適になりそうです。

以前はこの機能がほしくて脱獄していましたがiOS7が来たら脱獄の必要はなくなるかもしれませんね。

マルチタスキング機能

iOS7sinkinou005.jpg

切望されていたマルチタスキング機能も登場!
簡単に言うと復数のアプリを同時に起動しておける機能ですね。

今まで何故なかったんだろうと思うくらいですが、今回ついにやってきてよかったです。

これで本格的に脱獄のメリットがなくなる…

通知センター

iOS7sinkinou006.jpg

通知センターもiOS7使用のデザインになっています。
このぼかしが効いた感じがいいすね。
今まであまり通知センター使っていなかったんですがこれならまめに開きたいかも。

iCloudキーチェーン

iOS7sinkinou008.jpg

iOS7からウェブページのパスワードやIDを記憶しておけて自動入力まで出来てしまうという機能が付きました。

今までは1passwordというアプリがこれを実現していましたが、それももう用済みでしょうか。

めちゃくちゃ便利な機能なだけに悪用だけは気をつけたい。

Airdrop

iOS7sinkinou010.jpg

近くの人とWi-FiやBluetoothを使ってファイルや画像をやりとりできる機能です。

Macに付いていた機能ですがいよいよiPhoneにもやってきました。
MacのAirdropはサクサクで気持ちいいので早く使ってみたい!

iOS in the Car

iOS7sinkinou007.jpg

これは革新的。なんと車とiPhoneが連動します。

専用の車のみですがぜひ一度触ってみたい。Siriを使って音楽再生やカーナビを操るそうです。

2014年リリース予定。

使用可能デバイス

iOS7sinkinou009.jpg

iOS7は上記のデバイスに加えiPhone5S・iPhone5Cに対応しています。

今回の発表の詳細情報は全て下の記事にまとめておきました!ひと通り目を通しておくように!

2013年9月のAppleイベントで発表されたiPhone5S/iPhone5C/iOS7のブログ情報まとめ記事! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

iOS7のシンプルで直感的なデザインは大好きなのですが、その分使い方を自分で考えなければいけないので最初は使うのに手こずりそうですね…!使用方法なんかもこれから書いていこかな!

pitecomeimg.png

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - OTHERS

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

9月18日にリリースされるiOS7に搭載される新機能をわかりやすくまとめました。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.