【原宿・表参道】文房具屋さん?カフェ?いえ、「文房具カフェ」です!こんなマニアックかつハイセンスなお店を今まで知らなかったなんて!

0
17
4
8

    2013/09/03

th_文房具カフェ016 (mini).png

最近こまごまとしたものをついついポチってしまいます。PITE.(@infoNumber333)です。

昨日はブロネクのリアルイベント、Neighbors NoDoorの前夜祭で文房具ブロガーのこっこ(@cocco00)さん主催の文房具カフェオフに参加してきました−!

初めて会う方がほとんどでしたが同じような趣味をしてるのですぐに打ち解けることができ、楽しく話せました。やっぱりこういう集まりいいなぁ。

会自体も楽しかったのですが、今回の会場で足を運んだ表参道駅近くの「文房具カフェ」というお店がとても素敵なコンセプトのお店だったので記事を書いておきます。

文房具屋さんなのか、カフェなのか。
両方が絶妙のバランスで歩み寄った不思議なお店です。

原宿・表参道駅から行ける「文房具カフェ」

文房具カフェ018.png

「文房具カフェ」は表参道ヒルズの裏手辺りの場所、セブンの隣にひっそりと入り口を構えているちょっと隠れ家的なカフェ。

文房具カフェ017.png

「文房具カフェ」というネーミングがどストレートでいいですよね。
名は体を表しまくってます。

倉庫のような入り口

文房具カフェ001.png

入り口を除くと地下に続く階段が。
明るい照明に照らされた階段の横には無造作にダンボール箱に入れられた文房具達が並んでいます。

これが結構雑に見えて、何故かおしゃれなんですよねぇ。
お店の前を通り過ぎる人たちも気になるのか何度も覗きこんでいました。

ところ狭しと文房具が。

文房具カフェ005.png

階段を降りるとそこにはお洒落な文房具達がところ狭しと並べられていました。普通のお店では見かけないハイセンスな文房具ばかりです。

文房具カフェ019.png

壁際はほとんど文房具。
文房具の棚に囲まれるようにカフェスペースが併設されています。

いちいちお洒落な文房具達

文房具カフェ007.png

さすが「文房具カフェ」というだけあって、他のお店にはないお洒落な文具が揃ってます。

文房具カフェ012.png

これは色つきの筆ペン。試し書きで絵を書いていた人がいたのですが、かすれ具合や筆跡が何とも言えない味を出していました。
これほしい。

文房具カフェ011.png

漫画家さんがよく使う細いペンだそうです。
実は昔一本買ったことあります。すぐダメにしちゃいました。

th_写真 2013-08-22 21 23 45.png

見るからに豆腐なメモ帳。
プレゼントにあげたら受けがよさそうですね。

でもこれパッケージから出したら只のメモ帳じゃ…w

th_写真 2013-08-22 21 25 12.png

なんとなくオシャレなのでパシャり。

th_写真 2013-08-22 21 25 49.png

蝶々のピン。

th_写真 2013-08-22 21 24 08.png

お馴染みマスキングテープの「mt」。
品揃えいいです。

th_写真 2013-08-22 21 24 25.png

色鉛筆の海。

th_写真 2013-08-22 21 25 27.png

パステル感が可愛いイラスト。

th_写真 2013-08-22 21 28 03.png

無骨な缶の箱。
シンプルさがカッコ良いです。
危うく1つ買いそうになりました。

th_写真 2013-08-22 21 23 25.png

目を惹かれる文具が多いのでついつい手にとって眺めてしまいます。

文房具カフェ020.png

実際に使用感を楽しんだり、メモ帳で遊んでみたりできるのも嬉しいですね。

フードメニューもおしゃれで美味しい!

文房具カフェ014.png

充実しているのは文房具スペースとカフェスペースだけではありません。店内にはさらにキッチンが併設されていて、見た目も味もお洒落な料理を食べることができます。

文房具カフェ010.png

大人数だったので色々なメニューを頼んだんですが、あとで見返してみたら料理は上のサラダとこの春巻きの写真しか撮ってませんでした。笑

柚子胡椒のチキンがとても美味しかったのを覚えています。

文房具カフェ003.png

飲み物は”大人のラムネ”を注文。
涼しげで癒されます。

文房具カフェ002.png

他の飲み物も遊び心満載で、飴型のマドラーや手の形をしたフォークなんかが入ってました。やりおる。

文房具カフェ015.png

ついに念願のでこい氏(@decoy284)と初邂逅を果たしました。
やっぱり生でこいは違います。

文房具カフェ会員になると秘密の…!?

文房具カフェ008.png

ここで机に引き出しがあることに気づく僕。
しかし、鍵がかかっていて開けることができません。

そこへ颯爽と胸元から小さな鍵を取り出すこっこさん。

カチャリ。

文房具カフェ021.png

開いたーーー!!!

なんと「文房具カフェ会員」になるとこの”秘密の引き出し”開ける鍵をゲットできるらしいのです!何これ!超テンション上がる。

引き出しの中には、色々な文房具やメッセージを書き込めるノート、フライヤーなどが隠されていました。

文房具カフェ009.png

さらに…こんなものまで!

これは是非会員になって中身を確かめてみて下さい。
それか会員のでこいさんを呼んで下さい。

文房具カフェ022.png

席の上のランチョンマットも実は画用紙だったりといちいち少年の心をくすぐります。

もちろん電源・Wi-Fiあり!

文房具カフェ023.png

もちろん文房具カフェはブロガーの生命線である電源やWi-Fiも無料で使うことができます。あーこれ通いたいやつだわ。うん。

おわりに。

”原宿でちょっと変わったカフェ無い?”と聞かれたら一番におすすめしたいお店です。

文房具好きの方もカフェ好きの方も足を運んでみて下さい。

両方好きな人はもう、わかってますよね。

PITE.はこう思う。

th_写真 2013-08-22 21 36 01.png

結局後半はでこい氏と艦これやってました。
超弩級戦艦「扶桑」でたよ。

PITE.(@infoNumber333)

文房具カフェ

CATEGORY - 原宿カフェ, CAFE

total

29

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。