iPhone用家計簿アプリ「Daily Cost」が段違いにお洒落なんだけど…あと一歩!|レビュー・評価

0
5
1
3

    2014/07/03

DAILYCOST.png

そろそろ一人暮らしを始めようと思います。PITE.(@infoNumber333)です。

そんなわけでお金の管理もしっかりしようと思い、最近は何度目かの「家計簿アプリ探し」に勤しんでいます。

今までは「マネー2」というアプリを使っていて、ある程度満足はしていたのですが気持ちを切り替えるためにも新しアプリを探すことにしました。そう、形から入るタイプです。

マネー²
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

家計簿アプリって探せばたくさんあるんですが、その中でも僕が重要視しているのが「デザイン」
毎日使うものなので気持ちよく使いたいじゃないですか。

なので今回は細かな機能は二の次にして「使いやすい」家計簿アプリを探すことに。

その探索の道すがら見つけた「Dairy Cost」というアプリがすごく好みのデザインだったので今回記事にしてご紹介いたします。

DailyCost – あなたの日常の優雅な消費記録メモ帳
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥170

家計簿アプリ「Daily Cost」

「あなたの日常の優雅な消費記録メモ帳」という長いけれど心惹かれてしまうキャッチコピーの通り、「Daily Cost」は洗練されたデザイン・UIが特徴の家計簿アプリです。

腕のあるデザイナーが本気で設計したというだけあって使い心地は素晴らしいものがあります。

daily-cost003.png

こちらがメインのメモ画面。
青地に白と黒が映えてポップな感じですね。
画面中央のレシートを引き下げると記録が始まります。

上部には週間の使用金額のグラフが表示されていますね。

daily-cost004.png

記録画面はこうなります。
シンプルに金額とカテゴリーを入力。

daily-cost000.png

左スワイプで詳細のメモも付けられます。

写真 2013-08-13 20 32 03.png

記したデータはメールでエクスポートすることができるのでExcelを使ってデータ管理をすることができます。この機能は嬉しいよね。

daily-cost001.png

そしてこの「Daily Cost」の中で一番気になったのがこのポイント。
家計簿の「背景」を変更することができます。

写真 2013-08-13 20 35 45.png

変更してみるとこんな感じに!
一気にファンシーな雰囲気になりましたね!
これなら毎日楽しく家計簿を付けられそう。

デザインやUIは最高なんだけど…

「Daily Cost」は「あなたの日常の優雅な消費記録メモ帳」という名前が表している通り、家計簿ではなくメモ帳アプリとして捉えたほうが良さそうです。

日々の費用を「メモ」することはできますが、それを全体的に俯瞰して見ることや、費目ごとに集計することもできません。グラフもメイン画面の上に週間のものが一つあるだけ。

一応Excelにエクスポートはできるので細かな集計はパソコンで行うという方にはいいかもしれませんが、このアプリ単体の中で全て済ませたいという人には物足りないと思います。

僕もシンプルなアプリを探していたのですが、さすがにもう少し機能がほしい所。

些細なアニメーションやフォントなど、細かいところまで作りこまれているアプリなだけにもったいない…。機能の追加に期待したいアプリです。

PITE.はこう思うよ

「Daily Cost」、良いアプリでしたがもう少し家計簿アプリ探しの旅を続けてみようと思います。

とりあえずグラフ機能とカード払いを振り分ける機能はほしいかな。
もし「この家計簿アプリおすすめだよ!」というのがあれば是非教えて頂けると嬉しいです(・ㅂ・)

PITE.(@infoNumber333)

DailyCost – あなたの日常の優雅な消費記録メモ帳
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥170

CATEGORY - ツール

total

9

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。