毎日を写真で振り返られる自動ライフログアプリ「DAYS7」何もしなくてもいいのがいいね。
2014/11/16
思い出って大切ですよね。
でもどれだけ頑張っても思い出の全てを覚えておくことはできません。脳にHDDを埋め込みでもしなければ。
正確には「記憶」は完全に忘れられている訳ではありません。ただ「思い出すことができない」という場合がほとんどです。
その記憶を思い出すトリガーとして発明されたのが「写真」。
きっとあなたも一枚の写真を見た瞬間に忘れていた数年前、数十年前の記憶がどっと流れ込んできた、なんて経験をしたことがありますよね。それくらい写真には大きな力があります。
なので僕も毎日1枚写真を残そうと思って、My365 (無料)やDay One (¥450)などの写真ライフログアプリを渡り歩いて来たのですが、これがまぁ続かない。
写真は撮ったとしてもそれを小まめに毎日アップロードするのが面倒で継続できないんですよね…
これが原因で幾度と無く挫折と再起のループを繰り返して来ました。
しかしついにそれを打破してくれそうなアプリを今日見つけました。
その名も「DAYS7」。
次はこいつでがんばってみようと思います。
ほとんど自動でライフログを記録
なぜこの「DAYS7」が使えそうかというと、写真を自動で記録してくれるライフログアプリだから。
カメラロールやカレンダー、SNSと連携して情報を自動で取得して記録してくれます。
これなら続けられそう。というか何もしなくていいんだから続けるも何もないか。
DAYS7の設定手順
チュートリアル通りに進めれば問題ないのですが、一応アプリの機能紹介も含めて設定方法を書いておきましょう。
まずは、同期するアルバムを選びます。
専用のアルバムを作っておけばその中から自動で写真が検出されるということですね。
僕はたぶんそのフォルダ分けすら満足にできないと思うのでカメラロールをまるごと同期。
続いて同期するカレンダーを選択します。
同期したカレンダーの予定が自動にライフログに記録され写真と共に保存されます。
これすごいね。
続いて「イメージ画像の検索」という機能を設定する項目です。
これをオンにしておくとカレンダーの予定の中で画像が設定されていないものに対して自動でインターネット上から予定に合った画像を探してきて貼り付けてくれます。
意外と思いもよらない画像が貼られたりして面白いです。後述します笑
さらに他のアプリと連携をすれば、その時聴いていた音楽や立ち寄った場所、つぶやきなどをセットで表示することまで。ふむふむすごい。
これで設定は終了です。読み込みの時間を最初少しだけ待てばもうあとは何もすることはありません。
写真を自動で記録
実際にログの内容を見てみるとこんな感じです。
写真と共に撮った日付・時間・場所などが記録されています。
写真が前面に出るUIなので視覚的に楽しめます。
週間ビューだとこんな感じ。
さらに月間ビューだとこうなります。写真を勝手にソートしてくれるのであとはもう眺めるだけです。することと言えば毎日写真を撮るとかツイートをするくらい。一気にハードルが下がりました。
そして面白いのが自動でネットからイメージを引っ張ってきてくれる機能。
この日さいたさん(@saita_ryouhei)と飲んでいたのですが、深田恭子とお酒の画像が自動で貼られていました。
予定には「さいたさん」とだけしか入れてないのに何故飲みだとわかったんだ…!!
そして何故僕が深田恭子大好きということを知っているんだ!!!!
お、恐ろしいアプリですよこれは…
何も言っていないのにこの画像を貼り付けてくれたという1点のみで俄然僕の「DAYS7」を使い続けるモチベーションが湧いて来ました。
ライフログの写真を眺めるだけでなく、どんな写真をサジェストしてくれるのか、深田恭子は再び現れるのかという楽しみまで与えてくれるアプリです。
しばらくライフログはこいつに任せようと思います。
PITE.(@infoNumber333)